kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

Rhizomatiks Research × ELEVENPLAY 『border』 @スパイラルホール 青山 


 P1080871_20151213153914708.jpg


こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

東京です。
南青山です。

東京に来た本来の目的はこれ。
スパイラルホールで上演された,
Rhizomatiks Research×ELEVENPLAYの新作ダンスパフォーマンス,
『border』です。

P1080868_20151213153914818.jpg 

かたや真鍋大度率いるメディアアート集団ライゾマティクス,
こなたMIKIKO率いるダンスカンパニーイレブンプレイ。
2つの強烈な才能が,計り知れないとんでもないものを生み出しました。
それがborderです。

P1080867_20151213153913c4d.jpg

borderを体験できるのは1ステージ10人だけ。
体験者はヘッドセット型のバーチャルリアリティーディスプレイを装着して,
パーソナルモビリティWHILL(電動車イス)に乗ります。

P1080862_20151213153912d56.jpg 

パフォーマンスが始まると,目の前に仮想空間が広がり
あらかじめプログラミングされたWHILLが自動で動きはじめて,
仮想空間の中を移動します。

といわれても,訳わかんないでしょ。

そうなんです。
体験者の共通の感想が,“わからない”。
この“わからない”は意味が分からないのではなく,
どうなっていたのか分からない。

P1080839.jpg 


P1080840.jpg 

まず,体験者は20分前に集合して,同意書の記入や注意事項などの説明を受けます。
説明ビデオには真鍋大度さんやMIKIKO先生も出演しています。

P1080863_2015121316005351a.jpg

そして,フロアへ。
フロアを囲むように1段高いところに客席があります。
そうなんですよ。
このイベントには体験者と鑑賞者がいて,
体験者はフロアで体験しながら,そのようすを客席の鑑賞者に見られる立場でもあるんです。
体験者は出演者でもあるんですね。
わたし,ダンスパーマンスデビューでよろしんでしょうか?

 P1080844.jpg

さて,電動車いすWHILLに乗って,ヘッドセットを装着。
白いボールは電波を拾うアンテナって言ってましたね。
白いボール状のアンテナは,WHILLにもフロアの大きな箱にもついていました。
すべてが,無線によって操作されているそうです。
ですから,公演中の撮影は自由に許可されているんですが,アップして電波を飛ばすことは固く禁じられています。

P1080872_2015121316434960a.jpg

ヘッドセットを装着すると,目の前には仮想空間が広がります。
ヘッドフォンからは,
試験音声のレフト・ライト・レフト・・・とクリック音が延々と流れ続けています。
からだには黒い布をかけられて準備完了。
よく見ると,ダンサーさんがフロアに入っているようです。
でも,体験者の私には見えてなかったかもしれません。

P1080845.jpg 

P1080846.jpg

目の前にborderのロゴが現れて,始まったようです。
WHILLが動き出して仮想空間の中に移動していきます。

P1080879.jpg 

P1080876.jpg

実際の光景と仮想空間は重なり合っていわゆるAR(拡張現実)となり,
両者の関係性が曖昧になっていきます。
10人の体験者はそれぞれ異なる動きをしているため,
それぞれ異なる位置から,異なる感覚や異なる体験を共有します。
例えば,ディスプレイの中ではこんなふうに見えたんでしょうね。

P1080833.jpg 

P1080873_2015121316434899b.jpg

P1080836m.jpg 

すべてがすべて,バーチャルなものではなく。
ときどきダンサーさんに肩やひざ,足首を触られます。
一瞬ドキッとする,この感覚の瞬間は現実に引き戻されます。

すべてのプログラムが終了すると,次の10人と交代します。
体験が終わったばかりの10人は鑑賞席に移動して,
次の10人の様子を,今度は外側からもう一度反芻するように体験し直します。
つまり,種明かしのようなものなんです。

P1080865_2015121316130523a.jpg

一番上のパソコンが並んでいる列はライゾマのみなさん。
左から2人目が真鍋大度さん。
一番右で,立って見守っているのは・・・?
まさか・・・

さて,体験者から鑑賞者に立場が変わって少しずつ分かり始めてきました。
例えば,ダンサーさんがあやしく手招きすると,WHILLが前進する冒頭の部分は,

P1080835.jpg

こうなっていたんですね。

P1080834.jpg

このように分かる部分もあります。
でも,自分が体験した経験と,今見ている体験者の動きがつじつまが合わないところが多すぎます。
今動いている体験者を見て,あああの時はこうだったんだと思うところが少なすぎるんです。

例えば私たちには,このように見えていた画面。

P1080838m.jpg 
 
実際には目の前にはダンサーさんはいないんですね。
バーチャルなダンサーだったんですね。
リアルのダンサーは箱の後ろにいたんです。

P1080837.jpg 

このダンサーも実はCG。

P1080859m.jpg

私は10番の番号だったんですが,隣の9番の方も同じ感想でした。
つじつまが合わない。
これがこのプログラムの一番の感想ですね。


わたし,この後ライゾマティクスのなんとかかんとかに載せる,
という取材を受けたのですが,
その時の返事がこれ。

これが未来か,と思ったんですがちがうんですね。
いいえ,これは今です。
今起こっていることです。
未来はこの先にあります。
そう思ったら,もっともっと長生きして,未来を体験したいですね。



これが未来か。
いいえこれは今です。


われながら名言です。
よく咄嗟に出ました。
われながらGJです。



さて,このブログをご覧のみなさんは,何のことだかさっぱりわからないと思います。
まず,ダンスパフォーマンスに興味ある方がこのブログを見ている訳ではありませんからね。
もし,興味があると思った方。

今回の青山スパイラルホールの公演は,プレビュー公演。
映像も,ダンスも,音楽も,
あらゆる演出をアップデートした本公演は,
2016年 2月27・28日。
場所は,山口芸術情報センター(YCAM)

私はもう一度,この不思議な体験を確かめるべく,体験に参加したいですね。
でも,体験は1ステージ10人だけ。
もう一度当たればいいんですが。

そうそう,28日は徳島県のチャットモンチーのフェスに行くんで,
27日ですね。


P1080869_20151213161305d13.jpg

ちなみに,ELEVENPLAYの主宰MIKIKO先生は,
広島時代からのPerfumeのダンスの先生。
Perfumeのほぼすべての振付けと公演の演出を手掛けているコレオディレクターです。
ライゾマティクスの真鍋大度さんもPerfumeのデジタルアート演出を担当する
プログラマーの方。

P1080866m.jpg 

観客席の最上段で,メンバーを見守っていたのはMIKIKO先生でした。

PerfumeにとってもPerfumeファンにとっても,
神様のようなお二人です。
わたし,この二人のサインを持っているのが自慢です。
  
 

テーマ:ダンス - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2015/12/13(日) 17:27:12|
  2. ライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<元祖セルフうどんの店 竹清 ららぽーとEXPOCITY店 (大阪府吹田市) | ホーム | とんかつ まい泉 青山本店 (東京都渋谷区)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazumiudon.blog102.fc2.com/tb.php/1599-4225f3b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (261)
ライブ (203)
香川県高松市 (300)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (13)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (34)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (23)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (17)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (9)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (15)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (6)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (17)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (15)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (12)
大阪府豊中市 (34)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (3)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (3)
東京都 (41)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (10)
愛媛県 (6)
高知県 (7)
福岡県 (8)
寿司 (134)
鰻 (34)
神社仏閣 (45)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (52)
未分類 (88)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック