fc2ブログ

kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

家庭用品の店 たけのうち (福井県坂井市三国町)

P1480963.jpg

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

というわけでして,ここは福井県三国町。
越前そばめぐりの2軒目は,いきなりの変化球です。
ここは,そば屋さんではありません。
本来は日用雑貨のお店。
ところが,土日に限って大将がそばを打つという,驚愕の営業形態。
家庭用品の店 たけのうちに行ってきました。

P1480964_20150731142805478.jpg

香川県内の讃岐うどんでも,
酒屋さんがうどんを出す。
ベビー用品店がうどんを出す。
化粧品店がうどんを出す。
なんてのがありましたが,同様のものが越前そばにもあったんですね。

P1480965_201507311428041e4.jpg

ですから,見かけは家庭用品の店『たけのうち』
でも,この幟が立っていたら超ラッキー。
美味しいおそばを食べることができます。

P1480966_20150731142802ba5.jpg

P1480969.jpg

P1480967_201507311428024ec.jpg

さて,お店の中に入るとやっぱりそこは日用雑貨ばかりですが,
一番奥に,白木の色も真新しいカウンターが見えます。
中には大将と奥さんらしき方。

P1480971_20150731154420d0f.jpg

まずは出てきたのが,薬味とそばつゆと揚げたそば。
カリカリっとしていて,ちょっと塩気があって,お茶うけにピッタリ。
なんと一反木綿もカリッと揚がっていました。

P1480973.jpg

そば好きの素人の方が,
そばが好きなあまり,とうとう自宅で麺を打って食べさせるというのは,
福井県の越前そばでは,そんなに珍しいことではないようです。
ただ,お店を出しちゃうのは稀だそうです。

P1480970_20150731154420d21.jpg

大将の竹内さんは,日用雑貨の店内をリフォームしちゃいました。
奥には厨房があって麺をゆでたりしているようです。
そばはもりそばとおろしそばだけ。
もちろんおろしそばを注文。

P1480974.jpg

麺は皿鉢に盛られていて,そばつゆは蕎麦猪口に入っています。
薬味の大根おろしは別皿に入って出てきました。
山盛りの鰹節には竹製のトングが添えられています。
たけのうちのおろしそばは,三国流の辛みしぼり汁ぶっかけタイプではないようです。

P1480975.jpg

それでも,そば自体は殻まで挽いた黒い田舎そば。
薬味もそばつゆも麺の上にぶっかけて,そのまた上には鰹節。
三国流に倣って頂きます。

P1480976.jpg

新保屋ほどは辛くはないものの,夏の大根おろしのツンとした辛みを感じます。
硬めに茹でられた弾力のあるそばは,噛むたびに滋味があふれ出てくるようです。
このそばは,喉で味わうものではありません。
口の中で噛んで味わうべきでしょう。

P1480978.jpg

P1480977.jpg

食べた後は,のこったそばつゆにそば湯を入れて完食です。
それにしてもきれいな器ですね。
新保屋の皿鉢もきれいでしたし,揚げそばの小皿もいい感じでした。

大将:あ,その皿で明治20何年でしたっけねえ。

とんでもないことをサラッと言ってのけます。
実は,越前そばのもう1つの楽しみが器なんですよ。
福井県の嶺北地域のそぐ隣は九谷焼で有名な石川県加賀市。
お店によって必ずしもそうではないと思いますが,
そばの器に九谷焼が使われているんです。

P1480979.jpg

お会計は・・・えっ,そっち?
日用雑貨の方のレジでお支払いです。


家庭用品の店 たけのうち
手打ちそば処 たけうち
福井県坂井市三国町山王4-1-47
0776-82-8796
11:00~18:00
そばの営業は土日限定
定休日:第3日曜
平日は予約のみ。
2名様より。
でも,2人分以上食べるんでしたら1人でもOKかも。


P1480981.jpg

さて,たけのうちの前の通りをまっすぐ進むと,大きな神社が見えてきます。
三国神社といいます。
地名の山王は,この神社に祭られている山王権現から来ているのでしょう。
毎年5月には北陸3大祭りの1つ,三国祭が行われます。
町内に18基ある武者人形山車(やま)のうち,山番の6基が三国の町を巡航します。
ですから,町にはあちらこちらに出番を待つ山車が保管されている山車蔵があります。

三国祭保存振興会:大石内蔵助
P1480982.jpg

岩崎区:前田慶次
P1480983.jpg

三国祭保存振興会:梶原景季
P1480985.jpg

大門区:大天狗 が入っているはず。
P1480984.jpg
すべてがガラス張りではなさそうですね。

P2343429u.jpg

巡航の様子です。
毎年,曜日に関係なく5月20日が巡航の日。
次に5月20日が日曜日になるのは2018年だそうです。 
 
 
スポンサーサイト



テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2015/08/03(月) 05:55:00|
  2. 福井県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<どうぐや (福井県坂井市三国町) | ホーム | 新保屋 (福井県坂井市三国町)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazumiudon.blog102.fc2.com/tb.php/1490-a9f47a7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (436)
ライブ (275)
香川県高松市 (563)
香川県香川町 (6)
香川県香南町 (15)
香川県塩江町 (32)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (15)
香川県坂出市 (51)
香川県宇多津町 (15)
香川県丸亀市 (39)
香川県飯山町 (9)
香川県綾上町 (15)
香川県綾歌町 (4)
香川県綾南町 (33)
香川県善通寺市 (44)
香川県琴平町 (21)
香川県満濃町 (23)
香川県琴南町 (25)
香川県仲南町 (5)
香川県多度津町 (18)
香川県三野町 (4)
香川県仁尾町 (4)
香川県詫間町 (6)
香川県高瀬町 (19)
香川県豊中町 (3)
香川県山本町 (6)
香川県観音寺市 (34)
香川県財田町 (2)
香川県大野原町 (4)
香川県豊浜町 (14)
香川県三木町 (9)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (41)
香川県東かがわ市 (23)
香川県土庄町 (13)
香川県小豆島町 (21)
香川県直島町 (15)
香川県男木島 (15)
香川県女木島 (5)
香川県沙弥島 (2)
香川県与島 (3)
香川県豊島 (13)
香川県本島 (11)
香川県高見島 (3)
香川県粟島 (4)
香川県伊吹島 (6)
船上うどん (28)
香川の風景 (94)
岡山県犬島 (5)
丸亀製麺 (56)
大阪府大阪市 (43)
大阪府豊中市 (77)
大阪府吹田市 (23)
大阪府池田市 (4)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (5)
大阪府守口市 (1)
京都府 (27)
兵庫県 (12)
滋賀県 (4)
奈良県 (46)
和歌山県 (4)
宮城県 (2)
東京都 (74)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (5)
福井県 (6)
愛知県 (8)
岡山県 (5)
広島県 (14)
島根県 (3)
山口県 (2)
徳島県 (22)
愛媛県 (9)
高知県 (29)
福岡県 (16)
寿司 (259)
神社仏閣 (81)
鰻 (110)
スポーツ (8)
イベント (48)
観劇 (4)
建築 (43)
Perfume (83)
未分類 (200)
長野県 (4)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック