kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

瀬戸内国際芸術祭(豊島編②)10/10/03

唐櫃独特の石の積み方です
kazumiです。瀬戸内国際芸術祭 豊島編②です。

上の写真は唐櫃に見られる石積みです。
独特の積み方ですね。
瀬戸内の島々は石の産地でもあります。

女木島のオオテも特徴的な石積みでしたが,豊島の唐櫃ではこのように
平たく割った石を交互に向きを換えながら積んでいます。

甲生の石積みは丸い石こちらは,甲生です。丸い石を使っています。

2枚とも公式ガイドブックと同じ場所で撮ったものです。

では,作品を巡ってみましょう。

25 Teshima sense〈豊島の気配〉/戸高千世子池に浮く鳥?風が吹くと面白い動きをします
明神池に浮かぶ数々のオブジェ。風が吹くとスイングしながら回ります。
水鳥のような,ミズバショウのようなふしぎなオブジェです。
豊島のテーマは食です
振り返ると棚田が見えるんです。

20 ビューティー/オラファー・エリアソン古民家の中でみる気象現象です
中で雨が降るとあるものが見えます。

32 ノリとたゆたう。/大阪芸術大学豊島アートラボ体験型芸術として秀逸ですこれぞインスタレーションです
海苔工場の建物です。ボヨン,ボヨンです。


33 心臓音のアーカイブ/クリスチャン・ボルタンスキー
すごい音がしますよ
1時間待ちは覚悟してくださいなかは真っ暗です
海沿いの松林の中にひっそりと建っています。
世界中の人の心臓音を聞くことができるほか,自分の心臓音を登録することができます。
登録に時間がかかる上に,視聴室が同時に2人しか利用できないので,
待ち時間がすごいです。

21 島キッチン/安部良ドリンクだけなら並ばなくてもOK
連休には2時間待ちの人気作品というより,レストラン。
豊島に限らず,直島・小豆島以外は昼食施設が少ないので仕方ないですね。

こちらは,将来プロジェクト。
将来的に今後の実現を目指すプランのみを紹介しています。
早い話が,話だけです。

28 瀬戸内海洋探査船美術館「一昨日丸」/日比野克彦
27 もうひとつの島/藤本壮介
31 豊島彼岸花プロジェクト/内田晴之
あの日比野克彦さんですよ廃船313隻です真っ赤にするつもりです


30 国境越えて海/林舜龍
29 続・朝鮮通信使プロジェクト/Team Bank Art Setouchi
22 題未定/ピピロッティ・リスト

航海そのものがアートですこれもロードアートです土蔵の中にあります。探してください

23 藤島八十郎をつくる/藤浩志
それにしてもいい古民家ばかりですなるほどねぇ写真の黒いヒトが八十郎さん?
豊島タワーから見た景色
唐櫃に住む架空の人物,藤島八十郎をでっちあげて島での活動を創作する。

24 ストーム・ハウス
/ジャネット・カーディフ&ジョージ・ビューレス・ミラー

雨漏りに注意牛です
終わって出てきたら,ほんとに雨降ってたんでびっくりしました。
右は近所の牛です。

14 トムナフーリ/森万里子
ほんとは富山とつながってるんですよ
えーっ そんなーっすごい数です
超新星が爆発するとそのとき発せられる素粒子を,富山のスーパーカミオカンデの光電管が観測し,
コンピュータを通じてこの作品に伝えられて光を放つ。
宇宙とここトムナフーリがつながって霊魂転生の場が成立する瞬間を見届けることができる。

バス停から作品までは道が悪く,雨が降ると鑑賞中止になることが多いようです。
この道には無数のアカテガニが住んでいます。
人の気配を感じて道全体が騒ぎ出します。

26 豊島美術館/内藤礼・西沢立衛
建築中です
この美術館はまだ建設中です。完成は10月17日。
会期が31日までですので,スタンプをもらうには2週間しかありません。


また来ます

では,今度は高松編で。

  1. 2010/10/03(日) 00:14:54|
  2. アート/美術展/博物展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<瀬戸内国際芸術祭 (犬島編) | ホーム | 瀬戸内国際芸術祭(豊島編①)10/10/02>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazumiudon.blog102.fc2.com/tb.php/37-b3669182
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (267)
ライブ (204)
香川県高松市 (304)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (13)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (35)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (24)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (17)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (10)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (15)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (7)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (17)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (15)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (14)
大阪府豊中市 (34)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (4)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (3)
東京都 (43)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (17)
愛媛県 (6)
高知県 (11)
福岡県 (8)
寿司 (137)
鰻 (38)
神社仏閣 (45)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (52)
未分類 (89)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック