kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

昔も今も,こんぴらさん。 ~金刀比羅宮のたからもの~ @あべのハルカス美術館

P1210460.jpg

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

今回は展です。
あべのハルカス美術館で開催されていた,
昔も今も,こんぴらさん。~金刀比羅宮のたからもの~展に行ってきました。

P1210459.jpg

この展覧会はあべのハルカス美術館開館一周年記念展として,
表書院の障壁画を中心に金刀比羅宮の宝物を展示するものです。
この中から丸山応挙と伊藤若冲,
そして近代洋画の先駆者,高橋由一の作品を紹介しましょう。

P1210461.jpg

見どころは何といっても,表書院の障壁画です。
私は,2008年の『金刀比羅宮 書院の美』のときに,
表書院の鶴の間と虎の間に入ったことがあったので,今回で2度目です。
実際に表書院の中に入った時は,応挙の襖絵が目の前にあり,
その対角に庭がひろがるという最高の条件でした。
でも,作品保護のために,作品のすぐ近くにまで寄って見ることはできなかったんですね。

今回のように美術館で展示されるときはガラス越しではありますが,
目の前30cmの超アップで見ることができるんです。
これは,東大寺展や阿修羅展が東京国立博物館で催される時も同様で,
関西に住んでいる私が,
どうして奈良で見ることができる仏像を東京まで行って見に行くのかというと,
美術館や博物館で展示されるときは,普段とは違った演出で見ることができるからです。
例えば,仏像の後ろに回ることができるのは展覧会ならではの鑑賞法ですよね。



さて,こちらは丸山応挙の鶴の間。
『稚松丹頂図』と『芦丹頂図』です。
topicsc83aadd2711abe1e1b4347a15cc8a3b1.jpg

6羽のタンチョウと1羽のマナヅルが極めて写実的に描かれています。
でも,残念なのはタンチョウの羽根の黒い部分を尾羽と誤認したところですね。
おそらく応挙は実際の生きたタンチョウを見ずに書いたんでしょうね。
実際のタンチョウの黒い部分は,翼の一部なんです。
ですから空を飛ぶとこんな風になるんです。
yjimage.jpg

これ,図録にも音声ガイドにも紹介されていない話です。
ちょっと野鳥に詳しいkazumiオリジナルです。
エヘン。



さて,こちらも表書院を代表する障壁画,虎の間の『遊虎図』です。
topics7c74931342e9627b4e2baf6729a9291f.jpg

かわいい虎ですね。
まるで猫です。
それもそのはず。
これまた応挙は虎を見ずに書いてるんです。
だって,日本に虎はいませんものね。
ですから毛皮を見て書いたそうです。
そして,姿勢や仕草は猫を見て書いたそうです。

P2378g38.jpg

眼球の虹彩の形なんか毛皮では分からないですからね。
完全に猫の目です。



本展の白眉はこれでしょう。
奥書院上段の間の伊藤若冲の『花丸図』。
image_event_sub10278.jpg

これも表書院の公開の時は,かなり離れたところからしか見ることができなかったんですが,
これこそ目の前30cmです。
若冲は,まるで図鑑のように植物を写実的に描いています。
枯れたところや虫に食われたところまで,美醜わけ隔てなく再現しています。
残念なのは,襖4枚分しか公開されなかったことですね。



そして金刀比羅宮といえば高橋由一ですね。
これはその名も『豆腐』
04.jpg

油揚げ・焼き豆腐・木綿豆腐の質感の違いを巧みにかき分けています。
特に焼き豆腐の焼き目なんかは,実物の作品を見ると,
その部分だけ異なる次元時にあるかのようです。
そしてまな板の包丁の傷跡がリアルです。
日本における洋画の黎明期にこれだけの完成度です。


さて,こちらも展示品の1つ。
象頭山社頭並大祭行列図屏風。
10月の金刀比羅宮の大祭に訪れた参拝客の姿を描いたものですが,
この屏風の一部にあるのがスルメイカのような形の看板。
実は当時のうどん屋さんなんです。
img2.jpg P1210690.jpg  

生地をこねているところや,まな板の生地を上で切ろうとしているところが描かれています。
この屏風が描かれた1700年にはすでに讃岐うどんが存在していたことが分かります。
このイカの看板は招牌(しょうはい)というそうです。

P1220526.jpg

香川県高松市松縄町の大島家の店内で招牌を再現したものを見ることができます。
この屏風では3軒のうどん屋さんが描かれています。

さて,ハルカス美術館はあべのハルカスの16階。
日本で最も階数の高いところにある美術館かもしれません。
この1つ上。
17階のカフェCIAO PRESSOでこんなものを見つけました。

P1210472.jpg

P1210463.jpg

丸山応挙『遊虎図』カプチーノセット。
17階から大阪平野を一望しながら頂くことができるんです。

 
ただ,この展覧会。
カプチーノセットも含めて会期は終了しています。
次回は7月25日から,トーベ=ヤンソン展。
ムーミンの作家です。
こちらも楽しみ。
 
 

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2015/07/17(金) 05:55:00|
  2. アート/美術展/博物展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大阪竹葉亭 近鉄阿倍野店 (大阪府大阪市阿倍野区) | ホーム | 大島家 新麦うどん (香川県高松市)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazumiudon.blog102.fc2.com/tb.php/1466-7010f31e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (267)
ライブ (204)
香川県高松市 (304)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (14)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (35)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (25)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (18)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (10)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (16)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (7)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (17)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (16)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (15)
大阪府豊中市 (35)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (5)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (2)
東京都 (43)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (19)
愛媛県 (6)
高知県 (11)
福岡県 (8)
寿司 (141)
鰻 (38)
神社仏閣 (45)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (53)
未分類 (89)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック