kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

寿司大 (東京都中央区築地)

P1170025.jpg

こんにちは,kazumiです。 

この日は2時半起きです。
朝寝坊じゃありません。
午前2時半です。
私が築地場外の中にある東急ステイ築地に宿泊する理由がここにあります。

手早く身支度をして,築地の場内の魚河岸横丁まで歩いて10分。
今回は超人気店の寿司大に行ってきました。

何といっても寿司大は,築地場内人気ナンバーワン。
開店前の3時に並んでカウンター13席の1回転目に食べようという魂胆です。
開店は午前5時ですから,午前ん3時に並んで2時間待つことになります。
でも,この苦労を厭うともっと大変なことになるんです。

例えば午前4時に並んだとしましょう。
恐らく入店までには3時間以上待つことになるでしょう。
5時に着いた人は,多分4~5時間待ちは覚悟しなければなりません。
朝一の電車で来るより,築地に泊まって1回転目を狙うのが一番いい方法なんです。

P1170012.jpg

さて,暖簾が上がったのは午前5時4分のこと。
私は前から17番目で残念ながら1回転目はのがしてしまうところだったんですが,
前の方が4人連れのお客さんだったので,飛び級・繰り上げ当選で入店できました。

玉子焼き
P1170014.jpg

寿司大の名物,熱々の玉子焼き。
ネギ入りです。
ここからにぎりずしが始まります。


中トロ
P1170015.jpg

一貫目は中トロでスタート。
煮切りがぬってりますので,醬油はいりません。
赤身が持つすっきりとした酸味と,
トロが持つこってりした甘みの両方を兼ね揃えている中トロは
にぎりずし界の花形中の花形でしょう。


たい
P1170016.jpg

真鯛を塩でいただきます。
ここでお椀が出てきました。

P1170017.jpg


金目鯛昆布〆
P1170018.jpg

これも寿司大名物。
金目鯛の昆布〆です。
10人中11人が注文するという,旬魚おまかせセット4000円は,
にぎりずし10貫に巻き物,玉子焼きとお椀がついて,
最後にどんなタネでももう一貫注文できます。
金目鯛昆布締めは私の知る限り,リピート率No.1です。


うに
P1170019.jpg

軍艦に乗ってバフンウニがやってきました。
店長さんは握っている間も,シャリの大きさとかワサビの量とか,
特に女性客に対しては気配りを欠かせません。
外国人観光客にも気さくに話しかけます。


あじ
P1170020.jpg

築地場内の他のお店も,ほぼ同じ値段設定なんですが,
寿司大にだけこんな長蛇の列ができます。
大将をはじめとするスタッフの気持ち良い態度が,
お店の評判を底を支えているのは間違いありません。
一番人気なのに決して奢りません。
文も見習えばと思います。


ほっき貝
P1170021.jpg

握った後に板前さんがピシッと叩くと,
貝は目を覚ましたように動きはじめます。
動画で一度お見せしたいですね。


ぶり
P1170022.jpg

これは珍しいのが来ました。
ブリの醤油漬けです。
そういえば香川県は高松市内にあるすし舳(すしとも)
でもブリのヅケを頂いたことがありました。
上に乗ってるのはネギか?
こっそり白ゴマも添えられています。
これは絶品ですね。


白海老
P1170023.jpg

富山湾の色い宝石と言われるシロエビです。
富山湾以外にも生息しているらしいのですが,漁をしているのは富山湾だけですって。
5~6cmの小さなエビです。
頭としっぽを取って殻を向くとほんのちょっとしか残りません。
こんな小さなにぎりにも何匹ものシロエビが使われています。


巻き物
P1170024.jpg



P1170026.jpg

これも珍しいですね。
寿司大でサワラを食べるのは初めてですよ。
魚偏に春と書いてサワラ。
まさに旬です。


ヤリイカ印籠詰め
P1170027_2015041420072283e.jpg

これはビックリしました。
場内の超人気店で,
こんな手の込んだ江戸前の古い仕事がでてくるとは。
このころにしか出てこないヤリイカの子供です。

P1170028_20150414200721e73.jpg

胴には酢飯。
先端部にはヤリイカの卵が入っています。
ゲソも添えて煮ツメとにゴマ。
そしてワサビ。
春の超短期間限定の寿司です。

P1170dg013_20150414200201816.jpg


さて,いつも迷うのは最後の何でもリクエスト一貫です。
一番美味しかったものを,もう一度注文する方。
出てこなかったタネを注文する方。
露骨に値の張るものを注文する方,といろいろですが,
店の中の本日の寿司ダネが一覧できる木札を見ながら考える人が,
あまりにも少ないのは残念です。
私はこれを見ながら,まわりの客をハッとさせるようなタネを選ぶのを趣味にしている
いやらしい客です。

煮とこぶし
P1170029_20150414200726d64.jpg

私が選んだ最後の一貫はこれです。
煮トコブシです。
トコブシはアワビの仲間。
アワビの子供ではなくこれで独立した種です。
トコブシなんて寿司ダネ聞いたことなかったでしょ。
最後の最後に煮仕事です。
はい,この日も周りのお客さんはハッとしてました。
上に乗っているのは肝,コライユです。
これから旬を迎えます。


これだけ食べて4000円とこれまた値段もお得。


寿司大
東京都中央区築地5-2-1 築地市場 6号館
03-3547-6797
5:00~14:00
14時までに並べば何時間待ちでも最後には食べることができます。
水曜だけ14:00で閉店です。


しかも食べ終わった時間は,まだ午前6時。
部屋まで徒歩5分。
寿司のち二度寝。
天国じゃ。
極楽じゃ。
 
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2015/04/14(火) 17:55:00|
  2. 寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<寿司清 (東京都台東区浅草) | ホーム | チームラボ 踊る!アート展と学ぶ!未来の遊園地 @日本科学未来館>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazumiudon.blog102.fc2.com/tb.php/1389-02f9de5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (268)
ライブ (204)
香川県高松市 (306)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (14)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (35)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (25)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (18)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (10)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (16)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (7)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (18)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (16)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (16)
大阪府豊中市 (35)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (5)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (2)
東京都 (43)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (19)
愛媛県 (6)
高知県 (11)
福岡県 (8)
寿司 (142)
鰻 (39)
神社仏閣 (46)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (53)
未分類 (89)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック