kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

昼まるスペシャル (香川県高松市)

そういえば,昼の鶴丸で暖簾出てるの見るの,初めてです

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

香川の2軒目です。
普段はノープランで香川入りすることが多いのですが,今回は1軒目から5軒目まで綿密に計画を立てての香川入りです。
2軒目は初体験の昼まるです。

しかも水曜日の昼まるスペシャルです。
昼まるスペシャルとは何かというと・・・
何でしょうね。

夜のカレーうどんで名をはせる鶴丸が,昼も営業しているのが昼まる。
なぜ昼丸やひる丸でないのかは分りません。
地元の方々は,いいえ地元のうどんマニアの方々はこれを,単なる鶴丸の昼営業ではなく,
まったく別個の店であるかのように扱われているようです。
それは,麺を打たれているのが鶴丸の二代目の方で,夜の麺とは違うからなんだそうです。
ドヤ顔見せれんのが残念 ブログに乗せるでって言っときゃよかった
二代目ドヤ顔です。小栗旬のしたり顔にも匹敵しますね

そして,平日の水曜日に出てくるの変わりうどんが昼まるスペシャル。
毎週水曜日というわけではないようですので,鶴丸のホームページで確認してから行ってください。
私は確認していきましたよ。
するとですね,こんな風に書いてました。
『紅白うどん』
手書きですよ

ここ数年定着しつつある,年明けうどんの一種なんでしょうか。
中北を出て,高松中央郵便局で遅い年賀状を風景印で出したあと,その昼まるに行ってきました。

店内に入ると,ごつげなカメラを持った『いかにもブログやってます』風の男女が釜前のカウンターに座っています。
私はカウンターの奥の方に誘導されました。
紅白うどんには,湯だめとざるがあるそうなので湯だめを選択。
写真を撮るならザルの方が,湯につかっていない分,色よく写るのですがこの日は寒かったんです。

すると,青いシャツを着た1人の男性が来店。
釜前の男女と言葉を交わしながら私の隣に着席。
『あっ見たことある!』と心の中。

以前関西讃岐うどん三十三カ所巡礼の達成者パーティーでお見かけした方です。
恐る恐る
kz『ブログの方ですか?』
青男『ああ,そうです』
kz『ひょっとして,青いんさんですか』
青い『ええ』
みなさん,麺揚げて撮るんですね。右手に麺,左にはカメラ。器用ですね。

迷惑を承知しながら迷惑ついでです。

kz『向こうのカウンターの方も,ブログの方ですか?』
青い『そうやね カメラ持ってんのがメタボさん 女の人がつぶあんなさん』
知らない人には,青いん・メタボ・つぶあんなとか,何のことかわからないと思いますが,
地元香川の有名なうどんのブログをされている方々です。

とかなんとかいってるうちに来ました。
紅白うどんの湯だめです。
これが昼まるスペシャルか~

半分が赤,もう半分が白いうどんです。
何かで着色してるんでしょうね。
よく見ると,赤いうどんの一部が赤と白のまだらになっています。
よくよくみると,揚げ湯に赤い色が出ているように見えます。
赤い色の一部が湯に流れ出たのでしょうか。ザルの方がよかったかな。
あっ結び目 新年早々縁起がいいです

一口食べてみてびっくりです。
美味しい。リアルに美味しいですね。
ゲテモノとばっかり思っていたので,何の期待もしていなかったのですが,ホントに美味しい。

夜の麺よりも,明らかに違う。全然違う。
細い,軽い,なめらか,しなやか。

地元も方々が,昼まると別のお店のように呼称している理由がわかります。
店舗は同一ですが,まったく別個の店です。

金を払う時に,ちょうど赤いほうの生地を伸ばしているときでしたので,
お願いして一枚撮らせていただきました。
赤と白でマーブル模様のようになってます。
あの赤白まだらは色が抜けたのではなく,生地の時点でこうなってたんですね。
二代目さすが,撮られ慣れてますね こっちは普段こんなことしないのでドキドキです  

この美しいマーブル模様!!


次の昼まるスペシャルは,
1月18日の水曜日
11:38~14:00
かきにくいうどん

だそうです。
かきにくいうどん・・・
牡蠣と肉でしょうか。
書きにくいのでしょうか。なぞです。

なぜに38分スタート。
こちらもなぞです。


出際に,
kz『では,またどこかで』
青い『取りあえず,達成者パーティーで』
kz『ええーっ,達成してたんですかーっ』

香川県在住で,関西三十三カ所達成。
どんな生活されてるんでしょうか。
すごいかたです。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2012/01/06(金) 23:54:44|
  2. 香川県高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ちっちゃい予想が当たりました | ホーム | 中北うどん再開は一番乗りでした (香川県高松市)>>

コメント

明けましておめでとうございます。
香川県のことを、いつも暖かく書いていただき
有難うございます。
後の3軒楽しみにしてます。
  1. 2012/01/06(金) 05:34:39 |
  2. URL |
  3. 多度津 #-
  4. [ 編集 ]

明けましておめでとうございます

多度津さん,お久しぶりですね。
こちらこそ,明けましておめでとうございます。

これからも,変わらぬ香川愛でブログを進めていきたいと思います。
残り3軒なんですが,意外と平凡なんです。
もうすぐ閉店する丸亀の名店と,
餡餅入りの年明けうどんを出した2軒です。
尻すぼみで申し訳ないです。

あまりスクープといったものはありませんが,県内のブログの方とは違った目線で
ご紹介できれば,と思っています。

サーティーントキワがキッチンサニーに変わったとか,
栗林公園のナマズがうどんを食べに来る話や,
がもうの排水路で,フナがゆでた後の湯を浴びに来る話なんかは,
独自ネタだと思ったんですが,いかがでしょうか。

たまにで結構です。またご覧になって下さい。
今年もよろしくお願いします。

  1. 2012/01/06(金) 11:35:56 |
  2. URL |
  3. kazumi #-
  4. [ 編集 ]

まいど(笑)

「青いん」特集組んでくれてありがと~(笑)
香川から50軒行っとる人もおるし
ワシなんてたいしたことないのよ~(笑)

リンクさせてね~(^_-)-☆

  1. 2012/01/06(金) 15:55:37 |
  2. URL |
  3. 青いん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

青いんさん,おはようございます。
先日は名前も名乗らず,失礼しました。

あらためまして,kazumiです。
青いんさんのブログは,私が小さいころからよく見ていました。笑)

リンクの件ですが,こちらこそよろしくお願いします。
嬉しいです。

達成者パーティーでは,またお話聞かせてください。
たまにで,結構ですのでまたご覧になってくださいね。
よろしくお願いします。

  1. 2012/01/07(土) 10:03:47 |
  2. URL |
  3. kazumi #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!!
青いんさんとこから飛んで参りました!!
昼まるのセクスィ~おうどんに思わず胃袋がグゥと
鳴ったので勇気を出してコメントさせていただきますv-290
善・みやい・穴吹・マスベー・藤木氷室・ふじや・マークンetc
背筋がゾクソクするような名店のオンパレードに
興奮して読ませていただきましたv-10
中北も一番乗りされたんですね~!!凄いです!!
まだまだ読破出来てないので、また遊びに来ますね~!!
今後のご活躍を楽しみにしておりますv-290
  1. 2012/01/12(木) 07:24:00 |
  2. URL |
  3. ぴょんこ #w6XFEYVU
  4. [ 編集 ]

こちらこそはじめまして

ぴょん子さん,コメントありがとうございます。
青いんさんといい,ぴょんこさんといい,
有名なブログの方々からコメントいただけるなんて,
感激ですね。
うれしいです。

藤木もふじやも,地元の方のブログで
知ったものをトレースしているだけです。
みなさんのおかげて,楽しまさせていただいております。

お暇な時で結構ですので,またご覧になってください。

マスベー・・・?

・・・増井米穀店かーっ
では。

  1. 2012/01/13(金) 02:53:09 |
  2. URL |
  3. kazumi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazumiudon.blog102.fc2.com/tb.php/450-4ab60816
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (267)
ライブ (203)
香川県高松市 (302)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (13)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (34)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (23)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (17)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (10)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (15)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (7)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (17)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (15)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (14)
大阪府豊中市 (34)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (4)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (3)
東京都 (43)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (16)
愛媛県 (6)
高知県 (11)
福岡県 (8)
寿司 (137)
鰻 (38)
神社仏閣 (45)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (52)
未分類 (88)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック