kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

チャットモンチーの求愛ツアー ファイナル ZeppTokyo

お台場にあるんです

こんにちは,kazumiです。

またしてもライブです。
3日も更新をほったらかしておいて,ライブのお話です。

先に言っときます。
この記事,めちゃくちゃ長いです。
他人が読むことを前提としていません。
チャットモンチー,ねごと,矢野顕子に興味がない方はここで退場してください。

実は11月12月はライブ月間でした。
11月
03日 ねごと,GalileoGalilei 徳島大学
20日 THE BEATNIKS 堂島リバーフォーラム
23日 ドートレトミシー,猫にケチャップ 雲州堂
27日 ねごと 同志社大学

12月
02日 つしまみれ,8otto PANGEA
05日 やないけいこ,Luv and Soul

よく行ったもんです。
そして,今回はZeppTokyoで行われた,
チャットモンチーの求愛(QI)ツアー最終日東京公演に行ってきました。

この求愛ツアーは文字通り,チャットモンチーが競演したいミュージシャンに声をかけて実現したツアーです。 
この日はツアー最終日。
ZeppTokyoの対バンはねごとと矢野顕子。
わたしにとっては,もう神がかり的な3組。
3打数3安打3HRです。
長島美奈風に言うとタンダスウタンアンダタンホーマーです。
タンキュータンティンタンタンティンとは正反対です。

しかも,整理番号はA100番台。
神様ありがとうございます。
次の駅で降りるのに,いかにも譲りました的な顔でおばあちゃんに席譲った甲斐がありました。
こんな好条件はなかなかあるものではありません。
往復新幹線+その夜宿泊という大名旅行です。

行きの新幹線の駅弁です

まずは1時間前にZeppに到着。
もう整理番号の読み上げが始まろうとしています。
物販でTシャツとタオルを買って,中はいって,コインロッカーに荷物インで準備万端です。

タオルは板チョコみたい

圧縮緩和のバーに持たれかかること30分。
ステージ中央には,なぜかもみの木。
すると『本日はチャットモンチーの求愛ツアーにご来場いただきまして・・・』と影アナの声。
何とモミの木が目を点滅させながらしゃべりだしました。
『えっ,この声,えっちゃん?!』チャットモンチーの橋本絵莉子さんの声です。

モミ『それにしてもアッコちゃんが来ない。』
クマ『おーい』
舞台袖からは大きな黒いクマの着ぐるみがやって来ました。
モミ『も~,アッコちゃん遅いじゃない。』
クマ『隣のジョイポリスでプリクラ撮ってたんだよ。』

ゆる~い脱力系着ぐるみコントに,場内は早くも爆笑です。
モ・ク『お待たせしました。チャットモンチーの求愛ツアー,開幕!!』
驚いたのは,クマの中に福岡晃子さんが実際に入っていたことです。

ステージのモミの木とクマってこれだったのか

クマがモミの木を袖へ掃けていよいよスタート。
トップはねごとです。
ボーカル蒼山のエレピで始まる『インストゥルメンタル』
2010年の8月1日。初めてねごとを見たときもこの曲でスタートしました。

M1 インストゥルメンタル
M2 透き通る衝動
M3 ループ
M4 七夕
M5 week・・・end
M6 カロン
M7 メルシールー
MCでは閃光ライオットの時,17歳の時の音源を審査員だったチャットモンチーに聞いてもらっていたことを披露。

オリジナルタグです

再び幕が開くと,ステージには大きなグランドピアノ。
ねごと,チャットモンチーを目当てに来た人がほとんど。
矢野顕子さんにとっては完全アウェー。
この状況で,ピアノ1本で立ち向かえるのでしょうか。

前触れもなくピアノを弾き出すアッコちゃん。
♪♪雨降りの・・・朝で・・・今日も・・・会えないや・・・♪♪
くるりの『バラの花』です。

これはチャレンジです
オーディエンスは音ひとつたてることもできず,ピアノに歌に曲に,矢野顕子に吸い込まれています。
私もです。

М2は中央線。アッコちゃんの曲でもあり,The Boomの曲でもあります。
1曲1曲の間にはさむ軽妙なМCは,オーディエンスとの年齢差を全く感じさせません。
М3の歌いだしで,会場がどよめきました。
♪♪ヒールの高い靴を履いて・・・♪♪
チャットモンチーの『ツマサキ』です。アッコちゃん(福岡晃子さんの方ね)の詞です。
これは古い曲です。

何と会場入りしてからセットに組み入れて,曲をダウンロードして,歌詞カード手に入れて,
それでも,歌詞をちょっぴり間違えて。
『72%即興です』ですって。

先日放送されたSONGSで上原ひろみとの連弾が秀逸だったM4『ラーメン食べたい』
こっちはアッコちゃんのかなり初期の曲。そして代表曲でもあります。

M5は『Don’t Speculate』
この曲は,今年の7月急逝されたレイ・ハラカミさんとのユニット,yanokamiの曲。
会場のみんなは,こんなこと知らないんだろうなあ。
私は泣きながら聞いていました。
ホントはツマサキあたりですでに,泣いてましたけどね。

最後は私の大好きなM6『ひとつだけ』
Zeppは完全に矢野ワールドに吸収され,オーディエンスは着ているTシャツのデザインとは無関係にアイデンティティを失い,完全に鎮圧されていました。
すばらしい45分間でした。

M1 ばらの花
M2 中央線
M3 ツマサキ
M4 ラーメン食べたい
M5 Don’t Speculate
M6 ひとつだけ

裏です ツアー日程です

そして,トリはチャットモンチーのお二人。
ドラムの高橋久美子さんが抜けて,どんな編成なのか。
サポートには誰が入るのか? 誰が叩くことができるのだろうか?
予習していなかったので興味津々でした。

幕が開くと, そこに出てきたのは福岡と橋本の2人。
福岡は髪を黒く染め,橋本はいつもの長いサラサラヘアーをバッサリ切り,少しウエーブのかかったショート。
いかにも新生チャットモンチーです。

ステージ最前左側には黄色いドラムセット。誰が座るのかと興味津々でみていると,
何とそこに座ったのはベースの福岡晃子。
知らなかったファンの女の子は『えっ,なんでなんで?』

M1 新曲(仮 人間は素晴らしい) 橋本:ギター・ブルースハープ ,福岡:ドラム
M2 新曲(仮 A型は几帳面)   橋本:ギター,福岡:ドラム・シンセ
M3 東京ハチミツオーケストラ   橋本:ギター,福岡:ドラム

新曲が2曲続いて,福岡がドラムを叩いてみんなが戸惑っている中,M3でみんなが知ってる曲。
『早く誰か教えてよ。そんなに甘くはないよって。』
サビをみんなで大合唱。ようやくちょっとほぐれてきました。

MC中に橋本がギターを置いてベースを担ぎ出します。
福『チャットモンチー,ベースが抜けたんで新しいベーシスト,橋本絵莉子!!』
橋本が拙いベースを4小節弾くと会場大爆笑。
ベース歴4か月の橋本とドラム歴4か月のユニットでM4は新曲。

M4 新曲(仮 Yes No)   橋本:ベース,福岡:ドラム・キーボード
エフェクトのかかったボーカルが印象的です。
今度は福岡が本職のベースに戻って,
M5 世界が終わる夜に       橋本:ギター,福岡:ベース
M6 バスロマンス         橋本:ギター,福岡:ドラム

MCでは,黄色いドラムセットはアッコちゃんとえっちゃんで割り勘で買ったら,けいおんのドラムと色が被った話。
えっちゃんの奇妙なダンスをみんなでフリコピする新曲。これシングルちゃうかな。
M7 新曲(仮 満月に吠えろ)   橋本:ギター,福岡:ドラム

アンコールでは告知の4連発
12/ 7 DVD『鳴るほど』リリース
 2/ 1 シングル+ドラマ主題歌リリース(これが満月かな?)
 2/ 8 シングル+何かのタイアップ(これが満月かも知れん)
 2/15 ベスト盤の3週連続リリース

en1 ふわりのこと(ねごとのカバー)   チャごと=橋本:ギター,福岡:ベース,パーカッション
en2 ひとつだけ (矢野顕子のカバー) チャ野顕子=橋本:ギター,福岡:ベース,iPad
最後はアッコちゃんのドラムの先生のDetroit7のドラマー山口さんが登場。
チャットモンチー+ねごと+矢野顕子+山口さんの全員がステージに呼び込まれて,
en3 シャングリラを大合奏。

2人になったチャットモンチーは強くなっていた。
アッコちゃんのドラムも,えっちゃんのベースもぜんぜんまだまだプロのレベルではないんだけれど,
それでもよりハートが強くなった気がした。

お花がたくさん来てます

アレンジを変えたり,キーボードが入ったり,エフェクトが入ったり。
試行錯誤感は否めない。あまりにも未完成のままステージに来ちゃった気がする。
ひょっとしたら,できなくなった曲があるかもしれない。
でも,でも,新しいチャットモンチーの門出を祝うための通過儀礼に出席することができたのは貴重な体験だ。
ホントに大阪から来た価値は十分にあったと思う。

それにしても,書いたなー。
こんなん,誰が読むんやろ。
誰も読まんやろ。


テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

  1. 2011/12/12(月) 23:52:53|
  2. ライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<杉浦康平のマンダラ発光  g g g (ギンザ・グラフィック・ギャラリー) | ホーム | つしまみれ 『空腹と空白ツアー2011』 in PANGEA>>

コメント

自分も行きました、詳しいレポありがとうございます!記憶が蘇りました。自分以外にあの場所にアッコちゃんファンがいたことが嬉しかったです。完全アウェーアッコちゃんだと感じたのですが、少なくとも2人以上はいたんだなと。チャットは未完成ながら勢いがあってよかったですね!ではノシ
  1. 2011/12/14(水) 07:39:23 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集 ]

自分も参戦しました。名古屋からの参戦なので結構大変でしたが、そんなことは当然吹き飛び、帰りは余韻に浸っていました。東京ハチミツオーケストラ、そしてシャングリラ、本当に盛り上がりましたね。もちろんまだまだチャットは未完成で、未完成だからこそ楽しみですね。今後の3週連続リリースが待ち遠しいです。
  1. 2011/12/16(金) 01:54:12 |
  2. URL |
  3. azaz #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

お返事が遅くなってすみません。
私は,アッコちゃんファンで,クミコンファンで,小夜子ファンでもあるので,本当にすべての時間で楽しむことができました。状況はアウェーでしたが,アッコちゃんの歌はみんなの心に刺さっていましたよね。また,ご覧になってください。よろしくお願いします。
  1. 2011/12/16(金) 21:56:43 |
  2. URL |
  3. kazumi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。名古屋でしたか。ホントにいいライブでしたね。新生チャットモンチーを一からまた見守る楽しみが増えたと考えると,未完成なのもいいかも知れません。あの新曲のうちどれがシングルになるのかも含めて来年が楽しみです。
また,ご覧になって下さい。うどんばっかりですけど,よろしくお願いします。
  1. 2011/12/16(金) 22:51:18 |
  2. URL |
  3. kazumi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazumiudon.blog102.fc2.com/tb.php/425-a337cfbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (267)
ライブ (204)
香川県高松市 (304)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (13)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (35)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (24)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (17)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (10)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (15)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (7)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (17)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (15)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (14)
大阪府豊中市 (34)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (4)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (3)
東京都 (43)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (17)
愛媛県 (6)
高知県 (11)
福岡県 (8)
寿司 (137)
鰻 (38)
神社仏閣 (45)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (52)
未分類 (89)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック