kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

時空を超えたアートの祭典 古都祝奈良

P1020672.jpg

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

奈良で『時空を超えたアートの祭典 古都祝奈良』をやっているというので行ってきました。
古都祝奈良と書いて“ことほぐなら”と読むそうです。
東大寺や春日大社をはじめとする八社寺と,ならまちに点在する7か所を巡る,
回遊型のアートイベントです。

あれっ?
これって,瀬戸芸と同じじゃん,と思った人は大正解。
どうやら,瀬戸芸の総合プロデューサー北川フラムがアドバイザーを務めているようです。
それでは,八社寺のアートから見ていきましょう。

東大寺 “船をつくる”プロジェクト/蔡國強
P1020648.jpg

P1020668.jpg
かつて東シナ海を航行した中国伝統の木製の帆船を,
中国の船大工10人が来日して製作されたもの。東大寺の鏡池で行われた公開製作で,
製作過程そのものが作品といえる。
船は日本と東アジア各国との文化の交流のシンボルでもあり,
東アジア各国が1つの船に乗って,ともに進む意味も込められている。


春日大社 まだ かみさまが いたるところにいたころの ものがたり/
紫舟×チーム・ラボ

P1020650.jpg

P1020651.jpg

P1020649.jpg

壁に映し出された象形文字にタッチすると,文字はその意味に姿を変え動き出します。
象をタッチするとゾウが現れ,川をタッチすると水が噴き出します。
他にも,山,日,月,羊,鳥,雨。
子供も大人も夢中です。


興福寺 開花/サハンド・ヘサミアン
P1020653.jpg

特別開扉された三重塔のすぐそば。
南円堂の下に現れた大きなモニュメントは蓮の花。
インド原産のハスは仏教とともに,シルクロードを通って日本にやってきました。
蓮華座や持物,光背の文様など仏教美術には欠かせない植物です。


薬師寺 光のない影/シルパ・グプタ
P1020643.jpg

P1020644.jpg

薄い鋼板でつくったシルエットだけの人体彫刻。
輪郭はあっても中身のない見えない彫刻です。
中に入って写真を撮ってもらうことを作者は希望しているそうです。


唐招提寺 ユニコーンの逃避行/ダイアナ・アルハディド
P1020641.jpg

P1020642.jpg


西大寺 池からプールから池へ/エイシャ・エルクメン
P1020646.jpg

P1020645.jpg

東大寺は有名ですが,西大寺は近鉄電車の駅の名前だと思っている人は多いですよね。
シルクロードの出発点であるイスタンブール出身の作者は,
東西を結ぶ航路やシルクロードを文化のパイプラインと考えたのでしょうか。
西のプールと東の池をパイプラインでつなぐことで,かつての文化の交流を描いています。


元興寺 息をつくために-国旗/演繹的なもの/キムスージャ
P1020654.jpg

P1020655.jpg


大安寺 足場の塔/川俣正
P1020647.jpg

P1020667.jpg
かつて七重塔があったとされる敷地の横に,
当時立ってたであろう同じスケールの足場を組んで,塔の存在感を再現。
礎石だけが残った塔跡と中身のない足場だけの塔を対比させることで,
かつてあった大伽藍を想像させます。

ならまちアートプロジェクトを見てみましょう。
せまいならまちの路地をアートを求めて巡っていると,
思わぬものを見つけたりします。

北風呂町の倉庫 雫-story of the droplets/宮永愛子
P1020684.jpg 

P1020681.jpg 

元は染物屋の倉庫。
作者は別の作品の展示を考えていたそうですが,
靴の裏が赤く染まったことから,
長い間にこぼれた染料が,この地面に染みついていることを見つけます。
天井の布はその地面の魚拓ならぬ地拓。
大正時代から染料に染まっていた地面と,
平成の今,染料を写し取った布の間には大きな時間の流れが感じ取られます。

P1020683.jpg 

P1020682.jpg 

その2つの間をつなぐのがこの大きなガラス瓶。
ガラス瓶はこの倉庫にずっとあったもの。
未開封のガラス瓶の中には,
昭和の初期に営業を止め,建物ごと朽ちていく様を時間の流れが入っているように感じます。
なんて,一切説明のないのがこの作品のすごいところ。
バックグランドにあるこのようなお話は,常駐しているガイドさんに教わりました。


東城戸町会所(大国主命神社)地風/黒田大祐
P1020666.jpg

扇風機を使って,地勢の風を吹かせます。


鎮宅霊符神社 ボタン/雨/西尾美也
P1020671.jpg 
P1020670.jpg 

かつて多くの陰陽師が住んでいた陰陽町の神社。
地域住民の古着から外したボタンに見立てています。


奈良オリエント館 かやり火の蔵/田中望
P1020664.jpg

蚊帳とさらし布をつかって,何層にも重なった表現を得ています。


奈良町にぎわいの家 FLOW/岡田一郎  FLOW/林和音
P1020660.jpg

P1020662.jpg

P1020661.jpg

岡田一郎の春日山から流れるせせらぎや井戸の映像と,
林和音の棕櫚を使った立体。
町屋の空間にかつてあった水と空気の流れを再生させる作品。


公納堂町の路地奥 人間の家/西尾美也
P1020673.jpg 

P1020676.jpg 

P1020675.jpg
台風で一度はcloseになった作品。
地域住民の古着をつなぎ合わせて作ったパッチワークの家。


今西家書院 言ノ葉は,光と影を抱く/紫舟
P1020656.jpg

P1020657.jpg

P1020658.jpg

P1020659.jpg

もとは興福寺大乗院の坊官を務めた福智院氏の居宅。
今は清酒春鹿の醸造元の今西家が譲り受けています。
書家の紫舟のガラスでできた書の世界を楽しむことができます。

P1020680.jpg 

P1020678.jpg 

全部回るとこんな風にスタンプ帳がいっぱいになると,
トートバッグと缶バッジがもらえます。
結構いいものだったのでちょっと驚き。

ならまちアートプロジェクトは狭い地域に集まっているので,
1日もあれば十分回ることができますが,
八社寺の方はなかなか大変ですね。
車があればいいのですが,ここでもやっぱりバイクが最強です。

このイベントは10月23日まで。
 

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2016/10/07(金) 19:20:21|
  2. アート/美術展/博物展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<阿讃亭 (香川県高松市塩江町) | ホーム | 志津香 大宮店 (奈良県奈良市)>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2016/10/08(土) 23:11:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazumiudon.blog102.fc2.com/tb.php/1835-21abc8f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (256)
ライブ (203)
香川県高松市 (293)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (13)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (34)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (23)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (17)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (9)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (10)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (15)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (6)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (17)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (15)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (12)
大阪府豊中市 (34)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (3)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (3)
東京都 (39)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (1)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (10)
愛媛県 (6)
高知県 (7)
福岡県 (8)
寿司 (133)
鰻 (34)
神社仏閣 (45)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (51)
未分類 (86)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック