fc2ブログ

kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

島キッチン (香川県豊島)

建築・設計は安部良さん

こんにちは,kazumiです。
今回も豊島です。
豊島といえば,産業廃棄物の不法投棄で有名になってしまいましたが,
昨年開催された瀬戸内国際芸術祭で一躍アートの島になりました。

主役の一つはもちろん豊島美術館です。
豊島美術館は芸術祭の閉幕2週間前に開館したので,その2週間に含まれる2回の週末には
考えられないような混雑ぶりでした。
朝11:00に島に着いても,その日の整理券がすべて配り終えられていて入館できないほどの盛況ぶり。
今では,訪れる人もめっきり少なくなりました。
先日は日曜であるにもかかわらず,私一人で豊島美術館内を独占でした。

もうひとつの混雑スポットは島キッチンです。

今日は空いてました

杉本博司さんの『海景』みたいでいいですね


豊島にはもともと飲食店が多くありません。
そこに多数の芸術作品が設置されたので多くのお客さんが鑑賞しにやってくるわけですから,
同然,フェリーはいつも満員です。
芸術祭開催期間中の日曜日にはたくさんの昼食難民が島内にあふれることになりました。
島キッチン2時間待ちとかね。

構造・設計は東京藝術大建築学科金田教室のみなさん

実は私も,島キッチンの敷地の中で飲み物はいただくことはできたんですが,
建物の中に入って食事をしたことがなかったんです。

というわけで,今回は豊島の島キッチンに行ってきました。

中に入ると目の前にキッチンが見えます。
キッチンを取り囲むようにカウンター席。
色鮮やかな野菜たちが出迎えてくれます。

仲良きことは

美しき哉 実篤

奥には縁側のようなテラス席。
ガラス戸を締めると,暑さも入ってきませんし景色もいいですし快適な席です。
今日はそこにデ~ン。陣取りました。

扇風機の風が涼しいです

外の席も楽しそうです

行ってきたのはいいのですが,行った時間が遅すぎました。
島キッチンセットはすでにsold outでしたのでキーマカレーセットです。

メニューです  メニューですよ

メニューですってば  メニューですってばよお

メニューなんですってば   壁に架かったアートなメニュー

辛すぎることなく,肉や野菜の旨味が協調された穏やかなカレーです。
見た目もいいでしょ。でしょでしょ。

キーマカレーセットです

カレーをかけずに供されるところがいいですね。
こうすると薄い衣をまとったあげ野菜の色も鮮やかに見えますね。

夏野菜の揚げ物が美味しいんです

前菜です 豚肉に美味しいソースです  キーマといってもサラサラしたものです

お漬物もおいしかったよぉ  自分でかけるのも楽しいですね



まったく人慣れしていないマイペースすぎるネコも魅力の一つです。

ヒロシ という名前です  島キッチンの概念図です



営業時間が限られていますので,注意が必要なんです。

島キッチン
営業日は 金土日祝 週末と休日のみやってます。
営業時間 10:30~16:30

でも夏休み中は月~木もやってるかもしれません。

shimakitchen@gmail.com

に問い合わせてみてください。

見る角度によってさまざまな表情を見せる島キッチン

島キッチンおもてなしWEEK 2011年 夏 です。
8/12~16 気流部  気流苗を植えるインスタレーション
8/13    危口統之 『みんなで台本を読もう』
8/14    Diamondlily  ライブ
8/15    チャンキー松本 紙芝居ショウ
8/16    アキノキリン荘 のライブ
スポンサーサイト



テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2011/08/01(月) 12:00:00|
  2. 香川県豊島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<悲しい話 | ホーム | こまめ食堂 (香川県小豆島町)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazumiudon.blog102.fc2.com/tb.php/299-6425494a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (436)
ライブ (275)
香川県高松市 (563)
香川県香川町 (6)
香川県香南町 (15)
香川県塩江町 (32)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (15)
香川県坂出市 (51)
香川県宇多津町 (15)
香川県丸亀市 (39)
香川県飯山町 (9)
香川県綾上町 (15)
香川県綾歌町 (4)
香川県綾南町 (33)
香川県善通寺市 (44)
香川県琴平町 (21)
香川県満濃町 (23)
香川県琴南町 (25)
香川県仲南町 (5)
香川県多度津町 (18)
香川県三野町 (4)
香川県仁尾町 (4)
香川県詫間町 (6)
香川県高瀬町 (19)
香川県豊中町 (3)
香川県山本町 (6)
香川県観音寺市 (34)
香川県財田町 (2)
香川県大野原町 (4)
香川県豊浜町 (14)
香川県三木町 (9)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (41)
香川県東かがわ市 (23)
香川県土庄町 (13)
香川県小豆島町 (21)
香川県直島町 (15)
香川県男木島 (15)
香川県女木島 (5)
香川県沙弥島 (2)
香川県与島 (3)
香川県豊島 (13)
香川県本島 (11)
香川県高見島 (3)
香川県粟島 (4)
香川県伊吹島 (6)
船上うどん (28)
香川の風景 (94)
岡山県犬島 (5)
丸亀製麺 (56)
大阪府大阪市 (43)
大阪府豊中市 (77)
大阪府吹田市 (23)
大阪府池田市 (4)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (5)
大阪府守口市 (1)
京都府 (27)
兵庫県 (12)
滋賀県 (4)
奈良県 (46)
和歌山県 (4)
宮城県 (2)
東京都 (74)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (5)
福井県 (6)
愛知県 (8)
岡山県 (5)
広島県 (14)
島根県 (3)
山口県 (2)
徳島県 (22)
愛媛県 (9)
高知県 (29)
福岡県 (16)
寿司 (259)
神社仏閣 (81)
鰻 (110)
スポーツ (8)
イベント (48)
観劇 (4)
建築 (43)
Perfume (83)
未分類 (200)
長野県 (4)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック