fc2ブログ

kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

瀬戸内国際芸術祭2010(女木島編)01/09/23

いい日でした

今日は9月23日。雨です。
ライダーにとっては雨は大敵。雨が小降りになっても路面に水が浮いていればアウトです。

本当なら今日は,
22日 夜 こんぴらうどんで松茸しゃぶしゃぶ肉うどん
23日 昼 昼丸で鱧と松茸のうどん→高松市美術館→猪熊弦一郎現代美術館
      →香川県立東山魁夷せとうち美術館
と,アートとうどん三昧の予定だったんですが,しかたがありません。

晴耕雨読ならぬ晴耕雨ログですね。

では,瀬戸内国際芸術祭2010女木島に行ってきました。
ということで,この3連休に行ってきたことをお伝えしましょう。


男木-女木-高松を結ぶフェリー船,めおん2から振り返って見ました。
昔はよく見た光景だったんでしょうか
今では橋が架かって陸路での四国入りが普通になりましたが,
宇高連絡船しかなかった頃は,こんな光景は普段のものだったんでしょうね。
こうやって見ると,高松は海から見る街だと分かります。

手に灯台を掲げていますモアイ? モヤイ?裏側のほうがかっこいいですよねよく見ると,あおおにくんが何か書いてあります
左から鬼の灯台・モヤイ像・鬼の館・オオテの前のあおおにくん・トンパ文字でしたっけ
写真がすべて青基調ですね。空も海も青一面です。

では,瀬戸内国際芸術祭2010 女木島編を作品番号順にご紹介しましょう。

34 鈴木康広/ファスナーの船
女木島アート最難関の1つです
1時間に1往復,ということはいつも女木港にいるわけではありません。これも高松港で撮りました。
海を切り開くように進むシーンは山上か上空からしか見れません。

35 禿鷹墳上/20世紀的回想
停泊しているピアノです
波の音や風の音と呼応しあって過去のいろいろなシーンを回想してみましょう。

36 愛知芸術大学アートプロジェクトチーム/
愛知芸大・瀬戸内アートプロジェクト

おしゃれなロゴ

三田村管打団? ?がつきます
予定されていたPercussiveEathは休演。代わりにこの人たちが演奏してくれました。

37 福武ハウス/世界のギャラリーとスペシャルプロジェクト
どの写真もこのアングルですね
元は女木小の校舎です。
漢字で書くと鰆ですって

女木小の校章かな
中では国内外さまざまなギャラリーがそれぞれの個展を行っています。
膨らんでますね
この建物は保育園だったそうです。

これ 服ですって
その個展の1つです。森村敦子の『電気服』をまねたものです。

38 不在の存在/レアンドロ・エルリッヒ
見る人の姿を写さない鏡
庭ではいないのに,いる。和室ではいるのに,いない。不思議な体験ができます。
ここではかんたんな食事ができるスペースもあります。

39 行武治美/均衡
触ると手が切れそうです
廃屋の中に無数の鏡の切片が一面に。自分の姿だけでなく,さまざまな風景が写ります。

40 木村崇人/かもめの駐車場
左向けー 左っ
風が変わるといっせいに向きを変えて,風の存在を視覚的に知らせてくれます。

41 ロルフ・ユリアス/緑の音楽
小さな自然のステージです
女木島で採取した数々の音に包まれる不思議な感覚です。

42 サンジャ・サソ/鬼合戦,あるいは裸の桃の勝利
金網で出来てます リアルです
鬼の洞窟内にあります。
鬼に捕らわれた人の無念さ・捨身さが表現されてます。

さて,秋の三連休では今シーズン最高の人手だったそうで,
めおん2の定員いっぱいになっても,ほぼ同じ数の客がチケット売り場に並んでいました。
臨時便が出ましたが,チケット売りの列が捌けず,
ついには,チケットのないままとりあえず客を船内に誘導してとりあえず出港。

チケットは船内で手売りするもすぐにつり銭の100円玉が底を尽き,
ちょっとしたパニックになりました。

この日です。豊島の島キッチン2時間待ち。

では,次は男木島編で。



スポンサーサイト



  1. 2010/09/23(木) 12:44:50|
  2. アート/美術展/博物展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<瀬戸内国際芸術祭2010(男木島編)10/09/23 | ホーム | フェリーターミナルうどん店(土庄町) 10/09/22>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazumiudon.blog102.fc2.com/tb.php/22-048618bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (436)
ライブ (275)
香川県高松市 (563)
香川県香川町 (6)
香川県香南町 (15)
香川県塩江町 (32)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (15)
香川県坂出市 (51)
香川県宇多津町 (15)
香川県丸亀市 (39)
香川県飯山町 (9)
香川県綾上町 (15)
香川県綾歌町 (4)
香川県綾南町 (33)
香川県善通寺市 (44)
香川県琴平町 (21)
香川県満濃町 (23)
香川県琴南町 (25)
香川県仲南町 (5)
香川県多度津町 (18)
香川県三野町 (4)
香川県仁尾町 (4)
香川県詫間町 (6)
香川県高瀬町 (19)
香川県豊中町 (3)
香川県山本町 (6)
香川県観音寺市 (34)
香川県財田町 (2)
香川県大野原町 (4)
香川県豊浜町 (14)
香川県三木町 (9)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (41)
香川県東かがわ市 (23)
香川県土庄町 (13)
香川県小豆島町 (21)
香川県直島町 (15)
香川県男木島 (15)
香川県女木島 (5)
香川県沙弥島 (2)
香川県与島 (3)
香川県豊島 (13)
香川県本島 (11)
香川県高見島 (3)
香川県粟島 (4)
香川県伊吹島 (6)
船上うどん (28)
香川の風景 (94)
岡山県犬島 (5)
丸亀製麺 (56)
大阪府大阪市 (43)
大阪府豊中市 (77)
大阪府吹田市 (23)
大阪府池田市 (4)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (5)
大阪府守口市 (1)
京都府 (27)
兵庫県 (12)
滋賀県 (4)
奈良県 (46)
和歌山県 (4)
宮城県 (2)
東京都 (74)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (5)
福井県 (6)
愛知県 (8)
岡山県 (5)
広島県 (14)
島根県 (3)
山口県 (2)
徳島県 (22)
愛媛県 (9)
高知県 (29)
福岡県 (16)
寿司 (259)
神社仏閣 (81)
鰻 (110)
スポーツ (8)
イベント (48)
観劇 (4)
建築 (43)
Perfume (83)
未分類 (200)
長野県 (4)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック