kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

すし丸 (愛媛県松山市)

老舗中の老舗ですね

こんにちは,kazumiです。

愛媛県松山での昼食②はココ。
すし丸へ行ってきました。

松山で寿司といえば,やっぱりこれでしょう。
『もぶり飯』です。

もぶり飯を知らないって?
はい,別名松山鮨と呼ばれている,松山を代表する郷土料理です。

もぶり飯,別名松山鮨です  カウンターに活けてありました

松山では祝い事や訪問客をもてなす際に,ちらし寿司をふるまう風習があって,
もぶり飯は,そのなかでも最高のもてなしなんだそうです。
エソやトラハゼなどでとった出汁と,あわせ酢で酢飯を作るのが特徴で,
その上に錦糸卵や瀬戸内で採れた小魚が乗ります。

五色そうめんとのセット,1400円です

この日は,これまた松山名物の五色そうめんの付いた松山鮨セットを注文しました。
さっそく,もぶり飯の上に乗っている具をリストアップしてみましょう。

具だくさんとはこのことですね

まずは一面の錦糸卵。
緑色はさやいんげん。
赤くってカールしているのは小エビですね。
小エビといっても瀬戸芸のボランティアの方々ではありませんよ。
真ん中にタコが確認できます。
茶色はアナゴですね。煮アナゴにして白ゴマが振られています。

銀色に光る小魚は,ちょっと分かりくいですが2種類あるんです。
2009年8月29日の画像があるので,比べて見ましょう。

2009年にもお邪魔してました こっちのほうが見やすいでしょうか

銀色で焦げ目がついているのはタチウオ。
銀色と濃紺の細長い身がイワシです。
タチウオは一度あぶってあり,イワシは酢で〆られています。

五色そうめんです

店内は少し落とし気味の落ち着いた照明。
五色そうめんは何が五色かはちょと写真では判別しづらいですね。
写真が下手で申し訳ないです。

すし丸本店
松山市二番町2-3-2
089-941-0447
月~金 11:00~14:00
    16:30~22:30
土日祝 11:00~22:30
無休

帰り道,松山道に乗る前にこんな表示がありました。

道後温泉の東にあるので東温市なんですって

なんて読むんでしょうか。
トーンでしょうか,トゥーンでしょうか。

I am born in Toon City.
アイ アム ボーン イン トゥーン シティ

何かカッコイイですね。

昔,文化人ネタで
石井さんが病院を開業して,石井医院と名乗ったとき,
ローマ字で表示すると
ISHIIIIN となって,アメリカンコミックみたいでかっこいい。
なんていうのを思い出しました。

本当はとうおんし(東温市)なんでしょうけどね。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2011/11/10(木) 23:50:00|
  2. 寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<第63回正倉院展 | ホーム | すし徳本店 (愛媛県松山市)>>

コメント

東温市はToonと表示しているんですね。毎週見ているのに気が付きませんでした。発音的には「とうおん」「Touon」でいいと思います。正式には「とおおん」なんでしょうけどね。
  1. 2013/10/01(火) 00:41:31 |
  2. URL |
  3. やっちゃん #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazumiudon.blog102.fc2.com/tb.php/398-9bb31bde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (267)
ライブ (204)
香川県高松市 (302)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (13)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (35)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (24)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (17)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (10)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (15)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (7)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (17)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (15)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (14)
大阪府豊中市 (34)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (4)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (3)
東京都 (43)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (16)
愛媛県 (6)
高知県 (11)
福岡県 (8)
寿司 (137)
鰻 (38)
神社仏閣 (45)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (52)
未分類 (89)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック