kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

パウル・クレー展 おわらないアトリエ 京都国立近代美術館

わたしも好きなパウル・クレーです

こんにちは。今週のアートシーン,担当のkazumiです。
スミマセン。またも調子に乗りました。

一度来たかったんです

今回はここ。一度行ってみたかったんですよ。
京都国立近代美術館・別館。
そして,これまた大好きなパウル・クレー展が開催されていたので,行ってきました。

いい美術館はそれだけで作品ですよね  この鳥居の左側にあります

まずは,京都国立近代美術館・別館です。
場所は岡崎公園の中,平安神宮の真っ赤な鳥居の足元,左側にあります。

コンクリートなのに軽いイメージ

正方形を基本とした控えめなデザインは,周囲のの歴史的な景観と反発することなく,
あたかも,昔からそこにあったかのように溶け込んでいます。




“昔からそこにあたかもしれない・・・”



スミマセン。
調子に乗りました。

フワッとそこにありました


そして,彩色の少ない薄い灰色は軽快なイメージ。
道路の反対側の京都市美術館の重厚な建物とは対照的です。
そこに建っているのではなく,そこに置かれているような印象を受けました。

では中に入ろうぞ

では中に入りましょう。

まず,3階まで上がります  白い壁にうすいピンクがいいですね

館内は天井が高くホールは3階まで吹き抜けで,開放的な空間が確保されています。
この京都国立近代美術館・別館はCASA BRUTASの日本の美術館100選にも入ってましたね。



略してMOMAK(The National Museum of Modern Art,KYOTO)
というらしいのですが,MOMAKがもうまく,つまり網膜と読めるところもいいですね。


ヒトの眼球にある光受容器のことなんですが,
光の強弱を感じる細胞,つまり明暗を感じ取る細胞と,
色彩を感じる細胞,光の3原色を感じ取る細胞の2種類の視細胞が分布しています。


MOMAKと網膜が向き合います。


光を受容するのは網膜ですが,視覚が生じるのは大脳の新皮質。
MOMAKも作者が放った輝きを受容するだけ。
それをどのように感じ取るかは大脳を持つ私たちにまかされています。




ポスターです  ポスターですって

ポスターですってばよ


それにしてもパウル・クレー,人気がありますねえ。
日本では特に人気があります。

具象と抽象の真ん中より,ちょっと具象寄りなところが,専門家でなくても分かりやすい,または,
分かったような気がするところが,私には好きです。

いま職場で使ってます  図録も白地にうすいピンク

あんまり好きなんで,マグカップでしょ,クリアファイルでしょ,

こんな切手シートも売ってます

トートバッグに,記念切手まで買ってしまいました。
Tシャツほしかったんですが,サイズが,サイズが・・・ねえ。

もちろん図録も絵葉書も買いましたよ。
すこしご紹介しましょう。

Bluhedes
                
                    花ひらいて

mit dem Ei   betoffener Ort
左)卵のある
右)襲われた場所


  Pian einer Garten-ardhitektur   Kristallisation
左)庭園建築のプラン
右)結晶化

Kairuan,von dem Thor  
カイルアン,門の前で


im Still v Kairouan,ins gemassigte ubertrangen 
カイルアンの様式で,穏やかな調子に移しかえて

Nachtfaitertanz 
我の踊り

Karnival im Gebirge
 
山のカーニヴァル

細かい線でできてます
  



今回の展示はクレーの絵画的手法にスポットが当てられています。
例えばこれはドローイングの下に黒い油絵の具を塗ったシートを敷き,上からドローイングの線を針でなぞることで,油絵の具の下に敷いた紙にドローイングの描線を転写する方法で描かれたものです。
ですから,原画のドローイングには針でなぞった跡がたくさんついています。
転写するときについた手の跡も作品に残っているものもあります。

P1290030.jpg



次に紹介するのは,クレー独特の切断術です。
クレーの作品には,元は1つの絵だったのに切断されて2つの作品に分かれているものが多く残されています。
中には,まったく異なるテーマの2つの絵になったものもあります。
自分の作品を切断するのは当時では勇気のいることだったと思います。

パンフにはこんな仕掛けが・・・    ここで絵が切れてしまいます


次は作品の裏にも絵が描かれている作品が多いんです。
これは画材の節約やそんなことではなくて,この作品の裏にはこの絵を描こうというように,
意図されたものだそうです。

こうやって裏も表も見ることができます  アトリエ


チケットにはアトリエの写真

これはチケット。アトリエの写真ですね。

関西での会期はもう終わってしまったんですが,
次は東京の国立近代美術館をを巡回の予定。

満足感の高い、充実した時間をすごすことができました。
お近くの方はゼヒ。
スポンサーサイト

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2011/05/20(金) 02:10:00|
  2. アート/美術展/博物展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<山元麺蔵 (京都市) | ホーム | 空豆地蔵尊>>

コメント

恐れ入ります

kazumiさん お久しぶりです。
好きなんです!パウル・クレー僕も・・・
ところでどこで開催情報を入手されているのですか?
ますます充実するブログに、その旺盛な知的好奇心に
・・・恐れ入りました。
誰かが、麺は人とのつながりを生むラッキーアイテムなのだと言っていました。
kazumiさんのページを見てそれを思い出しました
  1. 2011/05/20(金) 13:03:23 |
  2. URL |
  3. KTA48 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 恐れ入ります

> kazumiさん お久しぶりです。
> 好きなんです!パウル・クレー僕も・・・
> ところでどこで開催情報を入手されているのですか?
> ますます充実するブログに、その旺盛な知的好奇心に
> ・・・恐れ入りました。
> 誰かが、麺は人とのつながりを生むラッキーアイテムなのだと言っていました。
> kazumiさんのページを見てそれを思い出しました

KTA48さん,こんにちは。
いつもブログをご覧になっていただいて,ありがとうございます。
KZM48です。

KTA48さんもパウル・クレーお好きでしたか。
でしたら今回の展覧会は絶好のチャンスだったかもしれませんね。
こういった情報は,
①なんでもいいからどこかの美術館・博物館に行くと,近々公開されるまたは公開中の
展覧会のチラシが置いてますから,これを参考にしてます。
②芸術新潮・美術手帳といった私のような素人にも詳しい解説が載っている雑誌も
参考にしてます。ここにも主な展覧会の全国リストが載ってます。
私の職場には芸術新潮が常備されてますので,買わなくって済みますが,
これはっと思ったときはちゃんと買ってます。

KTA48さんも恐らく激務の毎日かと思います。
うどんもライブも美術展も,行事予定表の中の句読点の役割を占めています。

ここまで読んだら一息つく。


たまにで結構です。またご覧になってください。
それからちちんプイプイの件ですが,写ってましたか。
いやーえらいとこ,見られてしもた。

お互い来週もいい仕事ができますように。
KZM48


今日自宅の近所にDIVAの4人組が来ます。
DIVAを知らんやと。
そんなことではDIVAファンとはいえんぞ。

  1. 2011/05/21(土) 09:10:56 |
  2. URL |
  3. kazumi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazumiudon.blog102.fc2.com/tb.php/236-e40dc5d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (268)
ライブ (204)
香川県高松市 (307)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (14)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (36)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (25)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (18)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (10)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (16)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (7)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (18)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (16)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (16)
大阪府豊中市 (35)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (5)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (2)
東京都 (43)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (19)
愛媛県 (6)
高知県 (11)
福岡県 (8)
寿司 (142)
鰻 (39)
神社仏閣 (46)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (53)
未分類 (89)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック