kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

㐂寿司 (東京都中央区日本橋)

P1170576_20150417132603078.jpg

こんにちは,kazumiです。 

最後にもう一軒だけ,東京のお寿司屋さんを紹介します。
私は妙なこだわりがあります
讃岐うどんは香川で食べるもの。
江戸前にぎりずしは東京で食べるもの。
音楽は生で聴くもの

その場,その時のライブ感というものを大切にしています。
旅行中に歩きながら音楽を聴くこともありません。
その場その場の音や空気や,よく解らない何かその土地にある状態を感じていたんです。

ですから,東京に行ったらできるだけ伝統的な江戸前のにぎりずしとか,
近所の旦那が昼あたりから玉子焼きと板わさで一杯やっているような蕎麦屋とか,
ごま油の強い香りがプンプンする天婦羅屋とか,そんなお店に行きたいのです。
私が住んでいる大阪でも,そういったものはないわけではありません。
でも味付けとか,細かいところは関西風になってるでしょ。
だって客は関西人ですから。

美味しい讃岐うどんは,絶対大阪の方が打率が高いです。
でも,キレイナお店ばかりです。
製麺所発祥の,いかにも間に合わせ的なお店なんかありません。
(風情のある食堂はむしろ大阪にはたくさん残ってますが)
大阪の讃岐うどん店は確かにおいしいんですけれども,
香川県独特の空気感は,どんなにがんばっても再現のしようがありません。

さて,江戸前寿司です。
江戸前の定義にはいろいろありますが,私はどれが正しくてどれが間違っている,
というようなスタンスはとっていません。
東京湾内にこだわってもいいですし,もっと狭い海域に絞っても別にかまいません。
でも,私が食べたいのはやはり仕事です。
昔から保存や味付けのために寿司ダネに施された作業のことを仕事といいます。
タネに仕事。
煮る・〆る・漬ける・
私にとっての江戸前の定義の優先順位はこれです。

出来れば昔からある仕事が廃れていない店がいいですね。
古い仕事は,手間がかかったり,その寿司ダネが好まれなくなったりして,
少しずつ簡略化されたり,仕事自体が完全になくなってしまったり。
でも,東京にはまだまだ古い仕事がそのまま保存されている寿司屋があります。
せっかく,東京に来ているんですから,大阪ではできない体験がしたいものです。
でも,まだまだ私も不勉強ですので,古い仕事の寿司屋はほんの何軒かしか知りません。
そんな中で,私が最も足を運んでいるのがこちら。
東京は人形町の㐂寿司に行ってきました。

東京メトロの人形町3番出口から歩いてほんの少し。
ここには㐂寿司だけではありません。
たくさんの老舗が残っています。
そして,いかにも下町らしい生き生きとした活気が感じられる素敵な町です。
ここではいつもおまかせです。

ひらめ/かじき
P1170558.jpg  P1170570.jpg
かじきなんて珍しいですね。
でも古い江戸前のタネなんです。


すみいか/赤貝
P1170559_201504171325557ec.jpg  P1170560_20150417132551b79.jpg
すみいかはパリッパリ。
そして赤貝は磯の香りがすごい。


みる貝/赤身
P1170561_201504171325483b8.jpg  P1170562_201504171325439ad.jpg
こんな身の厚いみる貝は初めてですね。
貝類ってホントに旨味成分のかたまりのような生き物ですね。


小肌/ハマグリ
P1170563_201504171345019b5.jpg  P1170564_20150417134458449.jpg
小肌は締める仕事,ハマグリは煮仕事の代表ですね。
煮ハマなんて略したり。
どちらもそれぞれのお店で仕込み方が違いますから,玉子焼き同様
店の個性が強く出ます。


えび/穴子
P1170565_20150417134454a27.jpg  P1170566_20150417134451ce1.jpg
穴子は皮を上にして握っています。
皮が上だと蛇っぽく見えます。
普段は甘いタレですが,今日は塩でいただきます。


玉子
P1170567_20150417134445952.jpg
玉子焼きは出汁巻きのような黄色いものではなく,
エビや白身なんかのすり身の入ったカステラに外観の似てる方の玉子焼きです。
包丁を入れて酢飯を馬に見立てて,鞍を置くように握るので鞍かけといいます。
酢飯と玉子焼きの間には海老で作ったおぼろがかませてあります。
この玉子が出たら一通りになります。

まだまだ食べたいものがたくさんあったので,追加で注文です。

たい/しまあじ
P1170568_201504171348475f3.jpg  P1170569_20150417134847604.jpg
こちらのお店では,海老を除いてすべて天然ものを使っています。
ということで,このシマアジは天然もの。
天然もののシマアジは,そう簡単に食べることができないんです。
超が付く高級魚です。


みる貝/あじ
P1170571_2015041713484578f.jpg  P1170572_2015041713484548d.jpg
二貫目は水管に近い方を握ってもらいました。


煮いか
P1170573_20150417134844f2e.jpg

やりいか印籠詰め
P1170574_20150417140710500.jpg
絶滅危惧種の煮イカです。
イカは通常生で握るものですが,これはヤリイカを煮たもの。
その中に干瓢や海苔をまぶした酢飯を詰めたものが印籠詰め。
甘いタレがかかっています。
よくツメ(煮詰めのこと)と言いますが,
店長の油井さんに聞けば,とんでもないような手間がかかっています。


おぼろ
P1170575.jpg
そして㐂寿司に行ったらぜひ注文したいのがおぼろです。
おぼろは芝海老をすりつぶして,砂糖や味醂で味付けした後,炒って水分を飛ばしたもの。
おぼろを握る寿司屋はそうそうあるものではありません。
㐂寿司では赤と黄色の2色のおぼろを使って椿の花のように拵えます。
布巾でくるんで茶巾のように絞るのですが,
工程も出来上がりも和菓子のようです。
これこそ絶滅寸前。
レッドデータブック級の仕事といえるでしょう。


㐂寿司
東京都中央区日本橋人形町2-7-13
月~金 11:45~14:30
17:00~21:30
土   11:45~21:00
定休日:日曜・祝日

お願いしておいたお土産は,その夜の夜食です。
ちらし寿司です。

P1170578.jpg

P1170579.jpg  P1170580.jpg

中トロ,煮アナゴ,白身は何の魚でしょうか。
赤いのはイクラじゃないですよ,筋子です。

P1170581.jpg  P1170582.jpg

きぬさやに甘いおぼろに小さなエビはちらしずし用でしょうね
ホテルに帰ってからも㐂寿司の余韻に浸れます。
ここは本当に私にとって大切なお店。
ちょっとした緊張と,程よいリラックス。
そして一流の寿司。
手頃なお会計。

みなさんも東京に行ったら,
ぜひ本当の江戸前寿司の味を楽しんでください。


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2015/04/17(金) 17:17:17|
  2. 寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<はりや (香川県高松市) | ホーム | 寿司清 (東京都台東区浅草)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazumiudon.blog102.fc2.com/tb.php/1391-e008c099
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (267)
ライブ (204)
香川県高松市 (304)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (13)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (35)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (24)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (17)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (10)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (15)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (7)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (17)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (16)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (14)
大阪府豊中市 (34)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (4)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (3)
東京都 (43)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (19)
愛媛県 (6)
高知県 (11)
福岡県 (8)
寿司 (137)
鰻 (38)
神社仏閣 (45)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (52)
未分類 (89)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック