kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

とんかつ まい泉 青山本店 (東京都渋谷区)

P1070790.jpg

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

東京です。
青山です。
表参道です。

P1070777.jpg

表参道はその名の通り,
明治神宮の参道であり,また東京メトロの駅名でもあります。
表参道から原宿に向かって少し歩くとAppleStoreがあるのでそれを
右にはいると,原二本商店街。
左右と2回曲がると別名,まい泉通り。

1311113.jpg

まい泉とは有名なとんかつ屋さん。
芸能人の好きな楽屋弁当ランキングの上位の常連がまい泉のカツサンド。
名前はこのような形でよく聞くのですが,
西日本にはお店がないので食べたことがないんですね。
お土産とか,お持ち帰りとかではあるんですが,飲食店舗は初めて。
しかも,ここが本店なんですって。
しかも,この12月で50周年!

P1070791.jpg

ここが目的でもなんでもなく。
ちょっと時間が余ったので,うろうろしていたらここに着いてたんです。
お導きですね。
ということで,本来は銀座で鰻だったんですが,予定変更ですね。

でもね,さすが有名店で老舗です。
並ぶんですよ。
この寒い中,店内に入るのに30分。
店内で待つこと5分。
ようやくカウンターの席に通されました。

eofhybwe.jpg

本当はこんな洋館のような(元は銭湯だったそうですが),
おしゃれな部屋があるんですが,お一人様はカウンターなんでしょうね。

P1070779.jpg

注文したのは,
鹿児島県の沖田黒豚牧場産の沖田速男氏によって育てられた,こだわりの希少種。
その名も,沖田黒豚。
その沖田黒豚の特ロースかつ膳3420円。
そして,カキフライ1個240円を3つ。
そして,プレモル(プレミアムモルツ)の中ジョッキ。
バイク移動じゃないのでお酒を飲んでもOKなのが東京のうれしいところ。
全部そろってこんな感じ。

P1070784.jpg 

P1070783.jpg 

P1070780.jpg

ソースは黒豚専用のおろしリンゴをふんだんに使ったものが出てきます。
みぞれとんかつのようにリンゴがたっぷり。
贅沢三昧です。

P1070782.jpg 

とんかつの魅力に最初にはまったのは,大学生のとき。
長野県松本市にある,かつ玄という店です。
私はあるクラブに入っていて,合宿終わりが長野県であることが多く,
よく,カツ玄でご飯を食べていました。
そのときからのロース好きです。

P1070786.jpg

肉片の端にある脂肪の甘みが魅力なんですね。
ヒレのきめ細やかなしっとりした肉質も魅力ですが,
せっかくブタを食べるんでしょ。
ブタ食べるんだったら,脂肪を食べないとねえ。

P1070785.jpg 

P1070787.jpg 

P1070788.jpg 

トン汁もついてますよ。
最後にはデザートの杏仁豆腐にシャーベットも。


まい泉 
東京都渋谷区神宮前4-8-5
0120-428-485 (10:30~22:00)
03-3470-0071
11:00~22:45(LO/22:00)
定休日:なし

とうことで,合計7000円超の昼食です。
沖田黒豚以外に,1日数食の数量限定ですが,
甘い誘惑(まい泉オリジナルブランドブタですって,)や東京Xなんかもあります。
残念ながら,私はとんかつの経験値が足りていないのか,
沖田黒豚の味を100%理解できていないと思います。
確かに,衣はサクサクだし,
ブタは甘いし,
トン汁が格別。
ソースが美味しいんですよ。

確かに美味しいですが,そこまで。
私のようなバカ舌の持ち主はもっとお安く済ますメニューもあります。
そっちのほうがよかったかな。

あと,まい泉ではとんかつに直接ソースをかけて食べるそうです。
でも,言えば小皿が出てきます。
私は小皿を使いました。
キャベツとご飯はおかわり自由なんですが,
ドレッシングがないので,ちょっと不満。
 
 
 
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2015/12/11(金) 11:11:11|
  2. 東京都
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Rhizomatiks Research × ELEVENPLAY 『border』 @スパイラルホール 青山  | ホーム | イシイうどん (香川県観音寺市大野原町)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazumiudon.blog102.fc2.com/tb.php/1598-34962913
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (256)
ライブ (203)
香川県高松市 (293)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (13)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (34)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (23)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (17)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (9)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (10)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (15)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (6)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (17)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (15)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (12)
大阪府豊中市 (34)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (3)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (3)
東京都 (39)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (1)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (10)
愛媛県 (6)
高知県 (7)
福岡県 (8)
寿司 (133)
鰻 (34)
神社仏閣 (45)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (51)
未分類 (86)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック