kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

2016年の目標です

こんにちは,弾丸うどんライダーのkazumiです。

2016年の目標を立てながら,
2015年はどうであったかを検証してみました。
1年の計は元旦にあり,といいますからね。
本当はこれを書いているのは,年内ですが。

目標その1 毎月必ず香川県に行って,県内のうどんを食べること
 2015年は12カ月すべての月に香川県に行って,うどんを食べました。
 達成です。
 スタートは2006年の8月ですから,113カ月連続になります。
 最初は黄色いリトルカブに乗っていたのですが,
 免許を取得しバイクも買ってついに三代目,いや三台目。
 訪れたうどん屋さんは,2015年は147軒。
 新たに訪れたお店は,そのうちの54軒。
 行きたくなるような,心ワクワクするようなお店は年々減少の一途です。


目標その2 毎月ライブに行くこと
 私はライブ好きです。
 目標を立てずとも,当然の達成です。
 2015年は大小合わせて52本のライブに行きました。
 30組のアーティストが参加しても1本と数えるのがルールです。
 2015年はいいライブばかりでした。
 行きたいライブに行っているので,当たり前なんですが,
 それでも,こんなに満足度が高かった年は初めてです。
 そんな中で,むりやり順位をつけると,

  7位 水曜日のカンパネラ トライアツロンツアー 梅田Shangri-La
  6位 ゲスの極み乙女。岡山県卸センター展示場
  5位 CAPSULE WAVE RUNNER RELEASE LIVE 名古屋ダイヤモンドホール
  4位 きゃりーぱみゅぱみゅ CrazyPartyNight 鳴門市文化会館文字色
  3位 SEBASTIANX こころツアー 梅田Shangri-La
  2位 サカナクション 大阪城ホール
  1位 Perfume PPPPPPPPPP day10 LIVE3:5:6:9 広島グリーンアリーナ

 7位の水カンは一気に露出度が増えました。
 ライブのチケットも,入手困難です。
 6位のゲスの極み乙女。はツアー最終日の千秋楽が岡山なんです。
 CAPSULEはライブ自体が珍しいのに,間近で見れてラッキーです。
 4位のきゃりーちゃんは最前列。
 神席のライブはなによりにも勝ります。
 SEBASTIANXの活動休止は残念極まりないです。
 ライブ後,裏でメンバーの方とお話しさせてもらったのがいい思い出です。
 サカナクションはいいですね。
 今さらですけど。
 1位はやっぱりPerfumeですね。
 day10はファンの間でも語り継がれるべき神ライブになりました。

 ほかにも,SHISHAMO,ピロカルピン,こないだ披雲閣で見た和田永。
 間近で見た善通寺でのAKB48,遠巻きに見たBABYMETAL。
 番外では,ELEVENPLAYの“MOSAIC”“border”ですね。

 ただ,年間50は多すぎますね。
 今年は月平均3つくらいに収まったらいいのですが。

目標その3 美術展や展覧会もたくさん見ました。
 44もの展覧会に行きました。
 野暮を承知で順位をつけると,
 5位 生命大躍進 東京国立博物館
 4位 燕子花と紅白梅 根津美術館
 3位 ルーブル美術館展 国立新美術館
 2位 フェルメールとレンブラント展 京都市美術館
 1位 琳派 京を彩る 京都国立博物館

 2015年は琳派400年の記念展が多かったですね。
 1位と4位は琳派関連ですが,ブログには載せていません。
 みんな,興味ないでしょ。
 1位は3対の風神雷神図屏風が奇跡の集結。
 正面に国宝俵屋宗達,右に尾形光琳,左に酒井抱一。
P1090740_20160101235100465.jpg

 外では,野外ライブにプロジェクションマッピング。
 やりすぎです。
P1110705.jpg

 2位と3位はフェルメールですね。
 フェルメールと若冲はキラーコンテンツのトップ2ですからね。

 4位は燕子花屏風と紅白梅図屏風の共演でした。
P1110706.jpg

P1110707.jpg

 あと,印象に残ったのは,
 ウォルフガング=ティルマンス 国立国際美術館
 バーネット=ニューマン MIHO MUSEUM
 正倉院展 奈良国立博物館
 高松メディアアート祭

2016年の1位はすでに決まっています。
伊藤若冲展 東京都美術館
動植綵絵全30幅に加えて,釈迦三尊像が宮内庁三の丸美術館からやってきます。
私は2007年に相国寺美術館で見てますが,
しかも,会期はたった1か月間。
普通の会期が4カ月だとすると,1日4倍のお客さんが来る勘定です。
もうね,公共の交通機関の一部が運休になるような台風の平日しかチャンスはありませんよ。
それでも何時間も待って,何時間も待った上に,
二重三重の人の頭の隙間から,ちらっちらっと見えるだけ。
しかも,会期は4~5月。
台風も来ないし。
 
 
 
 

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2016/01/02(土) 05:55:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2015年 ボツライブ | ホーム | 2015年 ボツうどん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazumiudon.blog102.fc2.com/tb.php/1625-e50ece67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (256)
ライブ (203)
香川県高松市 (293)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (13)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (34)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (23)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (17)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (9)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (10)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (15)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (6)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (17)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (15)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (12)
大阪府豊中市 (34)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (3)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (3)
東京都 (39)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (1)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (10)
愛媛県 (6)
高知県 (7)
福岡県 (8)
寿司 (133)
鰻 (34)
神社仏閣 (45)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (51)
未分類 (86)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック