kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

イシイうどん (香川県観音寺市大野原町)

P1070767.jpg

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

ここは大野原です。
大野原といえば,笑いの文化人講座の回文。

大野原はのお,大野原はのおお。
(おおのはらはのおおおのはらはのおお)

これにとどめを刺します。
回文の存在が大きすぎて,これ以外の情報が何にも入ってこないです。
それほど私にとっては衝撃です。
大野原の名産といってもいいかもしれません。
ホントはどこの産か覚えてないけど。

P1070765.jpg

そんな大野原は,66番札所雲辺寺のある雲辺寺山のふもと。
目の前に広がるのは井関池。
そして道は雲辺寺に向かうロープウエイ乗り場に続くのです。
その道の途中。

P1070764.jpg

五郷の里にあるのがここです。
イシイうどんに行ってきました。

P1070766.jpg

店の入り口はごくごく普通。
ところが一歩引いてみると,このバス停のような看板が目を引きますよね。
そもそも,これ何の形でしょう?
大文字のGのような両矢印の付いた六角形の一部。
中には,意外と多様な情報が入っています。

P1070768.jpg

釜あげうどん
定食
COFEE
お好み焼き

そして足元の看板には,
釜あげうどんにだんご汁定食。
なんだ?
だんご汁って。
RSK Voice21とも書いてるぞ。
Voice来たんや。
大阪には映らんけど。

P1070769.jpg

店のベンチには,
めし・みそ汁・おかず
と書いてあって控えめに
ざ めしや
の文字。

これは店名なのか?
情報を詰め込むあまりに,芯からブレつつあるのか。
ということで店内へ。

P1070773.jpg

P1070775.jpg

入るとすぐにアツアツ(だと思う)のおでん。
窓辺にはささやかなクリスマスツリー。
そして,壁には様々な定食,様々なうどんの種類。

P1060926.jpg

んんん? だんご汁定食?
かけうどん,月見うどん,ざるうどん,,鍋焼きうどん,うどん焼き・・・
おっ,ここにも単品のだんご汁450円。

kz:すみません,だんご汁って何ですか?
おば:すいとんみたいんやけどな。
kz:すいとん?

このすいとんが分かるようでわからない。
水遁ならわかる。
魚鱗琉珀とかそんなのでしょ。
でもそうじゃない。
こんなところに,卍党がいるはずもない。

ググってみると,水団,水飩とも書くんだそうで,
小麦粉を練った生地を丸めて汁に煮込んだ料理らしい。
戦中・戦後たべられていたあの伝説のすいとんか。
ひょっとしたら,
うどんの飩の字が入っているように,のちにうどんに派生したのかもしれない。

とにかく,食べてみないとわからいので,とりあえず注文。
ところが,出てきたもの想像のかなり斜め上を行ってるんですね。
だんご汁って,小麦粉を練ってできた肉団子大のものが4つ。
これに和風のダシとちょっとの野菜。
これがお椀に入って450円だと思っていたんです。

P1070770.jpg

でも,出てきたのはこれ。
1人前の土鍋によくわからないものがぎっしり。
一見して分かるのは一把のの春菊。
そして,量が多いこと。
中を確かめるべく,内容物を取り皿に並べるとこんな感じ。

P1070771.jpg

まず,これがだんご汁の主役のだんご。
だんごというから丸いのかと思ったら,なんだ不定形ではないか。
そして白菜,ネギ,キノコ,豆腐,薄揚げ,赤いのはなんやろ?

P1070772.jpg

これは汁ものではない。
完全に鍋物です。
しかも,だんごが重い。
ズッシリと重い。

だんご汁に釜あげうどんを注文しようとして,おばさんが止めた理由が分かった。
量が多い。
うどんも注文していたらどうなっていたやら。
うどんを注文せずによかった。
と,うどん界を追放されるかもしれない発言が頭をよぎる。

だんご自体はうどんとそう変わりはない。
たぶん粉は同じかもしれない。
噛むと小麦粉の香りに塩分。
うどんとかわりはない。

でも明らかに違うのはその形によるもの。
厚いところはぎっしりと厚く,前歯に吸い付くような硬さがある。
薄いところは熱がよく通っていてぬめりがあり,
水分を吸ってビロビロしている。
不定形であるから,場所によって熱の通り方が違う。
あちこちで異なる感触,異なる食感が楽しい。

汁は味噌仕立て。
薄味の中に野菜の甘みが広がっていて美味しい美味しい。
だた,この一杯で十分お腹がいっぱいになる。
充実の450円です。


イシイうどん
香川県大野原町井関354-2
0875-54-4266
10:30~19:00
定休:日曜


その雲辺寺に,なんと石田純一さん来たる。
年明け1月3日にトークショウ&福もち投げですって。
ファンの方はぜひ。

P1070774.jpg

しかし,悪そうな顔しとんな。
もっとあったろうに。
ほかの。
 
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2015/12/10(木) 05:55:00|
  2. 香川県大野原町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<とんかつ まい泉 青山本店 (東京都渋谷区) | ホーム | きたのうどん (観音寺市)>>

コメント

赤いのはえびちくわですよノ

すいとん、昔はだいっきらいでした

でもイシイのは案外美味しいですよね、具材がいっぱい入ってるからかな?

  1. 2015/12/09(水) 22:03:22 |
  2. URL |
  3. tomo #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!
いつも楽しみに拝見させていただいてます!
「すいとん」があまりに懐かしくて、つい(*´ェ`*)
ウチの実家では特に具がない時の鍋物の定番でした!!
もちろん、「おかず」として、ご飯もモリモリしただきましたよ。
ボリューミーな団子は当然残るんですが、
冷えたところに砂糖をまぶしたのが翌日の「おやつ」でしたw
キタノさんの前は何度も通り過ぎながらも残念ながら未訪問でして、
めっちゃ興味津々です!!
  1. 2015/12/10(木) 16:50:20 |
  2. URL |
  3. ぴょんこ #w6XFEYVU
  4. [ 編集 ]

赤いのはたぶん

えびちくわ の輪切りだと思います
  1. 2015/12/10(木) 20:21:45 |
  2. URL |
  3. はじめまして #vR5wwI0o
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 赤いのはえびちくわですよノ
> すいとん、昔はだいっきらいでした
> でもイシイのは案外美味しいですよね、具材がいっぱい入ってるからかな?


tomoさんコメントありがとうございます。
そうやわ。
確かにそんな感じの味,してました。
昔のすいとんはたぶん本当,料理の代表だったかもしれませんね。
あれだけ野菜入れて,鍋にしちゃったら美味しくなるのも当然かも。
ただ,うどん食べてないので制覇ではないような。
もう一回行ってきますね。

また,ご覧になってください。

  1. 2015/12/11(金) 15:46:15 |
  2. URL |
  3. kazumi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぴょんこさん,コメントありがとうございます。

って,めっちゃ有名人からじゃないですか~
びっくりです。
おっさんうどんさんといい,ぴょんこさんといい,
以前からよく見てたんですよ。
いろいろ参考にさせてもらっていました。

イシイうどんはうどんを食べなかったので,再履ですね。
また行ってきます。
それにしても,
私のようなこんな中小ブログまでカバーされているとは・・・

まとめ見でけっこうです。
またごらんになってくださいね。
 


  1. 2015/12/11(金) 15:56:16 |
  2. URL |
  3. kazumi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 赤いのはたぶん

> えびちくわ の輪切りだと思います

コメントありがとうございます。
まさか,イシイうどんにこんな反響があるとは。
年間10個くらいしかコメントが付かないこのブログに,
イシイうどんだけで3件です。

確かにそんな味してたんですよ。
でも確信がなかったんですね~

またご覧になってください。
 
  1. 2015/12/11(金) 15:58:47 |
  2. URL |
  3. kazumi #-
  4. [ 編集 ]

五郷にいらっしゃ~い♪(桂文枝師匠風に)

初めまして、観音寺市のわたうさぎです。実は、満濃トライアングル(うどん)を検索していたら、こちらのブログに出会ったんですよ。
長田うどんとおがた屋( がたの漢字が出なくて、ひらがなにしました、ごめんなさい)は覚えてたんですが、残り1店舗を忘れていました。
しかし、イシイうどんさんに来られるなんて、お目が高いです!有名店に行きがちじゃないですか。赤っぽい輪切りの練り物は海老天ぷらです。
香川では練り物を天ぷらと呼びます。私は団子汁定食を頼んでしまい、食べるのが大変でした。あんなに団子が入っていたとは…。
うどんと中華そば、両方とも、作業服姿のお兄さんやおじ様方が、よく頼まれてるようです。うどんの再チャレンジ、頑張って下さいね。
  1. 2015/12/17(木) 18:16:07 |
  2. URL |
  3. わたうさぎ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazumiudon.blog102.fc2.com/tb.php/1597-5f51ebe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (256)
ライブ (203)
香川県高松市 (293)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (13)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (34)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (23)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (17)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (9)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (10)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (15)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (6)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (17)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (15)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (12)
大阪府豊中市 (34)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (3)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (3)
東京都 (39)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (1)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (10)
愛媛県 (6)
高知県 (7)
福岡県 (8)
寿司 (133)
鰻 (34)
神社仏閣 (45)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (51)
未分類 (86)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック