kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

宮武製麺所 (香川県高松市)

P1190583.jpg

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

月~土勤務の私にとって,日祝休みのうどん屋はなかなか行けるものではありません。
今回はたまたまもらった平日のお休みです。
仏生山に行ってきました。

いつものように,中央大通りから11号線のバイパスを越えてそのまま塩江方面に。
ことでん空港通り駅の上を越える高架の手前を左に曲がると仏生山です。

ところがです。
あの静かな仏生山に異変が起こっていたんです。
空港通りからことでん仏生山駅に直結する道の拡張工事が始まっていたんです。

P1190576.jpg

道の片側の土地のほとんどは買収済みなんでしょうね。
何軒かが立ち退けば,大きな道が仏生山につながります。
さぬきの夢を開発した,農業試験所の怪しいコンクリートの建物も取り壊されました。

P1190574.jpg

P1190575.jpg

向かいの農業試験所の農地は工事車両が停まっています。
風情のある静かな町は変わっていくのでしょうか。
年に何回しか来ない私の感傷に比べれば,
道幅が狭くて困っている地元の意見の方が何万倍も尊重されるべきです。
と,分かってはいるのですが,すこしさびしい気になりました。

仏生山は変わらない町だと思っていたんですが,
私が知るだけでも,ふじや・かどや・藤木の3軒のうどん屋が閉店しています。
それでもまだ少しですが,野口ととしのように風情のあるお店が残っています。
としはうどん屋さんじゃないですけどね。
さて,今回は変わりゆく仏生山の最後の砦になってしまうのか。
宮武製麺所に行ってきました。

P1190578.jpg

P1190580.jpg

P1190579.jpg

宮武製麺所は仏生山の駅からすぐのところ。
小さい小さいうどん店ですが,
不思議なことに隣のビルの1階が駐車スペースになっています。
全店制覇本では10:30開店になっていましたが,暖簾が上がったのはもう11:00前。

P1190582.jpg


P1190581.jpg

かけの小とあげ

P1190577.jpg

おいしい。
おいしいです。
しみじみおいしい。
この感覚は,こんな感じのひなびたうどん屋さんでしか味わうことができません。

この日は朝一番の客だったせいか,うどんがピチピチ。
こんなに美味しい宮武製麺所は初めてです。
いい時間帯に来ました。


宮武製麺所
香川県高松市仏生山町甲839
087-889-1361
10:30~14:00
定休日:日曜

地元の人がふらっと入って行って,うどんすすってふらっと出ていく。
もし仏生山に住んだら,
サウイフモノニワタシハナリタイ。
 
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2015/05/26(火) 23:55:55|
  2. 香川県高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<谷岡食堂 (香川県高松市) | ホーム | 福づち (愛知県名古屋市新栄町)>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/05/29(金) 06:58:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>  はじめまして。PERFUME×うどん×寺・美術館といった僕の趣味がかぶるブログは珍しく、以前から拝見させていただいました。地元のお店の話題が出ましたのコメントさせていただきました。
>  かどやは、農業試験所跡地の市民病院設置に伴う周辺道路の拡張で、かどやの駐車場部分がかかったのと、お店の方の高齢化が閉店の原因みたいです。
>  地元の人にとって当たり前すぎる光景を大事に思ってくれて嬉しかったです。無くなって改めて試験所の風景がなくなったことが残念に思います。

ご覧になっていただきありがとうございます。
あそこは市民病院になるんですか。
だったら,広い道も必要ですし,これから増える高齢者の方にも
強い味方になってくれるでしょうね。
単なる開発じゃなかったんですね。

本文にも書きましたが,地元のみなさんのためになるのでしたら,
県外者のうどん食いの感傷なんかどうでもい話です。
農業試験所の建物も,たぶんですが納得して壊されていたと思います。

たまにで結構です。
またご覧になってください。
 

  1. 2015/05/29(金) 20:27:51 |
  2. URL |
  3. kazumi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazumiudon.blog102.fc2.com/tb.php/1429-8daf637b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (267)
ライブ (204)
香川県高松市 (304)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (13)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (35)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (24)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (17)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (10)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (15)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (7)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (17)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (16)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (14)
大阪府豊中市 (34)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (4)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (3)
東京都 (43)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (19)
愛媛県 (6)
高知県 (11)
福岡県 (8)
寿司 (137)
鰻 (38)
神社仏閣 (45)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (52)
未分類 (89)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック