kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

500軒目 ふくはま食堂 (香川県丸亀市)

夏空に雲みたいな暖簾で迎えてくれます


こんにちは,うどんライダーkazumiです。

ついに,ついに,500軒目のうどん屋さんです。
kazumiが500軒目に選んだのは丸亀の至宝,ふくはま食堂です。
500軒目候補はいろいろありました。

まず,名前の美しさから『鷹の羽』『鴻の池うどん』
たたずまいから,『高柳食堂』『ふくはま食堂』
などいろいろと考えました。

どうですこのたたずまい  清酒月星というのが気になりますね


でも,一番kazumiらしいお店として,大衆食堂のふくはま食堂にしたんです。
でもですよ。500軒目をふくはま食堂にしたおかげで,ふくはま食堂にいけなくなってしまったんですね。
これはつらかったです。

何回も何回もお店の前を通ったんですが,中に入ってしまうと既訪店になってしまいます。
これはつらかったですね。
そして,ようやく先週の土曜日。6月25日に500軒目達成と同時に,ふくはま食堂初来店となりました。

6年間も飽きることなく,香川県に通うことができたのも,すべては香川県自身に魅力があったからです。
日本一小さい面積。
そのため,どこからでも山か海か,またはその両方に近くて。
アート偏差値は全国トップクラス。
700とも800ともいわれるうどん屋さん。

その讃岐うどん屋さんの源流,原点かもしれない市井のうどん。大衆のうどん。
その1つである,ふくはま食堂に行ってきました。

白黒写真に,暖簾だけ着色したみたいな

大きな通りから1つ入った路地のような通りにこの食堂はあります。
ん? いえいえこの細い通りですが,よく見ると石でできた古い道標があります。
そして,直角クランクのようにカクンカクンと曲がって,いがいに商店が点在しています。

私の想像なんですが,この細い通りは丸亀城の城下町のころからの通りではないんでしょうか。
そうすると,目抜き通りとまではいいませんが,
ふくはま食堂は往来の盛んなちょっとした街道沿いにあったのかも知れませんね。

どうです。このたたずまい。
濃紺に白の染め抜きは食堂の暖簾の王道ですね。
すりきれて,すりきれて,何度も裏打ちされた暖簾。こんなの見るの初めてですよね。

見て下さい,こののれんを

入ってすぐ,右の棚にはいくつかのおかもち。
聞けば出前はもうやってないそうです。
もう来ない出番をおかもちはずっと待っているようでした。
でも,黒電話と5つ玉算盤はまだ現役です。

出前の出番まちのおかもち

現役の黒電話  そして五つ玉も現役

中央には大きめのテーブル。左側にはテーブルが2つ。
奥にはおかずの棚。中には揚げ物,煮物と盛り寿しに,きつね寿し。
バラ寿司じゃなくって盛り寿し。稲荷寿司じゃなくってきつね寿し。いいですねえ。

盛り寿しも,きつね寿しも食べたいです  いいでしょこの店内

さて,一杯目は冷やしうどんです。
最近流行りのひやかけではありません。

鍋焼きうどんも焼き飯もぜ~んぶ食べてみたいです

ガラスの容器に,うどんをいれて氷水で満たしものです。
これを冷やしたつけダシで食べるんです。

これが冷やしうどんだ!!

ちょっと安っぽく見えるカットグラスの鉢がいいですね。
麺がどうとか,ダシがどうとか,どうでもいいです。

いかにも涼しそうですね

そして二杯目は中華そば。
カマボコ,メンマは定番ですね。
焼き豚と,これまた豚のばら肉です。

そして中華そばだ!!!
あっさり味中のあっさり味。
美味しいです。しみじみ美味しいです。

肉だ,肉だっ~ でもやさしい味  焼き豚だ~ でもあっさり味

500軒目,ここにしてよかった。
今日までふくはま食堂,がまんしてよかった。
これから。どんどん来ますよ。


丸亀市南条町46-6
0877-22-4018
10:00~15:30
定休:日祝


こんどは寿し食わな。どんぶり食わな。

500軒目以降も,たくさんのみなさんのお世話になりながら,
うどん屋巡礼というか,行脚を続けていこうと思っています。

ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/01(金) 00:00:00|
  2. 香川県丸亀市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大島家 (香川県高松市) | ホーム | 500軒目のお店>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazumiudon.blog102.fc2.com/tb.php/276-255a9016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (268)
ライブ (204)
香川県高松市 (307)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (14)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (36)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (25)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (18)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (10)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (16)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (7)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (18)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (16)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (16)
大阪府豊中市 (35)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (5)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (2)
東京都 (43)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (19)
愛媛県 (6)
高知県 (11)
福岡県 (8)
寿司 (142)
鰻 (39)
神社仏閣 (46)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (53)
未分類 (89)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック