kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

Perfume LIVE 3:5:6:9 @広島グリーンアリーナ DAY9・10

P1040519.jpg

こんにちは,弾丸うどんパフュヲタライダーkazumiです。

ここは広島。
どうして私は広島に来たのか。

もちろんPerfumeのライブです。
『Perfume Anniversary 10days PPPPPPPPPP』
10DAYSのDAY9と,今回のイベントの千秋楽にあたるDAY10に行ってきました。

P1040528_20151106095521e19.jpg

会場は2日間ともに広島グリーンアリーナ。
3人の育った広島が最終の地。
パルコ広島店からタクシーで一気に会場入り。

P1040526_20151106095522d86.jpg

P1040529_20151106095523871.jpg

今回のライブは,ステージの平面に映像が投影されます。
ですから,上から見る方がいいんですね。
広島ではDAY9がアリーナでDAY10がスタンドでした。
スタンドは演出全体を見ることができますが,
アリーナは銀テープを取るチャンスがあります。

こちらは武道館の銀テープ。
P1040538_20151106102112f62.jpg

でも,広島の銀テープは広島弁なんですよ。
DAY9とDAY10のためだけに作った銀テープなんです。
P1040541_20151106102112a1f.jpg

さて,武道館は正八角形の建物ですが,グリーンアリーナはオーバルな楕円形。
ちょっと感じが違いますね。

h908675 (1)

Ⅿ01 FAKE IT
Ⅿ02 NIGHT FLIGHT
Ⅿ03 コンピューターシティ
Ⅿ04 Pick Me Up

一気に4曲終わって,あ~ちゃんが,
あ:ただいま~広島~!みんな,待っててくれとった?

今日だけのセットリスト。
3:5:6:9のコーナー。
M05~M09はサイコロで決めるんです。

h987645 (2)

M05とM06はかしゆかとのっち。
M07とM08はお客さん。
M09はあ~ちゃんがサイコロを振ります。

h4063496.jpg

各曲で指示書というのがあるんです。
微かなカオリなら,
 ●交流ソングです
 ●1人でもたくさんの人と目をあわせてください
 ●360°のステージを生かして空気を感じながら3人の動きを決めてください
 ●機構のきっかけがありますので,足元に気を付けてください
 ●方向は 西

エレクトロ・ワールドなら
 ●イントロの振り,のっちさんよろけません
 ●この曲の盛り上がりで,ライブが決まります
 ●方向は 東

次はお客さん代表で曲を決めます。
1人目の女の子が出した目は★!
これは何でも好きな曲を決めることができるんですね。
でその子が選んだのは,彼氏募集中!!
みんな,インディーズもみじレーベルの広島時代の曲が聴きたいんですね。
指示書は,
 ●どこか1か所でいいので,広島弁アレンジバージョンでお願いします

すごいですね,指示書は武道館の時と一部変わってるんですね。
武道館と広島で楽しさが重複しないんですね。
広島来てよかったですよ。

で,この後,立ち位置を決めるんですね。
ステージにはバミリという番号の入ったステッカーが貼っていて,
どの番号の上にどのように立つかを決めるんです。
2番外足・1番髄(体の中心か?)・1.5みたいに。
で,曲と曲の間のつなぎの方法とか,
マイクスタンドのハケる方向とかを入念に打ち合わせします。
普段見ることができないリハの風景ですよこれって。

で,DAY9で奇跡が起こっちゃうんですね。
あ~ちゃんの出目も彼氏募集中!!!
武道館でも同じ曲が2度出たことがあって,そのときは振り直しになったんですが,
今回は,歌い方を変えてバージョン違いで2回歌うことになったんです。
1回目は,まずみんなでしっかり見て,頭に入れる。
 広島弁はナシで。
2回目はみんなで爆発して売れてる感じで盛り上がって歌う。
  どこかで広島弁のアレンジバージョン。
しかも,お客さんも振り付きです。
いや~来てよかった。
武道館のみ参戦のヒト,涙目でしょうね。

i1522321-1444321604.jpg

DAY9のセットリスト
Ⅿ05 微かなカオリ
Ⅿ06 エレクトロ・ワールド
Ⅿ07 彼氏募集中
Ⅿ08 未来のミュージアム
Ⅿ09 彼氏募集中


最終日のDAY10はインディーズの曲2曲に加えて,
SEVENTH HEAVENですよ。
Perfume支持率推定第1位。
なのに必ずツアーで演るとは限らないPerfum史初期の名曲中の名曲。
これ,武道館では候補にも入ってなかったんです。

DAY10のセットリスト
Ⅿ05 彼氏募集中
Ⅿ06 スウィートドーナッツ
Ⅿ07 エレクトロ・ワールド
Ⅿ08 SEVENTH HEAVEN
Ⅿ09 だいじょばない

Ⅿ10 GAME
h33847.jpg

Ⅿ11 STORY
h987645 (1)

Ⅿ12 Party Maker

『P.T.A.』のコーナーでは,あ~ちゃんやりたい放題。
ヘイホー・歯磨きのあと
T!S!S!
T!S!S! 
なんだこれ?
これ実はテレビ新広島の1日に初めにやる,オープニングジングル曲。
TSSテレビ新ヒーロー。
アクターズスクール広島はテレビ新広島のビルの中にあるんですよ。
この曲や映像は今は使われていないので,地元の人もあんまり知らないみたい。
レコーディングにアクターズ生のころのあ~ちゃんが参加しているんですって。

h23239 (2)

で,さがしたらありました。
これがTSSのテレビ新ヒーロー。

そのあと,
手振って
モンブラン
だんご
スウィートポテト
ブンカッキー
ブンカッキー?
また出てきた。
知らんぞ。
なんだこれ。

h33847.gif

探しましたよ。
広島のご当地キャラらしいです。

h8734.jpg

Ⅿ13 ワンルーム・ディスコ
Ⅿ14 Dream Fighter
Ⅿ15 チョコレイト・ディスコ
Ⅿ16 Puppy love

EN01 STAR TRAIN

h64639389 (1)

3人がツアーの感謝の言葉を述べます。
かしゆか:今日は,絶対楽しんでやるというような気持ちもすごく強くて。
  どんなセットリストになっても皆さん,必ず一緒に楽しんでくれるっていうのが,
  すごく心強いなと思って。
  みなさんのおかげでライブができてるんだなと実感しました。 
のっち:私たちが何か提示すると,必ず皆さんは真剣に楽しんで私たちの乗っかってくれて。
  なんか楽しむ才能みたいなのがあるんだなと感じました。
  その楽しむ才能を生かして,明日からは何でもない日を,
  特別な日に楽しんでもらったらと思います。

h64639389 (2)

9月21日に1日だけ流れたPerfume記念CMの映像が流れ,
15年間のPerfumeの名場面の数々が,半透明のスクリーンの向こうにいる
現在のPerfumeに重なります。
オーオー,オーオオオーの部分をグリーンアリーナのみんなで歌います。
STAR TRAINは新しいPerfumeのアンセムになりました。

h23239 (1)

すべてのプログラムが終わって,10DAYS千秋楽の最後の最後にあ~ちゃんが一言。
あ~ちゃん:いろんなものを見て,人生の夢もできて。
 やりこともまだまだあるし,見たい景色もまだまだある。
 その兼ね合いを,どうやっていこうかと迷ってましたが,
 これからもPerfumeをやっていくと決めました。

P1040525_20151106102111762.jpg

『迷っていましたが,Perfumeをやっていくと決めました』だと。
私たちの知らないところで,Perfumeの活動にピリオドが打たれるかもしれない。
そんな話が出ていたんですね。
小学生の時に結成して,高校生でデビューしてもう15年。
3人は27歳です。
だれかが結婚して,
子供が生まれて,
Perfumeは活動を停止する日がいつか来るんでしょう。
そして,それはあ~ちゃんなのかもしれません。

P1040422d.jpg

いつかくるXdayにどう対応するか。
史上最大級のパフュロスですよ。
ファンどうし顔を合わせれば,触れたくないこの話題ですが,
お互いの不安をお互いで解決するべく,この話になることが多くなりました。
別のグループに乗り換えたり,
ソロのメンバーを応援したり
色々考えてますね,みんな。

P1040423_201511061021100b1.jpg

Perfume解散か。
きついなあ。
でもいつかくる。
もう近いかもしれん。
たえれんかもしれんね。

tumblr_nvuqljV1gt1spqetho1_1280.jpg

私はたぶん,誰にも乗り換えずに時計を止めたまま,
閉じた時空間の中から出てこない気がします。
 
 
いいか。
無駄使い減るし。
貯金しよ。
 
 

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

  1. 2015/11/07(土) 05:55:00|
  2. ライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<あとむ (広島県広島市) | ホーム | Perfume展 広島 @タワーレコード広島店>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazumiudon.blog102.fc2.com/tb.php/1572-72850944
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (268)
ライブ (204)
香川県高松市 (306)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (14)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (35)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (25)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (18)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (10)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (16)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (7)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (18)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (16)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (16)
大阪府豊中市 (35)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (5)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (2)
東京都 (43)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (19)
愛媛県 (6)
高知県 (11)
福岡県 (8)
寿司 (142)
鰻 (39)
神社仏閣 (46)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (53)
未分類 (89)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック