kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

大英博物館 古代ギリシャ展 神戸市立博物館

吹田から高速でたったの30分

こんにちは。展マニアのkazumiです。
先日,神戸市立博物館で行われている,大英博物館 古代ギリシャ展に行ってきました。

神戸市立博物館

神戸市立博物館では,よく大英博物館展が開かれます。
しかし,そのほとんどが古代エジプト展であることが多いですね。
でも,ギリシャ展はそんなにないと思います。
ですから,たいへん楽しみにしていました。

チケットです  こっちです

毎日のように,新聞に広告が出ているので注目されていると思ったんですが,
入ってみるとビックリ。
ガラガラなんです。
この日は開催されて初めての日曜日だったんですよ。

1Fホールまで撮影可能です

1階のホールには大きなパネルが展示されていて,記念写真を撮ることができるようになっています。
ここまでが撮影可能です。

字が小さくって読めないですね

今回の古代ギリシャ展には,究極の身体,完全な肉体というサブタイトルがついています。
ですから,彫像,壺の絵,レリーフなどの展示品によって,人間の身体が表現されています。

展示室内は撮影禁止ですので,いつものように主な展示品を絵葉書でご紹介します。

キューピッドとはちがうんですか  愛の女神です

左はエロス像
アフロディテの息子で,彼の矢に貫かれると欲望のとりこになってしまうそうです。
翼の生えた少年の身体ですが,成年男性と少年の間の愛を擬人化したものだそうです。
ロリでBLというわけですね。

右はアフロディテ像
親子競演ですね。
沐浴のために裸になった愛の女神を描写しています。
像が安置された場所は,沐浴をのぞき見しているような感覚に陥った旅行者の人気の場所になったそうです

この陶器のことをアンフォラというんです  お酒の神様です

左は黒像式アンフォラ
黒像式というのは,輪郭の内側を黒く塗りつぶす技法だそうです。
アンフォラは1対の取っ手がある容器のこと。
左のアンフォラは長距離走,真ん中は馬術,右は古代5種競技。

右は擬人化した葡萄の木とディオニュソス像
ディオニュソスはお酒の神様。ディオニュソスは男性であるはずなんですが,身体の線が女性的です。
ここでも葡萄の木が少年の身体の姿になっています。

たったの20cmしかないんです  これが理想の肉体美

左はゼウス小像
全能の神ゼウス像です。これ23cmのブロンズ製です。
左手が持つドリル状のものは雷霆(らいてい)といって,ここから雷を落とします。

右は優勝選手の像
若い男性の理想とされる肉体美が繊細に再現されています。

ソクラテスってこんなんですか  牧神です

左はソクラテス小像
ソクラテスってこんな人だったんですねぇ。はげ頭に獅子鼻で太鼓腹。
ソクラテスの姿がリアルに描かれています。本物は知らんけど。

右は牧神パンの小像
パンは下半身が山羊の山羊飼いの神です。
パンには人々を理由の分からない恐怖に陥れることが力があるんだそうで,
パニックってここから来ているそうです。

図録です 表紙はあの円盤投げです

今回の図録はいいですよ。表紙はあのディスコボロス。
読み応えたっぷりです。しかも図録ってオールカラーで詳しい解説がついて安いんです。

今回の海洋堂特製フィギュアは  やっぱりディスコボロスです

最近の展覧会で時折見かけるのは,海洋堂の特製フィギュアですね。
阿修羅展の阿修羅像や同じく東博で行われた東大寺展の月光菩薩とかですよね。
今回はディスコボロスです。
ポリストーン製で,石に近い重さと質感まで再現されています。

1回400円

そして今回話題になっているのがこれ。
これも海洋堂の特製フィギュアのガチャガチャです。
1回400円で全6種類。
コンプリートするまで何千円使ったでしょうか。

左から,アフロディテの胸像,ニケ小像,スフィンクス像。
ニケは勝利の女神で,これのみ金属製。ナイキの語源です。
スフィンクスはエジプトのではないんですよ。

うまくいけば,円盤投げが出るかも

左から,黒像式アンフォラ,円盤投げ,後期スベドス型女性像
円盤投げが一番人気ですね。

エジプト展で有名です

神戸では3/12~6/12
東京では,国立西洋美術館(上野の西美ですね)で7/5~9/25まで。
結構会期が長いですね。展示がえもないですが,また来たいですね。

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2011/03/24(木) 23:57:50|
  2. アート/美術展/博物展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<津田の松原SA 下り店 あなぶき屋 (香川県さぬき市) | ホーム | 南地 (香川県高松市)>>

コメント

No title

はじめまして。
私も古代ギリシャ展行ってきました。
フィギュアコンプリートうらやましいv-353
もうちょっとお金かければよかったですe-351
  1. 2011/06/09(木) 23:56:49 |
  2. URL |
  3. あや #CeJ32Hqo
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> はじめまして。
> 私も古代ギリシャ展行ってきました。
> フィギュアコンプリートうらやましいv-353
> もうちょっとお金かければよかったですe-351

こんにちは,kazumiです。
コメントありがとうございます。
エジプト展はよくあるんですが,ギリシャ展は珍しいので
楽しみにしていたんです。

このフィギュアですが,けっこうがんばりましたよ。

また,ご覧になって下さい。
今回は本当にありがとうございました。
また,よろしくお願いします。
  1. 2011/06/10(金) 22:36:27 |
  2. URL |
  3. kazumi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazumiudon.blog102.fc2.com/tb.php/183-02a5aef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (268)
ライブ (204)
香川県高松市 (307)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (14)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (36)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (25)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (18)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (10)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (16)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (7)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (18)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (16)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (16)
大阪府豊中市 (35)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (5)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (2)
東京都 (43)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (19)
愛媛県 (6)
高知県 (11)
福岡県 (8)
寿司 (142)
鰻 (39)
神社仏閣 (46)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (53)
未分類 (89)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック