kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

香川食品店 (香川県高瀬町)

秋晴れの朝日山と


こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

先日平日のお休みをいただくことができましたので,ドンブリ鉢を片手に
香川食品店に行ってきました。
ま,ホントは両手にハンドルを握ってるんですが。

忘れもしません2006年の11月3日。
初めてドンブリと当時はポン酢をもって原付で香川食品店に行ったのを覚えています。

現在の香川食品店です  かつての香川食品店 あんまり変わってないかな

2006年11月3日の1玉 黄色いカブの荷台で食べました

ここは純粋に製麺所です。
うどんを食べるところではありません。
しかも,早朝6時半には製麺したうどんを配達してしまいます。
それまでに到着しないとアウトという,なかなかの難関店です。

食料品店もされていないようです

朝6時半に間に合わなかったときのための,取って置きの裏ワザをご紹介しましょう。
それは, 『1玉もありませんか』 と食い下がってみるんです。
そうすると, 『1玉やったらあるで』 と1玉だけ出してくれます。
5年前もこの方法でうどんを食べることができました。

恐らく,ご自身かご家族がその日食べる分のうどんではないかと推定しています。
さて,御無理を聞いていただいて,手に入れたうどんがこれです。ジャーン。

道久製麺所ばりの超極太麺。
しかも,小麦粉を練ってつくったとは思えない直線的な稜線。
こんな鋭いエッジは中田ヤスタカにも作ることはできないでしょう。

小さな製麺所なのに大きな名前でしょ 実は香川さんがやってるんです  無理いって手に入れた1玉です

6時半には出荷してしまう茹で麺ですから,もうすでに2時間は経過しています。
表面の水分は少しずつ抜け,固まりかけています。
それでも食べると(というより,持ち上げてかじり付くと)ギッシリ重い食感と,
歯が押し戻されるような抵抗感。
そうでした。これこそが5年前に食べた香川食品店の麺でした。

見てください この切り立ったナイフエッジ

香川食品店
三豊市高瀬町上麻372-2
理想は早朝5:00ぐらいに着きたい
でも押しの一言で1玉ならあるかも

実はこの直前に,山原食品店にも寄ってみたんですが,こんな感じでした。
2006年11月3日に山原食品店を訪れた時に言われました。
『昨日うちに不幸があったんで,しばらくは休みや』

在りし日の山原  いまの山原




先日,チャットモンチーの元ドラムス,高橋久美子さんと白井ゆみ枝さんの 『ヒトノユメ』 展をご紹介しましたが,会場となっていた愛媛県松山市の萬翠荘ですが,国の重要文化財に指定されたそうですって。
オメデトー パチパチパチー

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/22(土) 23:59:59|
  2. 香川県高瀬町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<良心市たかせ (香川県高瀬町) | ホーム | 興福寺 国宝特別公開2011 三重塔・北円堂>>

コメント

しかし、すごい!

香川さんなんて地元民すら知らない人多いはず!卸先すら不明ですもん。

僕も未食です!

  1. 2011/11/09(水) 08:35:09 |
  2. URL |
  3. 喰王チボ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
kazumiです。

香川食品店も山原食品店も2005年くらいの地元の方のブログで見たものです。
やっぱり地元の方には,かなわないです。
私はただ,皆さんの跡をなぞっているだけです。

でも,産直市のうどんをはじめ,未知の製麺所発見の可能性の回は
ちょっとだけ自信があったんです。
電話帳にも載ってないような製麺所さんが見つかったら面白いですね。

たまにで結構です。またご覧になってください。
末永くよろしくお願いします。
  1. 2011/11/10(木) 01:08:25 |
  2. URL |
  3. kazumi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazumiudon.blog102.fc2.com/tb.php/378-41af09db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (267)
ライブ (204)
香川県高松市 (304)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (13)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (35)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (24)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (17)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (10)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (15)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (7)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (17)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (15)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (14)
大阪府豊中市 (34)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (4)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (3)
東京都 (43)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (17)
愛媛県 (6)
高知県 (11)
福岡県 (8)
寿司 (137)
鰻 (38)
神社仏閣 (45)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (52)
未分類 (89)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック