kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

奈良時代の東大寺 東大寺ミュージアム開館記念特別展

遂に完成です

こんにちは,kazumiです。

私の心のふる里は香川です。

と,胸を張っていいたいところなんですが,
実は香川は第3のふる里になります
第2のふる里は,やはり奈良なんですね。

左は若草山 右は春日山  国宝 東大寺南大門

私は学生時代を含めた約10年間を奈良で過ごしました。
学生時代からの思い出が詰まっていますので,はずすことはできません。
奈良といえば大仏。大仏があるのは東大寺です。

神鹿です

興福寺には国宝館,仁和寺には霊宝館があるように文化財を多数有している社寺には,保存,修理修復,研究を兼ねた展示施設が併設されていることが多いのですが,実は東大寺にはそれがなかったんです。意外でしょ。

なかったというのは,つい最近できたんです。
10月10日に『東大寺ミュージアム』がお披露目になりました。
大仏奉賛会の会員であるkazumiも遅ればせながら行ってきました。

その奥には大仏殿 天平の甍です  開館 東大寺ミュージアム

ふだんの美術館・博物館に行くのとはぜんぜん気持ちが違います。
なんといっても,僅かではありますが私の会費や寄付が開館に役立っているとしたらと思うと,誇らしいというか何というか。
なんともいえない気持ちで,奈良に向かいました。

場所は,運慶・快慶の金剛力士像で有名な南大門をくぐってすぐの左側です。
松並木越しにその姿が見えます。

シブい人選です  パンフは金鈿荘太刀の花食い鳥

入館料は500円ですが,奉賛会会員の私は無料です。
他の方がチケットを買ってもぎってもらっている傍らを,
『やぁ,どうも』という感じでいかにも顔パスみたいに入ると,
関係者みたいでちょっといいです。

大仏殿や戒壇院,法華堂も『やぁ,どうも』で入れます。

収められているのは,数々の寺宝群。
国宝指定の物だけでもご紹介しておきましょう。

大仏殿の前の八角燈籠の羽目板 小さなシンバルを持ってます  小さな銀の壺です
金銅八角燈籠火袋羽目板
東大寺金堂鎮壇具

天上天下唯我独尊 お花祭りのときには甘茶をかけます   真中は釈迦三尊ですって 
誕生釈迦仏立像及び灌仏盤
倶舎曼荼羅

日光菩薩ですが実は梵天らしいです  こちらは月光菩薩 がっこうぼさつと読みます 実は帝釈天だそうです
日光菩薩像立像・月光菩薩像立像

黒漆塗りで花鳥紋が描かれています  聖武天皇の宸筆らしいです
花鳥彩絵油色箱
賢愚経

図録の表紙は不空羂索観音です  チケットです 私は要らなかったんですけどね
図録とチケット

今回の目玉は,須弥壇の修理で閉鎖されている法華堂(三月堂)の不空羂索観音と日光・月光両菩薩ですね。
ガラス越しなのは残念ですが,明るい照明の下で見ることができます。
不空羂索観音には豪華な宝冠があるのですが,今回の展示では宝冠を脱いでのお出ましです。

法華堂の本尊です  
不空羂索観音立像


宝冠を脱いでのお姿は,いつ以来でしょうか,
ずいぶん昔にあった,奈良国立博物館での『東大寺のすべて展』で宝冠のみが展示されたときの法華堂以来ではないかと思います。

何となくお姿がスッキリして見えるのは,宝冠がないだけでなく光背もないからですね。

館内にはカフェ,ミュージアムショップやホールも併設。
2012年4月1日まで,5期に分けて展示替えが行われます。

左がカフェです

不空羂索観音立像と日光菩薩像立像・月光菩薩像立像は全期間にわたって展示。
月末には奈良国立博物館で恒例の正倉院展が行われます。

秋の好き日に,ぜひ皆さん奈良へ。まほろばへ。



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2011/10/20(木) 23:30:00|
  2. アート/美術展/博物展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<興福寺 国宝特別公開2011 三重塔・北円堂 | ホーム | やました (香川県高松市)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazumiudon.blog102.fc2.com/tb.php/376-380b1317
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (268)
ライブ (204)
香川県高松市 (307)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (14)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (35)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (25)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (18)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (10)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (16)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (7)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (18)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (16)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (16)
大阪府豊中市 (35)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (5)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (2)
東京都 (43)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (19)
愛媛県 (6)
高知県 (11)
福岡県 (8)
寿司 (142)
鰻 (39)
神社仏閣 (46)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (53)
未分類 (89)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック