kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

喜寿司 (東京都中央区人形町)

実は右隣の歯科医の建物がすごいんです これはご自身の眼で確かめて下さい

こんにちは,kazumiです。

うどんブログだったはずだったんですが,いつのまにか旅ブログみたいになってますね。
さて,恐竜博,密教美術と堪能したこの日の晩御飯はここです。
寿司です。江戸前寿司です。
しかも,新作寿司や創作寿司ではありません。

おそらく東京でも数少ない,昔ながらの江戸前の仕事が保存されている喜寿司に行ってきました。
喜寿司 (きずし) と書きましたが,喜の字は七の字が3つの方です。

この字がでないんです

予め電話で予約していたんですが,初めてのお寿司屋さんは緊張しますね。
場所は人形町。下車して徒歩すぐのところにあるんですが,いかにも老舗らしい佇まい。

伝統を感じる落ち着いたお店の構えです。
さあ,入ってみましょう。

白木のカウンターがまず眼に入ります。がです。
お客さんが眼に入らないんです。

客はゼロ,いや私一人。

「ちょうどいまみなさんお帰りになったとこなんです。」
あちゃー,これは緊張するどころじゃないですよ。
でもあきらかにこのお店のご主人を独り占めして握ってもらうことが出来るのは,
またとないチャンスかもしれません。

まずは,暑かったのでビールを,そしてお寿司はおまかせで。
お通しで枝豆が来ました。

まずはスズキから。夏が旬の魚ですね。
白身からスタートです。
中トロ,カツオと続いたまでは覚えているのですが順不同です。
貝柱はホタテではなくタイラ貝。香川でもお馴染みのタイラギですね。
シャクシャクした感触が美味しいです。

コハダです。「ようやくこの大きさになりました。」
シンコよりはちょっと大きくなったところですね。それでも2枚付けです。
締め具合が私の好みにぴったりです。

コハダは美しいですね  皮目を上にすると別の生き物に見えますね

アナゴは羽田。皮目を上にして握ります。
これ珍しいですね。
普通は実を表に握りますよね。

エビは大きめのクルマエビ。甘酢につけたものではないほうです。

イカはスミイカ。ねっとりとした歯ごたえ。
コリコリとした赤貝。
細かい包丁目が仕事の丁寧さを示しています。

馬の鞍にみえるので鞍掛けです


玉子は鞍掛け。よく見てください。おぼろがしのばされています。
これで10貫です。
まだ入りますので,ここからはお好みで握ってもらいました。

ここに来たらこれを食べなきゃ

まずは,イカの印籠詰め。
江戸前の昔の仕事です。
東京でも印籠詰めはほとんど見当たらないそうです。
茹でた小さめのヤリイカの胴にシャリと刻んだ干瓢,ガリと海苔を詰めたものです。
ツメが塗られています。

煮イカなんて聞いたこともないでしょ お寿司屋さんで

煮イカ。これも絶滅危惧種ですね。さっきのヤリイカを握ったものです。
アジをもらったあと,おぼろの巾着です。

椿の花のようですね

これはもうこのお店でしか食べることは出来ないかもしれない江戸前の仕事寿司です。
ピンクは白身やエビを使ったおぼろでをシャリとあわせて布巾で包み,
巾着に仕上げた後,黄身おぼろを真ん中に配します。
「これは和菓子の手法です。」

これこそここでしか食べることはできないでしょう

そして締めはサバ巻きです。
締めサバとガリ,白ゴマを細巻きに。
「これも江戸前の仕事ですが?」
「いや,これは私が美味しいと思ったから。」
「さよで。」

握りには煮切りやツメが塗られていますので,醤油の小皿を使うことはほとんどありません。

ご主人はこちらの背筋がピンとなるような凛とされた紳士でした。
でも丁寧にタネの産地についても詳しく教えてくれます。
脇の職人さんは人懐っこい笑顔が印象的で,こちらの緊張を和ませてくれます。
そして,若い職人さんの教育も行き届いているようです。
なるほど,こんな風に江戸前の伝統が守り伝えられていくのかと納得しました。

東京都中央区人形町2-7-13
03-3666-1682
月~金 11:45~14:30 17:00~21:30
土 11:45~21:00

定休:日祝

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