kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

和田永 エレクトロニコス ファンタスティコス! @玉藻公園披雲閣

  P1130540.jpg

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

高松メディアアート祭の最後を締めくくる,
披雲閣DOMMUNEサテライトスタジオ最終日は,
Open Reel Ensembleから,
和田永さんのエレクトロニコス ファンタスティコス!に行ってきました。

P1120611.jpg

予定ではライブは,19:30から。
でも,この日はどう見ても満員まちがいないですよ。
ですので,18:30のエンディングトークから参加しました。
それでも,最前列ではなくって2列目。
みなさんしっかり,このイベントの仕組みを学習されているようです。
ですから,ライブに間に合うような時間で来た人は,
最後方どころか部屋にも入れなかったりしてましたね。

P1110541r.jpg

P1130613r.jpg

P1130614_20151229180843b2f.jpg 

P1110542_201512291813073be.jpg

和田永さんは,サンポートの8階で家電製品を楽器として蘇らせるワークショップを展開。
前半の対談では,紹介された動画には,
換気扇を使ったDJセットをいじりながら,“YO!!と叫ぶ男の子。
何も教えていないのに,黒電話を使って4つ打ちを始める女の子。
いつのまにかトランス状態に陥る女の子。
訳の分からない言語のようなものを連発しながら,フリースタイルを始める男の子など,
換気扇サイザーのプロペラを3Dプリンターで自作してくれた男の子
リモコンを持ってきてくれたおばあちゃんは,当日ライブにも参加
ヒップホップの紀元前を追体験するような映像。
ヒップホップの初期衝動を目の当たりにしました。

P1110543_20151229181306746.jpg 

P1110551.jpg
ライブがすごかったんです。
画面に映る縞模様の走査線に触ることで音が発する,ブラウン管テレビ

P1110544_20151229181305247.jpg
服の縞模様を読み取って音を出す仕組み
なんでも,テレビの音声端子と映像端子を間違って差し込んだら,
画面に縞模様が写ったので,逆に縞模様を音声に変換できないかと考えたのが発端。
細いボーダーは高い音,太いボーダーは低い音だそうですよ。
Tシャツァイザーというんですって。
でも,よくこんなにボーダーシャツの人集まりましたね。(結構仕込みのみなさんだったようです)

P1110545_201512291813046b8.jpg
黒電話を使ったDJプレイに子供は夢中。


P1110546.jpg
これはすごい。
一度役目を終えた黒電話に新たな仕事を与えるシルバー人材的企画に,
本物のシルバー世代がDJプレイで参加。
シーンはここまで来たんですよ。

P1110547.jpg 
 
P1110548.jpg 

P1110549.jpg
これが,換気扇楽器・換気扇サイザー。
羽根と羽根の間からもれる光をソーラーパネルで拾って,そのピッチを音にします。
よくみると,換気扇の羽根の数が微妙に違うんですよ。
光の信号を,音の信号に変えるんですね,と平然と言ってのける女の子に会場騒然。

P1110550.jpg
トランジスタラジオを手に,ブラウン管テレビの周りを回り続ける人たち。
ブラウン管から発生する電磁波がラジオに影響して,ノイズを発生させます。
まるで,電磁盆踊りです。

テクノポップの黎明期ってこんな感じから発生したんでしょうね。
最初はノイズだったのが,法則性を見出して音階や音色を形成して。

ワークショップみたいにみんなで参加するライブは,
メディアアート祭のラストを締めくくるのにふさわしい,血の通ったものになりました。

P1120610.jpg

珍しく物販があって,各パートごとのTシャツは7000円(!!)
私は,CDをか買って,和田永さんにサインをもらいました。

P1110552.jpg
ライブ終了後も皆さんの興奮は冷めやらず,
音の子は黒電話DJから離れられないみたいで,将来の行く末が心配されました。
 
 

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

  1. 2015/12/30(水) 03:30:30|
  2. ライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大英博物館展 100のモノのが語る世界の歴史 @神戸市立博物館 | ホーム | 川福 本店 (香川県高松市)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazumiudon.blog102.fc2.com/tb.php/1618-235a01f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (268)
ライブ (204)
香川県高松市 (307)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (14)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (36)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (25)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (18)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (10)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (16)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (7)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (18)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (16)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (16)
大阪府豊中市 (35)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (5)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (2)
東京都 (43)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (19)
愛媛県 (6)
高知県 (11)
福岡県 (8)
寿司 (142)
鰻 (39)
神社仏閣 (46)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (53)
未分類 (89)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック