kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

写楽展 東京国立博物館

さあ,いよいよ写楽展です 楽しみですね

こんにちは,kazumiです。

先日の日曜なんですが,ついに写楽展に行ってきました。
場所は東京の国立博物館です。

東京国立博物館 平成館です  チケットです エッ手塚治虫もブッダ展もやってるんですか

震災の影響で,会期がずいぶんと変更になりましたが,無事行われて本当によかったです。
放射能や停電の影響を懸念して,海外の美術館が貸し出しを渋る中,
よくぞ開催にこぎつけることができたと思います。
海外の美術館やギャラリーの方々にも感謝しなければなりません。

入り口です  こっちは出口です

さて,写楽展ですがこのブログを書いているころには,会期が終了してます。
残念ながら見逃された方は,このブログでその一端でもお伝えできればと思います。

歌舞伎を見に行ったみたいです

今回の写楽展では展示替えを含めると,写楽が残した浮世絵版画のほとんどすべてを見ることができるのです。
存在が確認されているもので,今回の写楽展に来なかった作品はこの4点。

戦争で燃えちゃったんでしょうか  これは山種で見ました

絶対に見せてくれないんでしょうか  これもどっかにいっちゃったんでしょうか

うち2点は行方不明です。そのうちの1点は戦前のモノクロ写真しか残っておらず,焼失した可能性があります。
そして,1点は一切公開しないことを条件に寄贈されたもの。これは見ることはできそうにありません。
残る1点はボストン美術館浮世絵展として巡回中です。

第2室から回る方が能率的でしたね

当時の浮世絵は版画として印刷された量産品です。
絵師が描いた原画を版木に貼り付けて彫り師が彫っていきます。
そのとき,絵師独特のタッチは失われ,彫り師まかせ,そして刷り師まかせになります。

最近になってギリシャで写楽の肉筆浮世絵の扇面画が,真筆と鑑定されました。
このことがきっかけとなって,写楽の正体が有名浮世絵師の変名ではなかったことが立証されました。

肉筆画の発見が写楽の正体を明らかにしたんです

写楽はたった10ヶ月程度活躍して表舞台から姿を消しました。
写楽の正体はいったい誰なのか,永遠の謎とされてきましたが,
このたびギリシアなどで写楽の肉筆浮世絵が見つかったことから,写楽独特の筆使いが判明し,
さまざまな俗説を否定することができたそうです。

さあ,やはり見ものは写楽第1期の大版大首絵です。
代表作といえる4点です。

切手趣味週間でおなじみですね  返り討ちにあうんだそうですって
左)市川蝦蔵の竹村定之進
右)三代目坂田半五郎の藤川水右衛門

取立てにきました  今回の主役です
左)二代目嵐龍蔵の金かし石部の金吉
右)三代目大谷鬼次の江戸兵衛

さて,これが今回の収穫です。

図録です  フィギュアも買っちゃいました

音声ガイドは春風亭昇太師匠です  上野郵便局の臨時出張所では特別な消印のサービスです

こんな切手まで売ってました

さて,次は手塚治虫のブッダ展に行ってきますね。

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2011/06/15(水) 23:30:00|
  2. アート/美術展/博物展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<手塚治虫のブッダ展 | ホーム | なかま (大阪府豊中市)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazumiudon.blog102.fc2.com/tb.php/258-5d3d64a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (268)
ライブ (204)
香川県高松市 (307)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (14)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (35)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (25)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (18)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (10)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (16)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (7)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (18)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (16)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (16)
大阪府豊中市 (35)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (5)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (2)
東京都 (43)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (19)
愛媛県 (6)
高知県 (11)
福岡県 (8)
寿司 (142)
鰻 (39)
神社仏閣 (46)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (53)
未分類 (89)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック