kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

明けまして,おめでとうございます

sample1_2.gif

こんにちは,うどんライダーkazumiです。

あけまして,おめでとうございます。
2017年もこのブログを,どうぞご贔屓によろしくお願いします。
正月三が日は自動更新になります。

第一回目は,2016年の目標が達成できているかどうかを確認しながら,
この1年を振り返ってみたいと思います。

目標その1 毎月必ず香川県に行って,県内のうどんを食べること
 2016年は12カ月すべての月に香川県に行って,うどんを食べました。
 達成です。
 スタートは2006年の8月ですから,125カ月連続。
 もう10年になるんですね。
 2016年は延べ123軒のうどん屋さんに訪れ,
 そのうち新しいお店は43軒でした。
 
 この43軒という数字は,過去10年間で最少です。
 行ってみたいお店,食べてみたいお店,魅力のあるお店が減っているんでしょうね。


目標その2 毎月ライブに行くこと
 たくさんのミュージシャンが参加するフェスも1と数えるルールで,
 57回のライブを見ることができました。
 もちろん毎月ですから,目標は達成です。
2016年の中でも,よかったもののランキングはこれ。

6位 水曜日のカンパネラ 未確認ツアー 京都万福寺
5位 つしまみれ 外タレまみれツアー2016 十三ファンダンゴ
4位 Elevenplay border YCAM
3位 SHISHAMO 夏の恋人はもういないのに,恋に落ちる音が聞こえたのはきっとあの漫画のせい 高松festhalle
2位 Perfume 6th Tour Cosmic Explorer 宮城セキスイハイムスーパーアリーナ
1位 YSTK×KPP Zepp Namba

 どのライブも楽しいものばかりで,ランキングをつけるのは心苦しいですが,
 6つを上位に選びました。

6位はお寺の境内で行われた野外ライブ。
 しかも最前列で曲によってはコムアイさんとの距離数cmという神席。  
5位は大好きなつしまみれ。
 観衆は100人も入っていないのですが,
 血の通った素晴らしい企画でした。
4位はRhizomatiksによる最新のテクノロジーを駆使した演出に,
 私自身も体験者の1人となって参加したという貴重な経験。
3位はうどん屋さんで,メンバー3人と記念写真を撮らせてもらった最高の思い出。
2位はツアー12回の中でも,座席のよかった仙台2日目を選びました。
 このツアーはセンターステージなので,正面から見ることができる確率は,かなり低いのですが,
 スタンド最前列真正面という,その日の最高の席に当たりました。
大好きなPerfumeを抑えての1位は,
  中田ヤスタカときゃりーぱみゅぱみゅの2マン。
  最小限のMCでのノンストップ。
  選曲・演出ともに充実した内容の秀逸なライブでした。
 
そのほかにも,
 細野晴臣 港町ツアー 味園ユニバース
 Open reel Emsamble 集回2016 異電子の回 渋谷DUO
 チャットモンチーの徳島こなそんフェス アスティ徳島
 森山未來 in a silent way 直島ベネッセハウス
 永原真夏+Super Good Band 私のバイオロジー shangri-la
共通するのは他に代えがたい体験ができたこと。
席が良かったり,演者さんと交流があればなおさらです。


目標その3 毎月美術展やライブに行くこと
 2016年は瀬戸内国際芸術祭がありましたので,数え方が難しいのですが,
 同じ会場は何回来ても1回ということにすると47もの展覧会に行ったことになります。
 これも素人の評価ですが心に残ったものを挙げると, 
6位 KAZARI―信仰と祭りのエネルギー― MIHO MUSEUM
5位 カラバッジョ展 国立西洋美術館
4位 クリスチャン・ボルタンスキー展 東京都庭園美術館
3位 宮川香山展 大阪市立東洋陶磁器美術館
2位 見えない都市を見せる“TOKYO” 東京都現代美術館
1位 生誕300年 伊藤若冲展 東京都美術館

 6位は美術館そのものが素晴らしいMIHO MUSEUMでみる若冲
 5位は現地で世界遺産登録の知らせを知りました。
 4位は記憶も新しい東京都庭園美術館
 3位は超絶技法の陶芸家です。これはすごかったです。
 2位はもはやYMO展といっていいでしょう。
 1位は何といってもこれですよ。
  すべての日のすべての時間帯で入場制限。
最大で待ち時間が320分。
グッズ売り場では,レジ待ちに60分。
閉館時間になっても退館するだけで30分かかった。
早朝6時30分に並んだら,すでに500人いた。
先頭は朝4時に並んでいた。
会期5日を残し,チケットぴあなどでチケットが発売中止となった。
しかも,わたしはこのことを1年前に予想していました。
 
 他にも,今回も全作品を鑑賞した瀬戸内国際芸術祭2016
 鈴木其一展 サントリー美術館
 古都祝奈良
 を挙げることができます。
 
さて,2017年の目標です。
月一香川県でうどんは継続していきたいですね。
ライブと展ですが,ともにセーブしていこうと思っています。
段階的に減らしていって,半分くらいになればと思います。
うまくいけばいいのですが。

しばらく自動更新が続きますが,あしからず。
それでは,穏やかな新年をお過ごしください。
  
  
 
  1. 2017/01/01(日) 10:10:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2016年の積み残し | ホーム | 一年間,ありがとうございました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazumiudon.blog102.fc2.com/tb.php/1909-4ec953b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (267)
ライブ (204)
香川県高松市 (304)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (13)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (35)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (24)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (17)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (10)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (15)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (7)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (17)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (15)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (14)
大阪府豊中市 (34)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (4)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (3)
東京都 (43)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (19)
愛媛県 (6)
高知県 (11)
福岡県 (8)
寿司 (137)
鰻 (38)
神社仏閣 (45)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (52)
未分類 (89)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック