kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

もりもり寿し 近江町市場店 (石川県金沢市)

P1230520.jpg

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

ここは近江町市場。
金沢の台所。
東京でいうところの,築地に相当します。

P1230508.jpg

近江町市場で有名なものがこれです。

どじょう
P1230509.jpg

P1230510.jpg

どじょうのかば焼きです。
1本たったの100円です。
香川県では地域に差があれど,ドジョウをうどんに入れるくらいですからねえ。
大阪よりは食べるチャンスが多いでしょう。
でも,ドジョウを食べる香川県でも,蒲焼きにするのは珍しいんじゃないでしょうか。

品揃え多数の近江町市場ですから,たくさんの観光客の姿も見えます。
その多くのお目当てがここです。
今回は,もりもり寿し近江町市場店に行ってきました。

金沢は回転ずし王国です。
回転ずしというと安かろう・・・と思う方が多いと思うのですが,
金沢は違います。
クオリティが高く値段が安い回転寿司屋さんがたくさんあるんです。
回転ずし激戦区です。

美味しいにぎりずしが値段を気にせず食べることができるんです。
金沢の人はいいですね。
その中なハイクオリティ回転ずしの中でも,一番人気がもりもり寿しです。

P1230512.jpg

近江町市場店はすでに行列ができてます,ってこれ朝の9時ですよ。
こんな時間に行列ができる回転ずしってすごいですね。

P1230511.jpg

わたしも,少し並んで入店できました。
粉茶を湯呑に入れたり,自分ですることをさっさと済ませて注文です。

北陸5点盛り
P1230514.jpg

上の軍艦2貫は,ホタルイカの黒造りと白エビです。
手前のは,左から梅ガイ,ガスエビ,ノドグロ。
ホタルイカも白エビも,隣県の富山湾の特産ですよね。
梅ガイも金沢ではよく食べられている貝の1つです。
ガスエビっていうのが珍しいんです。
見てお分かりでしょうか?
エビなのに赤くならないんです。
茹でても赤くならず,色の悪い見かけのままなので,
商品価値が低く,県外に出荷されることは少ないようです。
ノドグロは言わずと知れた人気高級魚ですね。


ホンマグロ赤身
P1230515.jpg

ホンマグロ中トロ
P1230518.jpg

日本海にマグロのイメージってないですよね。
でも,ホンマグロの有名ブランドの1つに青森県の大間があるくらいです。
日本海にもいるんですよ。
ただこの季節はホンマグロの美味しい季節はないんですがね。


サワラ
P1230516.jpg

サワラといっても金沢ではカジキのことをサワラと呼んでいます。
これは,カジキの握りです。
東京で伝統的な江戸前を謳うお店でも,なかなか置いていないものですが,
金沢ではこれまたポピュラーなタネなんですね。


ガンド
P1230517.jpg

一見ブリのように見えますが,
そうです,ブリです。
ガンドとは金沢で小型のブリのことを言います。
西日本ではブリの小型のものをハマチと呼んだりします。
どちらにしても,人気の寿司ダネの1つでもあるのですが,
金沢や東京でハマチというと,西日本でいうハマチは,少し意味が違ってきます。
金沢や東京ではハマチといえば,大きさに関係なく養殖のブリのことを指します。
ですから,関西にいる天然もののハマチは東京や金沢には,いるはずがないんです。
引田で養殖されているハマチは,どちらの意味でもハマチですよね。

P1230519.jpg

朝一番の食事ですので,
今日のところは,これくらいにしておいてやろう。


もりもり寿し
石川県金沢市青草町88 近江町市場内
076-262-7477
7:00~17:00
無休
実は,朝こんな時間から営業してるんです。
 
  
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2015/08/14(金) 13:12:11|
  2. 寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<葉牡丹 (高知県高知市) | ホーム | 遊佐未森 ソング・トラベル 太陽とアイスクリーム編 @金沢21世紀美術館シアター21>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazumiudon.blog102.fc2.com/tb.php/1501-380d1867
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (267)
ライブ (204)
香川県高松市 (304)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (13)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (35)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (24)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (17)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (10)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (15)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (7)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (17)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (16)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (14)
大阪府豊中市 (34)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (4)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (3)
東京都 (43)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (19)
愛媛県 (6)
高知県 (11)
福岡県 (8)
寿司 (137)
鰻 (38)
神社仏閣 (45)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (52)
未分類 (89)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック