kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

寿司大 (東京都中央区築地)



 P1210235_201604041826527b7.jpg


こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

東京に来た本来の目的は,靖国神社でもなければ千鳥ヶ淵でもありません。
ゲスの極み乙女。の武道館ライブ
九段下の寿司政
そして,築地の寿司大に行ってきました。

東京に来たら,まず考えるのが寿司です。
江戸前のにぎりずしです。
頭の中の何軒かの寿司屋さんに行けるかどうかを考えます。
次の日が平日の休日なら,間違いなく寿司大に行きます。
そして寿司大のために築地に泊ります。
寿司大の開店は早朝5時。
でも5時何かに来てもダメです。 
その時はすでに3~4時間待ちの行列ができています。

私は築地に泊まって,2時半に目覚ましをセット。
歩いて5分もかかりません。
寿司大の前に13番目までに入ることができたらOKです。
最初の1回転目に入ることができます。
2回転目になるとプラス1時間も待たなければなりません。
この境目はだいたい3時ごろでしょうか。
あとは,運次第です。
この日の私は4番目。
少し早すぎましたね。

さて,入店です。
お客さんのほとんどは,旬のおまかせ握りを注文します。
これはにぎりずしが10貫に巻物と玉子焼き,椀物に最後お好みの1貫で4000円という,
破格のセットなんです。


玉子焼き
P1210217_20160404182651e17.jpg 

アツアツの玉子焼き。
ネギが入ってます。


ホンマグロ トロ
P1210218_20160404182651ff3.jpg 

いつも最初はトロから始まるんです。


くろだい
P1210219_20160404182650384.jpg 

2番目は白身と決まっています。
普段はまだいが多いのですが,最近はくろだいですね。
関西ではチヌの名で知られています。


きんめだい
P1210220_20160404182650d59.jpg 

寿司大人気のきんめだいの昆布締め。



P1210221_20160404182649b46.jpg 

アラ汁です。


うに
P1210222_20160404183255b65.jpg

あじ
P1210223.jpg


ほっきがい
P1210224_20160404183254968.jpg 

職人さんがピシャっと叩くと,生き返ったかのように動き出します。


しろえび
P1210225_2016040418325408a.jpg 

富山の名産です。
春しか漁期がありません。


巻物
P1210226_201604041832522fa.jpg 

たらことキュウリのたらキュウ2つに鉄火巻き2つです。


たちうお
P1210227_201604041832525f8.jpg 

皮目を炙ると,たちうおの独特の香りが立ちます。


あなご
P1210228_201604041840139c2.jpg 

フンワリと煮あがっています。
寿司大では,あなごの隠語がふんわりです。


煮いか
P1210229.jpg 

最後の1貫は自由に選ぶことができます。
これを寿司大ではプレゼントと呼んでいます。
煮いかを注文したら,こんなのが出てきました。
やりいかの印籠詰めです。
江戸前の仕事の1つです。
写真の丸いところには子(卵)が詰まっています。


ほうぼう
P1210230_20160404184012507.jpg 

そして,ここからがお好みで握ってもらいます。
置いているお店が少ない白身の魚です。
胸鰭が変形した足のような脚条で海底を歩くあの魚ですよ。
にぎりずしにすると,ホントに美味しいんです。


さより
P1210231_201604041840114e8.jpg 

ひらがなの“し”のように握ります。
さよりは身が細長いので,いろいろな細工握りがあるらしいのですが,
なかなか,お忙しい職人さんは細工に握ってはくれません。


とこぶし
P1210232_20160404184011722.jpg 

アワビに似た貝ですが,成長しても6~7cmにしかなりません。
これも煮仕事の部類に入るのですが,今回のは特別に肉厚。
これは美味しいかったですね。


煮はまぐり
P1210233_201604041840101ab.jpg 

これも春が週になる代表的な寿司だねです。


こはだ
P1210234.jpg

さいごはこはだです。
あなごと並んで江戸前にぎりずしの華です。
三つ編みに編み込んでくれました。
これもさより同様,江戸前の古い仕事の1つです。


寿司大
東京都中央区築地5-2-1 築地市場6号館
03-3547-6797
月~土・水曜以外 5:00~14:00
14時までに並ぶと何時間待っても食べることができます。
水曜日5:00~14:00 できっかり閉店

P1210236_20160404184333cbd.jpg 

お店を出るともうこんなに明るいんですね。
冒頭の写真は,店の前に並ぶ3回転目の方です。
そして寿司大の行列はこんなことになっています。
午前6時に並ぶと,5~6時間待ちですね。

P1210237_201604041843331b6.jpg

いつも泊まる宿はチェックアウトが11時と遅いんです。
今からだと4時間は寝ることができます。
行列を尻目にオヤスミナサイ。

 
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2016/04/04(月) 21:22:23|
  2. 寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<谷や (東京都中央区日本橋) | ホーム | 大島家 桜うどん (香川県高松市)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazumiudon.blog102.fc2.com/tb.php/1702-dbdd0069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (261)
ライブ (203)
香川県高松市 (300)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (13)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (34)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (23)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (17)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (9)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (15)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (6)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (17)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (15)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (12)
大阪府豊中市 (34)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (3)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (3)
東京都 (41)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (10)
愛媛県 (6)
高知県 (7)
福岡県 (8)
寿司 (134)
鰻 (34)
神社仏閣 (45)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (52)
未分類 (88)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック