kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

ゲスの極み乙女。 『 ゲスの宇宙旅行 』 @festhalle

P1190374_20160318102405244.jpg

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

行ってきましたよ。
高松に新しくできた四国最大級のライブハウス。
その名もfesthalle(フェストハレ)。
そして,その杮落とし公演の重責を担うのは,
いま,別の意味でも注目を集めているゲスの極め乙女。。
しかも,ゲスの極み乙女。にとっても,この日が全国ツアーの初日だったんです。

P1190373_20160318102403460.jpg

festhalleの前にはたくさんの報道陣。
いろいろありましたから,いろいろな目的の方が来ているのは仕方がありません。
さて,festhalleのキャパはスタンディングで800人(!)
ですから,開場前の整列はどこで?
という,ライブハウス共通の悩みがあります。
オリーブホールやdime程度の中バコだったり,
整列スペースがある場所ならいいのですが,
繁華街の中にあるライブハウスなんかは大変です。
例えば,梅田AKASOなんかは整列場所が全くありません。
ですから,各番号帯別に発表された時間以外は,ライブハウスに近づいてはならぬ。
なんて極端なルールもあるんです。
festhalleの整列場所は瓦町FLAG2Fの南側広場。
こんなところにんな大きなスペースがあったんですね。
これなら1000人でも大丈夫です。

P1190371_20160318102404989.jpg

さて,わたしは整理番号89番。
何と中央やや左寄り,3列目を確保。
ちゃんMARIのキーボードユニットが目の前・・・
ということは,左にちゃんMARI,右に休日課長。
2人の左右のポジションが変わったみたいですね。

客電が落ちると強烈な圧縮。
メンバーが出てくるとさらにフロアは危険な状態に。
オールスタンディングの圧縮で一番楽なのは1列目。
2列目3列目は圧力で固形化してその場所にくぎ付けになるのですが,
それ以降は前後左右に大きく揺さぶられ,
ひとたび足がもつれると,転倒・将棋倒しのような危険な状態になります。

さて,ツアーは初日なのでセットリストは内緒にしておきますが,
もちろんニューアルバムの両成敗から多数入ってます。
昔の曲は少なめなので,ちょっと残念かな。
途中,いこか様とちゃんMARIがギターを持つ曲もありますよ。
これは以前からですが,お頭のバイオリンにえつこのキーボードの曲も。

CdbHtmRUEAATrn2.jpg 
L→R 笑ってるだけで叩かれたのがこの写真。
ちゃんMARI,ほな・いこか,川谷絵音,休日課長,えつこ,おかしら


MCでは,
〇みなさんもテレビで曲が流れるたびに,こんな所で流してほしくないと思うよね。
 ぼくは音楽で頑張っていきます。
〇10歳のとき何してた?
 ちゃんMARI:フラフープで遊んでた
 ほな・いこか:鏡見てた(さすがいこか様)
〇結成秘話:えのぴょんの知らないうちに,ちゃんMARIが入ってた。
〇元子役のいこか様:昔のプロフィールにダンス。
 課長は当時サラリーマンだったので,土日と早上がりの水曜だけが活動日。
〇課長誕生日で,コーラスのえつこ自分の持ち歌(katyushaの)“泣きそうだ”披露。
〇えのぴょん,課長の共通の大学(東京農工大!)の友人が高松出身で会場に来てた。
(ちなみにえのぴょんの2年先輩が課長。2人ともバリバリの理系です)
〇いこか様のグッズ紹介でサイン入りタオル投げて争奪戦に。
〇中止になった高松のときにえのぴょんが食べて感動したうどん屋の名前がバカ一。
 えのぴょん,バカ一(うどんバカ一代ね)をチェーン店のうどん屋と勘違い。
 釜バターに課長も感動。
〇振替公演ではバカ一のことをすっかり忘れていて,近くのうどん屋で食べた。
 (これは松下製麺所です)
〇ライブ終わったら,バカ一行きますなんて言ったら,
 外にいるみなさんがお店に集結しちゃうから行けないね。
 店名も変な風にとられちゃいそうだし。
〇アンコールはjajaumasanとキラーボール。
〇ほとんどの曲が新曲なので,高松の人にとってはライブでは初なのに,
 声を出すタイミングがそろっててビックリ。
 さすが,アートだけでなくロック偏差値も高い香川の県民性発揮。

festhalleはステージとフロアの間がすごく近いんですよ。
3列目でも,ちゃんMARIのギターのアンプ通さない生の弦の音が聞こえるくらい近い距離。
ステージ最前にえのぴょんが出てくると,私との距離は1m未満に。
アンコールのラストでは,えのぴょんの手が私たちに手に何回も当たる近さ。
久しぶりのキツイライブを堪能できて,満足です。

P1190375.jpg

四星球のメンバー手作りの花輪には記念写真を撮るファンが多数。
いつの間にか外は雨。
雨の中もかなりの数の報道陣(といってもその対象は私達ではないんでしょうけど)。

P1190376_20160318103725159.jpg

晩御飯のうどんを食べて,もう一度festhalleに戻ってみたら,
通用口には白いワンボックスが横付け。
まわりには報道陣(といっても報道ではないんですけどね)
がびっしり。

P1190377_20160318103724ed5.jpg

そっちのほうが注目を浴びるは仕方がないかもしれませんね。
  
 

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

  1. 2016/03/18(金) 10:10:10|
  2. ライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<うどん棒 本店 (香川県高松市) | ホーム | 空想委員会 『ダウトの行進』発売記念インストアイベント @丸亀町グリーンけやき広場>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazumiudon.blog102.fc2.com/tb.php/1673-1ceff50d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (268)
ライブ (204)
香川県高松市 (307)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (14)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (35)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (25)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (18)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (10)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (16)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (7)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (18)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (16)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (16)
大阪府豊中市 (35)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (5)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (2)
東京都 (43)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (19)
愛媛県 (6)
高知県 (11)
福岡県 (8)
寿司 (142)
鰻 (39)
神社仏閣 (46)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (53)
未分類 (89)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック