kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

チームラボ 踊る!アート展と学ぶ!未来の遊園地 @日本科学未来館

P1160974_20150413203150696.jpg

こんにちは,kazumiです。 

みなさんはチームラボをご存知ですか。
チームラボとは,サイエンスとテクノロジーとアートをクロスオーバーさせる,
日本を代表するデジタルアート集団の1つ。

チームラボが日本各地で行ってきた,
踊る!アート展と,
学ぶ!未来の遊園地,2つのイベントがお台場の日本科学未来館で合体。
過去最大級のデジタルアート展が催されているというので行ってきました。

実はこのイベント,3月1日で閉幕だったのですが,あまりにも人気がありすぎて,
5月10日まで会期を大幅に延長されたんです。
2014年の11月29日から開催されているので,異例のロングランになりました。
春休みや土日は,早朝から入場整理券が配布されるくらいなんです。

それではチームラボ展の攻略法です。
まず,早朝いちばんに入場をお勧めします。
入場や体験に人数制限があるのが2点。
1つはドームシアターとUNI-CUBの試乗会です。
どちらも,時間を指定して予約できますので,
予約だけ済ませたら,最上階の7階まで一気に進んでください


Floating Flower Garden/花と我と同根,庭と我と一体と
P1160999_20150413210815728.jpg

チームラボの最新作です。
こちらも入場できる人数と時間が決まっています。
私が行ったときは,1度に5人まで5分間と決まってました。
これは60人が並ぶと,61人目の人は1時間待ちになります。
私は70分待ちをくらいました。

P1160969_20150413205511b81.jpg

天井から吊り下げられている2000本以上の蘭の花が作品です。
この花は鑑賞者が近付くとセンサーが反応し上へと浮遊して鑑賞者を招き入れてくれます。
1歩1歩進むごとに上昇する蘭の花。
振り返るとさっきまで道をつくってくれていた花たちはもとの位置に戻っています。
自分を中心に常に半球状の花のドームができる。
鑑賞者が花に埋め尽くされる作品です。 


P1160972_20150413204956b9a.jpg

ドームシアターの時間は大丈夫ですか?

UNI-CUBの試乗会
P1170010_201504132258532c3.jpg

UNI-CUBはHondaが開発した1人乗り一輪車。
体重の移動で前進・停止・旋回を行います。

P1170008_201504132258533c7.jpg

10分程度の講習を受けたら,館内へ冒険ツアーに出かけましょう。

P1170011.jpg

Perfumeもカメオ出演したOK GOのPVもこのUNI-CUBが使われました。
この試乗会は他所ではまず体験できません。
ぜひぜひ乗ってください。
オススメ中のオススメです。
 
それでは1階の特設展会場に向かいましょう。
花と人,コントロールできないけれども共に生きる,そして永久に-Tokyo
P1160975_20150413203149803.jpg

P1160978.jpg

床に仕込まれたセンサーで,移動する観客に合わせて花が咲いたり,散ったり。
ちょっとしたタイムラグがあるので,
鑑賞者は自分が花を咲かせたりしていることに気付かないこともあります。


花と屍 剥落 十二幅対
P1160984_2015041320380675e.jpg

十二幅対の屏風を模したデジタル日本画。
時間とともに絵の表面が剥落し,プログラム上の青い網目状のフレームが現れます。

増殖する生命-Gold
P1160976_20150413203148894.jpg

成長と死滅を繰り返す草木や花。
すごいのは一定時間つくられた動画をループしているのではなく,
二度と同じ画面にならないエンドレスな作品であること。
今見た花は二度と見られない。
生命の儚さ,一期一会,いろんなことを感じます。


世界は,統合されつつ,分割もされ,繰り返しつつ,いつも違う
P1160979.jpg

P1160985.jpg

伊東若冲の鳥獣花木図屏風ですね。
でもよく見ると中の生き物は動いています。
若冲のアニメ化です。
前を通ったり,画面に触れたりするとまた異なる動きをはじめます。


まだかみさまがいたるところにいたころのものがたり

上から降りてくる象形文字をタッチすると・・・
鑑賞者の存在を感知し花が咲き,蛍が舞い,雷が光り。
鑑賞者を巻き込んだインタラクティブな作品が多いのも本展の特徴です。


追われるカラス,追うカラスも追われるカラス,そして分割された視点‐Light in Dark
P1160981_20150413205510c1c.jpg

P1160982_20150413205509602.jpg

P1160983_20150413205509a61.jpg

大迫力の大画面に超スピードで飛び回るカラス。
スクリーンは重なるように何枚もに分割されていて,鑑賞する角度によって見え方も変化します。


ここからはお子さんと一緒にあそぶ遊園地ゾーンです。

3Dお絵かきタウン
P1160998_20150413204959efb.jpg

P1170005_20150413210609eb1.jpg

自分の書いた家,車,UFO。
書いた絵を取り込んでもらうと,3D映像になって街の中に現れます。
たまに怪獣が出てきてビルや車をぺしゃんこにします。


お絵かき水族館
P1160996.jpg

自分の書いた魚やイカ,タコ,タツノオトシゴ。
いろんな魚を3Dにして海の中に泳がすことができます。
この日はクラゲばかりでした。

天才ケンケンパ
P1170002_2015041321061157f.jpg

P1170003.jpg

P1170004_20150413210610670.jpg

水の上の〇△口をとぶケンケンパ。
実はある法則でいろいろ光や色のパターンが変わるのですが,
前から順番に飛んでるだけではわかりません。
もしルールが分かったら天才かも。


光のボールでオーケストラ
P1160989_20150413203803a47.jpg

単なる光るボールじゃありません。
床や天井から吊り下げられたのボールを触ると色が変わります。
ボール同士をぶつけると色の変化が伝染していきます。
BUMP OF CHICKENのライブでもおなじみのボールです

つながる!積み木列車
P1160987.jpg

赤・青・緑・黄色の積み木を床に置くと・・・
現れるのは道路に線路,川や雲。
車や列車や船や飛行機が行き交います。
どんなルールなんでしょうか?
自分で法則性を見つける力が試されます。


小人が住まうテーブル


テーブルの円周上をトコトコ歩く小人たち。
手を触れたり,物を置いたりするといろんなことが起こります。
フライパンを置いたり,果物皿を置いたりすると・・・


メディアブロックチェア
P1160988_20150413203804b54.jpg

色の違うキューブを重ねると色が変わります。
これにも一定の法則あるのですが・・・
自分で法則性を見つけると楽しい作品が多いですね。

お絵かきふなっしー
P1170006_2015041321060804b.jpg

P1170007_20150413210816623.jpg

最後の最後はふなっしーゾーンです。
自分で描いたオリジナルふなっしーを作ることができます。
画面に触ると梨汁プシャーしてくれます。

この展覧会は圧倒的に親子連れが多いんです。
というより,親子連ればかりといっていいでしょう。
ですからうるさいですよ,走り回りますよ,めんどくさいですよ。
でも,これが作者の意図じゃないかなと思います。
子供の動きによって変化する作品。
ひょっとしたら,作品の最後の仕上げは子供たちによるものかも知れません。
 
 

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2015/04/13(月) 17:55:00|
  2. アート/美術展/博物展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<寿司大 (東京都中央区築地) | ホーム | 日本未来科学館 (東京都江東区)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazumiudon.blog102.fc2.com/tb.php/1388-504a76f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (267)
ライブ (204)
香川県高松市 (304)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (13)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (35)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (24)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (17)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (10)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (15)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (7)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (17)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (16)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (14)
大阪府豊中市 (34)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (4)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (3)
東京都 (43)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (19)
愛媛県 (6)
高知県 (11)
福岡県 (8)
寿司 (137)
鰻 (38)
神社仏閣 (45)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (52)
未分類 (89)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック