kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

藤 (香川県坂出市)

P1250466.jpg

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

今回は藤に行ってきました。
藤?
何? それ?
と思われる方が多いでしょうね。
ここは,うどん屋ではありません。
食堂です。

さぬきうどん全店制覇攻略本という本があります。
うどんファンの必携書です。
この本2015年版の31pには,こう書いてあります。
『メニューにうどんはあっても,うどんを主体としていない飲食店は載せていません。』

私は,この載せられなかった飲食店の中で,いかにも食堂風なお店を,
うどん食堂と呼んでいます
藤は,私が定義するうどん食堂です。

P1250465.jpg

全店制覇本にうどん食堂が載らなかったおかげで,うどん食堂は独自の進化を歩んだと考えています。
もちろん,食堂の方にとっては痛恨です。
載っていれば,全店を制覇しようという方が一度は来てくれます。
ブログにも紹介されるでしょう。
メニュー,お店,立地,おばちゃん,飼ってる猫,なんでも結構です。
何か面白い突っ込みどころがあれば,リピーターの方も増えるかもしれません。

でも,載らなかったおかげで,
うどん食堂の多くはうどんブームと切り離されてしまいました。
お店のたたずまいも,
その多くがうどんブーム以前のままを残しているように感じられます。
断言できないのは,他府県出身の私は,讃岐うどんブーム以前のことを知らないからです。
でも,もしうどんブーム以前の空気が残っているとしたら,それは貴重なものです。
それは昭和のタイムカプセルといってもいいかもしれません。
でも,この貴重なお店も,年々少なくなっています。

例えば,善通寺の天乃屋はうどん食堂の中でも,一級品の佇まいでした。
さぬきうどんブームの中,何の注目も浴びぬまま,
変化も進化もとげず,他からの何の干渉もないままあるがままの姿を保ったお店でした。
こういうお店こそが,讃岐うどんの原風景ではないのかと思い始めているのです。
でも,天乃屋はいつの間にか閉店し,今は更地になっています。

丸亀にあったふくはま食堂は,
私が通算500店の記念のお店に選んだほどのお気に入りだったんですが,
しばらくしてすぐに取り壊されてしまい,再訪もままなりませんでした。

青いんさんのブログを拝見して知ったつたや食堂の存在は,
この情報網の発達した社会にあって,
いまだマニアに発見されていない抜け番のようなお店が,
まだまだあるのではないか,という可能性を感じさせられました。
こうなれば,食堂マニアの必携の書はタウンページかもしれません。

いずれにせよ,一度なくなると代わりがないのがうどん食堂。
ブーム前の,昭和のさぬきうどんの原型を保っているうどん食堂に,
もう少しだけでも陽が当たらないかなと思ったりします。

元タウン情報かがわの編集長でもあり,
おそるべきさぬきうどんの著者でもある田尾和俊さんが7月の下旬に発表した,
さぬきうどん未来遺産プロジェクト』は,
ブーム以前,ネット以前の形に残されていない記録を,
人々の記憶を頼りに聞き取り調査を行い,失われそうな情報を掘り起こすという
壮大なものです。

毎日更新される,昭和のお話が楽しみなのですが,
うどん食堂にも少しだけ光が当たりそうな予感がしています。

ということで,藤です。
高松市内から国道11号線を西に進んでがもう付近を通過すると,
坂出市内方向に90°左に曲がる交差点があります。
ここを曲がらずに,海側へ直進するんです。
右手に五色台,香川県内では数少ない国宝建築物の神谷神社。
左手には・・・特に何もないけど,この道をまっす進んで,
そうそう左手にローソンが見えたらその交差点の右角にあるんです。
工場や倉庫がおおく,たくさんの方が働いている地域なんですが,
飲食店は多くはありません。
小さな食堂ですが,平日のお昼は満員だったんですよ。

P1250464.jpg

うどん食堂といっても,うどんメニューは豊富ではなく,
おかずを1品か2品か取って,ご飯とみそ汁で定食のようにするタイプの大衆食堂です。
魚料理が豊富で,その辺は大衆食堂の域を超えているかもしれません。

P1250463_201508261647164d3.jpg

でも私は,うどんだけ食べて帰りました。
 


香川県坂出市林田町4285-258
0877-47-2006
10:00~14:00
16:00~21:00
定休日:日・祝,2・4土曜
 
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2015/08/27(木) 05:55:00|
  2. 香川県坂出市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<長兵衛 (香川県三豊市仁尾町) | ホーム | こだわり麺や 国分寺店 (香川県高松市国分寺町)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazumiudon.blog102.fc2.com/tb.php/1515-e117132b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (263)
ライブ (203)
香川県高松市 (300)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (13)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (34)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (23)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (17)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (9)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (15)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (6)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (17)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (15)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (12)
大阪府豊中市 (34)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (3)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (3)
東京都 (41)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (10)
愛媛県 (6)
高知県 (7)
福岡県 (8)
寿司 (134)
鰻 (34)
神社仏閣 (45)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (52)
未分類 (88)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック