kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

METROCK 2015 @若洲公園

P1190885.jpg

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

そういえば,Perfumeです。
人生で最も長い,Perfumeのライブがなかった期間は243日間。
過去最高のパフュロスはようやくこの日で終止符を打ちました。

前の話になりますが,
今回はTOKYO METROCK2015に行ってきました。
METROCKとは,
TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVALの略。
今年で3年目。
kazumiは第1回からずっと参加してます。

名前が長いので,METROCKまたはメトロックと呼ばれています。
場所はJR新木場駅から歩いて40分,タクシーで10分,無料シャトルバスで15分の
ところにある若洲公園。
風力発電用の大きな風車があるのが目印です。

メトロックは土日の2days。
Perfumeは1日目,土曜日の大トリです。
仕事を終えて,バイク‐飛行機‐モノレール‐りんかい線と乗り継いで,
新木場着は午後3時半。
チャットモンチーもSHIHAMOも,もうとっくに終わってます。
会場に着いた頃には,くるりがサウンドチェック中。

taite.jpg

こちらが初日のタイムテーブル。
キャパの大きな順にWINDMILL,SEASIDE,NEWBEAT。
一番大きなWINDMILLはその名の通り,大きな風車の足元にステージがある
広大な芝生広場です。

P1190898.jpg

WINDMILLが演奏中のときは他の2つのステージは稼働していません。
ですか,WINDMILLを見たら,SEASIDEかNEWBEATのどちらかに行って,
で,そっちが終わったらWILDMILLに戻る,の繰り返しのようです。

P1190887.jpg

badoga.jpg


P1190889.jpg

初日は,くるり,グッドモーニング アメリカ,マキシマム ザ ホルモン,
indigo la End,Perfume
の5組だけを見たんですが,

くるり
kururi.jpg

メンバーのファンファンが妊娠中で,大事を取って舞台袖で見学。
やっぱり岸田さん,かっこええなぁ。


グッドモーニング アメリカ
gudomo.jpg

ベースのたなしんは相変わらず上裸にピッチピチの短パン。
ステージ上ではベースで短パンが隠れてとにかく明るい安村状態に。


マキシマム ザ ホルモン
horu1.jpg

horu2.jpg

メンバーナヲの妊活でしばらく活動を休止するホルモンの休業直前最後のライブ。
そのナヲさんからのPerfume情報。
Perfumeの3人がバックヤードの芝生で四つ葉のクローバーさがしてるってさ。


indigo la End
indigo.jpg

P1190891.jpg

indigoのライブが始まるころにはもう夕方。
ゲスの極み乙女。のえのぴょんがフロントマンを務めるもう1つのバンドがindigo。
ライブを見るのは初めてで,もう少し聴きたかったけど次がPerfumeの出番なので,
途中で離脱。


Perfume
p4.jpg

最後にPerfumeのライブを観戦したのは2014年9月21日。
5thTOURぐるんぐるんの千秋楽。
場所は代々木体育館。
この間には,ライブビューイングやチャウ大とかあったけど,
ライブビューイングは本当のライブじゃないし,
チャウ大はライブなのかコントなのか分かんないし。

ということで,私にとっては243日ぶりのPerfumeのライブ。
実はPerfumeの3人にとっても,2015年初ライブだそうです。
セットリストはこんなの。

01 Pick Me Up
02 ポリリズム
03 Cling Cling

●ナヲさんのカメラ目線の話から,なぜか3人がウインクする羽目に。
●あ~ちゃん,チャットモンチーの8cmのピンヒール歌う。
●グループ分けは,た・か・お Mステのプロデューサー山本たかおさんだってさ。

04 いじわるなハロー
05 SEVENTH HEAVEN
06 Relax In The City

P.T.A.のコーナー

07 Party Maker
08 レーザービーム
09 MY COLOR

E1 FAKE IT
E2 チョコレイト・ディスコ

p3.jpg  p2.jpg

Perfumeの活動は年ごとに大きく2つに分かれているようで,
ツアーの年とフェスの年。
今年は結成15年,メジャーデビュー10年の記念の年にもかかわらずフェスの年なので,
他の各地のフェスも,このセットリストが基本になると考えていいかもしれません。
MC明けの中盤の03・04の選曲は意外でしたね。
特に『いじハロ』は前回のツアーで終わっちゃう曲だと思ってましたし,
『7天』はカップリング曲ながらも中田ヤスタカ渾身の名曲中の名曲だけど,
意外とライブで演るとは限らない曲だし。

P.T.A.のコーナーでは,
セイホー,歯磨きのあと,今年の夏の曲が発表されました,
あ~ちゃんが『このライブは夏の始まりです!』
よ~こ~よ~こ~た~て~た~て~
事務所の大先輩のポルノグラフィティの『ミュージックアワー』に決定!
その後は,ウルトラソウル・手振って・両手・ジャンプ・外内外外のあと,
あ:5月のダンス行きます ~風車・かつお・カブトムシ・クワガタ

そして,各ステージトリの特権がアンコール。
『FAKE IT』でガンガンに踊りまくった後,
最後の『チョコレイト・ディスコ』ではホルモンのナヲさんが登場。
PerfuemeFesの対バン以来の競演に2万人のファンも大喜びです。

p1.jpg

あ:自己紹介やっとく~
ナ:あと半年で40歳だけど,ダイジョウブかな~
のっちです,あ~ちゃんです,かしゆかです,ナヲちゃんです!
4人あわせてPerfumeです!
4人:決まった~
ナ:感動しすぎてゲロ出そうだった~

ナヲさんは対バンツアーの時よりもフリコピが上手くなっててちょっと驚き。
Perfumeのステージが終わるとみんな一斉に帰路に。
風車の支柱にレーザーでこんなのが。

P1190892.jpg

ここからがMETROCK名物の,シャトルバスまで1時間待ち。
ここは新木場までタクシーが正解なんですよ。
1500円くらいだし。
 
 
  1. 2015/06/10(水) 05:55:00|
  2. ライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<すしざんまい 奥の院 (東京都中央区築地) | ホーム | ホタルの季節です>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazumiudon.blog102.fc2.com/tb.php/1441-4e10e488
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (268)
ライブ (204)
香川県高松市 (307)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (14)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (36)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (25)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (18)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (10)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (16)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (7)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (18)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (16)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (16)
大阪府豊中市 (35)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (5)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (2)
東京都 (43)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (19)
愛媛県 (6)
高知県 (11)
福岡県 (8)
寿司 (142)
鰻 (39)
神社仏閣 (46)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (53)
未分類 (89)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック