kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

799軒目 坂出市役所職員食堂 (香川県坂出市)

P1010515_201509220259294d7.jpg

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。
 
記念の年,節目の年。
そういったものは,こんなに重なるのでしょうか。
錦絵250年
伊藤若冲生誕300年
与謝蕪村生誕300年

このブログでは,
8/22 訪讃200回目 
9/ 8 ブログ開設5周年 
9/10 閲覧40万回 
9/14 県内うどん店通算800軒目

先日,香川県内で食べたうどん店(もちろんうどん食堂も含みます)が。
800軒になりました。
2006年夏から始めて丸9年間の記録です。
この9年間はひと月も欠かすことなく,毎月香川県に来てうどんを食べました。
001軒目 おか泉 うどんバスツアーの1軒目
100軒目 綾南の田中 枯れ木で火をおこしおが屑で炊くお店
200軒目 国分寺の谷本 地元密着のいい感じのお店
300軒目 がんこうどん大西 団地の中のうどんです
400軒目 多度津のまるやうどん その後福岡でPerfumeのライブを見ました
500軒目 ふくはま食堂 今は亡きうどん食堂 ブログに乗るのはここから
600軒目 直島のでんさく アートの島の島うどん フツーの民家です
700軒目 ル・ポール粟島 ここも瀬戸芸中に来ました 島唯一のレストランです

キリ番になるお店は,500軒目から意識して選びました。
どのお店もはっきりと記憶に残っています。
この8軒のお店を1日で回って,過去の記録を懐かしむツアー,
なんていいかもしれませんが,
実は何軒ものお店がすでにクローズになっているんです。
500軒目のふくはま食堂は,1年も前から500軒目はここと決めていたお店でしたが,
500軒目到達後まもなく閉店になってしまいました。
できれば,記念のお店はいつまでもそこあり続けてほしいものです。

P1010513_2015092202592907d.jpg

というわけで,799軒目は表題にあるように,
坂出市役所職員食堂に行ってきました。

これまで,何軒かの官公庁食堂でうどんを食べましたが,この風情はいいですねえ。
このひなびた景色は仲多度郡合同庁舎以来です。

坂出市役所の食堂はなかなか見つけにくいところにあります。
なんといっても別棟なんです。
正面の玄関から向かって左の端。
本館とは渡り廊下で結ばれてはいます。

P1010514_20150922025928bdf.jpg

表示はこれだけ。
ただこれだけです。
飾りやサインも何もなく,ガラス戸の中の様子もわかりにくいです。
職員食堂とあるように,一般の方に来てもらう気もなさそうです。
ですから地元の方でも,気が付かなければ永遠に知らないままでしょう。

P1010500_20150922025927033.jpg

P1010510.jpg

訪れたのは,開店時間のちょっと前。
戸を開けると,完全に油断しきっていたおばちゃんと目が合いました。
そりゃ油断してますよ。
開店前ですから。

P1010503.jpg

注文したのはこちら。
うどん小といなりずし1皿,てんぷらが1つ。

P1010501_20150922030705906.jpg

P1010504_20150922030704c23.jpg

P1010505_20150922030703a85.jpg

うどんは冷凍麺。
おばちゃんが目の前で堂々と冷凍麺を解凍してました。
それでもね。
こういったところうどんを食べることができるだけで十分。
それに冷凍うどんも美味しいしね。

P1010507_20150922031952507.jpg

P1010508_20150922031951a49.jpg

いなりずしはお揚げがとてもジューシー。

P1010506_20150922030702dde.jpg

天ぷらは・・・これ何?
あまりに大きくって真四角なのが1つあったので,取っては見たものの正体不明。
しかも重い。
中身は高野豆腐でした。

坂出市役所 職員食堂
香川県坂出市室町2-3-5
0877-44-5002
11:30~13:00
定休日:土日祝

ということで,次に行ったところが記念の800軒目。
1年前からここと決めていました。
美しい物語の舞台になった,美しい町にある,美しい名前のお店です。
 
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2015/09/22(火) 05:55:00|
  2. 香川県坂出市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<800軒目 大木戸 (香川県牟礼町) | ホーム | かねよ (滋賀県大津市)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazumiudon.blog102.fc2.com/tb.php/1538-25d2645f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (266)
ライブ (203)
香川県高松市 (300)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (13)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (34)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (23)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (17)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (9)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (15)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (6)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (17)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (15)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (14)
大阪府豊中市 (34)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (3)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (3)
東京都 (43)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (10)
愛媛県 (6)
高知県 (7)
福岡県 (8)
寿司 (136)
鰻 (35)
神社仏閣 (45)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (52)
未分類 (88)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック