kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

まぐろ小屋 (奈良県奈良市)

P1160972_201603030926547d9.jpg

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

さて,奈良での食事です。
よく,奈良にうまいものなしという言葉を聞きます。
美味しいものはなくはないんですが,
いかにも奈良です,
奈良といえばこれです。
奈良の美味しいものはズバリこれです,
というような象徴的なものがないんです。

奈良町の中にある町屋カフェや町屋フレンチが有名ですが,
奈良=町屋なんとか
というには,ちょっと弱いでしょ。
町屋なんちゃらは,奈良の専売特許ではありませんからね。

私は,奈良に住んでいた当時のお店に行くことが多いのですが,
天理ラーメン,びっくりうどん,その他のうどん,志津香の釜めしくらいでしょうか。
いえいえ,1つ大変なところを忘れていました。
学生時代以来一度も行っていない,まぐろ小屋へ行ってきました。

場所は東向北商店街。
近鉄奈良駅を下車して,行基の噴水のあるアーケードのある大きな商店街,
ではなくって,横断歩道を渡って反対側にある小さな商店街です。
この商店街を抜けると奈良女子大学,通称奈良女に出ます。

古都奈良は建築基準の厳しいところです。
景観を損ねる建物は規制されます。
また,どこを掘っても何か出てくるので必ず埋蔵文化財の調査が行われます。
ちなみにこの調査は義務付けられているだけでなく,費用は自己負担です。
そんな事情もあってか,いつ行っても奈良の町はほとんど変わっていません。
大きな変化も少なく,いつ行っても奈良は奈良のまま。
小さな変化はありますが,
私が住んでいた当時の奈良のまま。
それが奈良のいいところと思っています。

P1160973_201603030926536a8.jpg

さて,マグロ小屋です。
東向北商店街をどんどん進みます。
東向通りと違って,人影はまばら。
静かな商店街です。
当時から通ることの少ない場所でしたからねえ。
見たことがあるようなお店。
見たことがないようなお店。
昔からあったようなお店。
昔はなかったようなお店。
昔は貸しレコード屋なんてあったんですよ。
黎紅堂なんてね。

P1160971_201603030929123b0.jpg

さて,商店街の出口付近。
マグロ小屋はありました。
当時のまんまの小さなお店。
カウンターと少しのテーブル。
お店は決して清潔感あふれるような感じではなく,
これまた昔のまんまの小汚さ。
まさに,きたなシュランなお店です。
少し違うところは,外国人向けの表記が表にかかっていたこと。
そういえば,私以外の客はみんな外国人のようです。

P1160967_201603030926528af.jpg

昔は赤身しか入っていない鉄火丼しか注文できませんでしたが,
今は違います。
そこそこお金を持っています。
当時からあったかどうかは覚えていませんが,
一番高い,大トロ鉄火丼ダブルと行きましょう。

P1160968_20160303092653058.jpg

来ました。
大トロ鉄火丼ダブル
ホンマグロ(クロマグロ)の大トロが一面に敷き詰められています。
上にはワサビがこんもりと盛られてある。
大トロの切り身を見ると,どれもどれも肉厚です。
やっぱりマグロは厚い方がいいですね。

P1160969_20160303092652045.jpg

しかもホンマグロの魅力は何といっても酸味です。
私が一番好きなのは中トロ。
赤身独特の酸味と脂肪の甘さのバランスが最高です。
醤油もワサビも多い目が吉。
味の濃いマグロはワサビたっぷりの醤油たっぷりが美味しいですね。。

ただ,いくらホンマグロの大トロとはいえ,
この店の造りで3000円ですか。
と思って箸を進めていたら・・・

P1160970_20160303092651e99.jpg

何とご飯の馳走の中・・・
いえいえ,地層の中からもう一層の大トロを発掘。
ダブルとはこのことだったのか。
埋蔵文化財はこんなところにもありました。
もちろん費用は自己負担ですよ。


まぐろ小屋
奈良県奈良市花芝町6
0742-23-3766
11:00~21:00
定休日:日曜

お店の方に,学生時代に来て以来です。
何も変わっていないですね,
とお伝えしたら,驚く返事が。


店主:でも,ここ移転したんですよ。


聞けば,私が昔来たまぐろ小屋は一軒隣だったんです。
隣だったので,分からなかったんですね。

外国人の多い理由は,
何と,観光案内のサイトTrip Advisorの
奈良市内のレストラン口コミ1位がまぐろ小屋だったんです。
昔の印象から考えると,
えっ,ここが1位?
きたなシュラン1位の間違いでは・・・ 
でもね,コストパフォーマンスは最高ですよ。
東京の寿司金で食べたら5000円じゃ済まないんですから。

 
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2016/03/04(金) 05:55:00|
  2. 奈良県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<大島家 R1うどん (香川県高松市) | ホーム | なら瑠璃絵>>

コメント

東向北は、いわゆる奈良町界隈より昔の雰囲気が残ってるかも知れませんね。
町屋といえば、清水通りの福智院と破石町の中間あたりにある青田邸がゲストハウス兼レストランになりました。
青田邸は、ならまちセンターの1階に町屋の模型があった事があるのですが、あれは青田邸の模型で、青田邸よりならまちセンターの模型の家と言った方が判り易いかも知れませんね。
町屋を利用した飲食店が増えていますが、超弩級の町屋は見ごたえがありました。

あ、お久しぶりです。
去年の二月堂の夜中のうどんは美味しかったです。
  1. 2016/03/05(土) 21:06:35 |
  2. URL |
  3. 東博君 #XrQ9bs/w
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

亀レスで申し訳ないです。
おっしゃる通り,東向北周辺は,奈良町界隈とは違った趣きがありますね。
奈良町は街並みや景観が保存される方向に進むと思いますが,
東向北周辺はもう少し新しい建物が多いので,開発・建て替えに向かうのかもしれませんね。

また,ご覧になってください。
ありがとうございました。 
 
  1. 2016/03/12(土) 09:02:05 |
  2. URL |
  3. kazumi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazumiudon.blog102.fc2.com/tb.php/1662-21c546c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (268)
ライブ (204)
香川県高松市 (307)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (14)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (37)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (25)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (18)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (10)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (16)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (7)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (18)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (16)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (16)
大阪府豊中市 (35)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (5)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (2)
東京都 (43)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (19)
愛媛県 (6)
高知県 (11)
福岡県 (8)
寿司 (142)
鰻 (39)
神社仏閣 (46)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (53)
未分類 (89)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック