kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

新保屋 (福井県坂井市三国町)

P1220814ft.jpg

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

というわけでして,ここは福井県三国町。
大阪からは北陸道を通って260kmくらい。
目的は越前おろしそばです。
1軒目は新保屋に行ってきました。

そばといえば東京や信州が有名ですが,
実は福井県も隠れたそば処(隠れてないけど)なんです。
越前そばは,福井の中でも真ん中より北。
嶺北地方でよく食べられていて,街のあちこちに蕎麦屋さんがあります。
そばはそば殻ごと挽く,色の黒い田舎そばが基本。
そして,辛み大根をおろしたおろしそばとして食べるのが一般的のようです。

P1220819.jpg

坂井市三国町は,
九頭竜川の河口付近に位置し,
風向きによっては,日本海の香りも感じられそうな海沿いの町。
そして,古い街並みが今もあちこちに残っています。
そんな中に,点々とあるのがそば屋さん。

P1220817.jpg

P1220816.jpg

小さなトンネルをくぐったら,目の前には郵便局。
そこを右に曲がると見えてきました,新保屋です。
私の職場の近所にも新保屋という,越前おろしそばのお店があって,
そちらは姉妹店。
こちらが三国のこちらが本家です。

P1220807.jpg

ここまで,炎天下の中をバイクで走ってきました。
まずは,ノンアルコールビールです。
そして,これがおろしそば。

P1220805.jpg

越前おろしそばのほとんどが,このように皿鉢の上に乗って供せられます。
そばの上にはあらかじめネギと鰹節が散らされています。
そばつゆはというと,すでにそばにかかっています。
ぶっかけそばですね。

P1220808.jpg

箸で手繰って一口。
そば自体は断面はキリッと四角くて,結構硬め。
すぐに辛み大根の強烈な辛さが鼻腔を直撃する。
辛い!!

P1220809.jpg

でも,唐辛子の辛さではないので体が熱くなることはない。
ワサビや辛子のように,鼻にツーンとくる辛さ。
お店によっては辛み大根に普通の大根を混ぜているところもあるようで,
店によって辛さのグレードがあります。

P1220813.jpg

P1220812.jpg

ここ新保屋はR-15指定。
一番辛いグループのお店にグレーディングされています。
しかも,おろしそばなのに,大根おろしが入っていません。
これは大根おろしの絞り汁だけを使うという,三国特有の食べ方です。

P1220806.jpg

P1220810.jpg

P1220811.jpg

量が少ないので,1枚を食べるのにあっという間。
残ったつゆは,添えられてあったそば湯で割って飲むと,
これがむちゃくちゃ美味しいんです。


新保屋
福井県坂井市三国町山王2-9-39
0776-81-2563
11:00~18:00
定休日:月曜・第3日曜

P1220815.jpg

一軒一軒にそばに個性があって,
おばちゃんに個性があって,
店に個性があります。
一枚の量は極めて少量で,これなら何軒もまわれそうです。

あれっ?
これって讃岐うどんめぐりと同じじゃないですか。
 
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2015/08/02(日) 17:18:19|
  2. 福井県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<家庭用品の店 たけのうち (福井県坂井市三国町) | ホーム | 東尋坊 (福井県)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazumiudon.blog102.fc2.com/tb.php/1489-6076bf40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (268)
ライブ (204)
香川県高松市 (309)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (15)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (37)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (25)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (18)
香川県善通寺市 (27)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (10)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (16)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (7)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (20)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (16)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (16)
大阪府豊中市 (35)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (5)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (2)
東京都 (43)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (19)
愛媛県 (6)
高知県 (11)
福岡県 (8)
寿司 (142)
鰻 (39)
神社仏閣 (46)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (53)
未分類 (89)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック