kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

2016年 ボツうどん

こんにちは.
年明けうどんの存在を一笑に付す,
オーセンティックなうどんが好きなうどんライダーkazumiです。

2016年に積み残した最大のものは,うどんと瀬戸芸です。
最大と言いながら2つもあげていますけどね。
瀬戸芸は地元の方々におまかせして,と。
この1年間の香川県内のうどんをおさらいしてみます。

まず,2016年の1年間で延べ123軒のうどん屋さんに行きました。
毎月欠かさず香川県に来てうどんを食べ始めたのは2006年の8月から。
その2006年の91軒に次いで少ない数です。

この91軒というの,は日付がはっきりしている2006年8月28日からのものです。
4カ月4日で91軒ですから,これはハイペースでした。
2006年の当時はジャンボフェリーでスーパーカブでしたから,ずいぶん無茶をしたものです。
今のダイヤでいうと,職場を18:00すぎに出て,三宮東港に19:00すぎ着。
20:00のジャンボフェリーに乗って24:00に高松東港着。
深夜のうどんを食べてホテルへ。
帰りは14:30のフェリーで帰ってましたから,ホントに弾丸ツアーだったんです。

これは,2006年11月3日の記録です。
ジャンボフェリーで24:00に高松について,一路西へ。
岩田屋-上杉-香川食品店-やまうち-須崎-大平-谷川米穀店-大川ベビーセンター-
うぶしな-ジャンボフェリー。
1日10軒(ジャンボフェリーでも食べたので10軒ね)くらいどこにでもあるような記録だとは思いますが,
ポイントは谷米が7軒目にあること。
普通ここを1軒目にするでしょ。
当時谷米は日祝も営業していたので,2時間くらい並んだのを覚えています。

さて,2016年は123軒の内,初めて食べたお店は43軒です。
これも少ない。
一番多かったのが2007年の105軒です。
でもこれは,毎年大将となるお店が少なくなるものなので仕方がないかもしれませんね。
最後にはチェーン店とパチンコ屋とかメイド喫茶の冷凍麺が残るのかもしれませんね。
行きたい店から順に回ると,行きたくない店,行く価値がない店が残るのは当然ですからね。

それでは,初めて行ったけどブログに書かなかったうどん屋さんです。

味泉 (三木町)
P1100553_20170103181713c87.jpg

P1100552_20170103181712bde.jpg
幽霊の額にある三角形(天冠というそうです)みたいな造りは,香川県だけかなあ。
山間部のお店によく見られますが,マンションの1階にテントで再現というのはここだけか。

うどん亭 いわせ (三木町)
P1100554_201701031817116a8.jpg

P1100555_201701031817104ee.jpg
造りは民芸調。
揚げもシイタケも入っているのに,これがかけうどん。
ダシはビックリするほどの昆布出汁。

ひさ枝 (高松市)
P1100584.jpg

P1100583.jpg

P1100582.jpg
初めての納豆釜玉うどん。
玉子かけご飯∽釜玉うどん やったら,
納豆ご飯∽納豆釜玉うどんが成り立つののも道理というもの。
店の名前に“枝”の字がついているのは,小文枝一門か。

麺ねり (丸亀市)
P1100558.jpg

P1100557_20170103182250c69.jpg

P1100556_20170103181709bf7.jpg
元吉田,天井はそのまま。
語源はケンメリなのね。

こんぴらうどん 北店 (琴平町)
P1100561_20170103182249816.jpg

P1100560_2017010318224844d.jpg
北と言われれば,北かもしれんけど。
そんなに北か?

富士旅館 (琴平町)
P1100562_20170103182248d65.jpg

P1100564_20170103182247cc3.jpg

P1100563.jpg
昔は,タコの寿司で有名だったそうです。
もう少し早く来たかった。

こんぴらうどん 参道店 (琴平町)
P1100566_20170103182635b4b.jpg

P1100567.jpg

P457633k.jpg
私が座ったのは15番テーブル。
でも例の席は『まるこ』と呼ばれてました。
実は粉からつくっているうどん屋は,この界隈は結構少ないよね。
建物は,登録有形文化財。

こいのぼりうどん (琴平町)
P1100572_20170103182632b5a.jpg

P1100568.jpg
ちゃんとしたうどん屋さんだったのでびっくり。

何といっても天井から吊られたこれ。
P1100569_20170103182631f05.jpg
訳分からん説明付けて,瀬戸芸に出してもOKなレベル。

てんてこ舞 (琴平町)
P1100570_2017010318363396e.jpg

P1100571_20170103183632fa7.jpg

P1100573.jpg
あまりにもてんてこ舞いなので,ベルトコンベア式返却口。
これ,県内に少なくとももう1軒はあったよね。
あ~思い出せん。

小豆島ふるさと村 (池田町)
P1100576_2017010318363055f.jpg

P1100574.jpg

P1100575.jpg
伸ばして切るのではなくって,
素麺にみたいに引っ張ってつくる(この工程がこびき)ので,
こびきうどん。
ふしがあるでしょ。

峠うどん 吉田 (善通寺市)
P1100547_20170103181301345.jpg

P1100546_20170103181302e3f.jpg
外見きれいのに,中はもう。
とんねるずに来てもらうレベル。

将八うどん 三豊店 (豊中町)
P1100549_20170103181259849.jpg

P1100548_20170103181300448.jpg
駐車場,広っ。
それだけ?

まき (観音寺町)
P1100551_20170103181257348.jpg

P1100550_201701031812582be.jpg
写真は名物,シャコ天うどん。
最近,ちょくちょく甲子園に出てる大阪の履正社高校チームが,
香川遠征のときに来るうどん屋だそう。
とういうのを,2016年のドラフトの日に大将から聞いてびっくり。
伊吹島に行ってる間に,エース寺島はヤクルトが1位指名。
そんなことよりこれ。

P1100577.jpg
うまいもん定食が550円で,20円ケチると
ちょいうま定食とあからさまにクオリティが下がる。
こんなおいしいネタがあったのに,ボツか。

杵屋 (高松市)
P1100579.jpg

P1100578.jpg
駅中うどん。
これが流行ってるのよ。

I style 井口流 (高松市)
P1100580.jpg

P1100581.jpg
新店ハンターなんて呼ばれるのは,イヤなので味の寸評はおまかせするとして。
窓が少ないので全体的に暗いんですね。
で,お客さんが入ってくると,入り口から光が差し込むという,
山小屋のようなお店。

今年の目標は,
このボツうどんを減らしたいですね。
初めて行ったお店だけでこの数ですから,
一度行ったお店のボツはかなりの数でしょうね。
このブログの最大の欠点は,行ってもすぐに書かないこと。
めんどくさいし~
Twitter程度に,写真1枚文2行くらいにしよっかな~
楽やし。
 
それでは,しばらくお休みさせていただきます。
2017年もどうかご贔屓に。
 
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2017/01/04(水) 10:10:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<はりや (香川県高松市) | ホーム | 2016年の積み残し②>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazumiudon.blog102.fc2.com/tb.php/1912-f3a7f706
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (260)
ライブ (203)
香川県高松市 (295)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (13)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (34)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (23)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (17)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (9)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (15)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (6)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (17)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (15)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (12)
大阪府豊中市 (34)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (3)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (3)
東京都 (41)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (1)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (10)
愛媛県 (6)
高知県 (7)
福岡県 (8)
寿司 (134)
鰻 (34)
神社仏閣 (45)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (51)
未分類 (86)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック