kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

黒川食堂 (香川県琴平町)

街道沿いの食堂です

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

ようやくPerfumeのライブの興奮から冷めつつあるkazumiです。
普段のペースに戻って,香川県内のうどん屋さんをご紹介することにしましょう。

旧の国道319号線を善通寺からまっすぐ琴平の方に向かいます。
尽誠学園を左に見ながらずんずん進むと,クイックイと曲がって元の国道319号線に合流。
うどんファンの中で一番有名な建材屋さん,林建材をこえると土讃線と並走します。

喫茶コンピーラ,灸まん美術館,灸まんうどんを左手に見ながらさらに進むと,
ことでんの線路をこえる跨橋の手前にあるのが,今回のココ。
黒川食堂に行ってきました。

めし しる うどん というのがいいですね

ここはうどん屋さんではありません。街道沿いの食堂です。
土蔵を模した外装はそこそこ新しく見えます。
中に入ると客は私一人だけ。
左側にはおでんが温まっています。

おでん こんなにいっぱい

奥にはお座敷があっておばちゃん,テレビ見てました。
おばちゃん一人で切り盛りしているようです。
メニューを見ると,うどんと中華そば,いなりとばらずし。
そしておでんは90円。
典型的な香川の大衆食堂ですね。

麺は榎井のかわむらのですっていってました

昔は出前で忙しかったんでしょうね  テーブル,低すぎへんか

店内は以外の奥行きがあって,左右にはお座敷。
傍らにはいくつものおかもちが置いてあって,往時の繁盛ぶりがうかがえます。
おばちゃん一人には,ちょっと広い店内ですが隅々にまで掃除が行き届いています。

食堂にはあまり見られない会議室の様なイス  時間を忘れそうな空間です 1時半やけど

清潔な店内には,ピンとした雰囲気。
空気にまで糊のきいた折り目がついているようです。

カワイイ土鍋

注文した鍋焼きうどんは,土鍋に入って出てきました。
結構たっぷり入った牛肉。
カマボコに長ネギ。
そうですね。鍋焼きうどんには青い長ネギですよね。
牛肉の下には玉子がかくれていました。

シンプルです ミニマムです

ダシは甘くって私の好みでした。
麺はダシを吸ってふっくらしています。
やわらかく,そしてやさしい味。

玉子ハケーン

コシやエッジや粉や加水とは無縁な世界。
マニアやブームとは異なる世界。
でも,これも讃岐うどんのもう一つの世界だと思うのです。

琴平町榎井496-2
0877-75-0625
そうか,ここってもう琴平町なのね。
善通寺やと思ってました。

お客さんのほとんどが,中華そばを注文するんですって。
食堂の中華そば,美味しいですよね。
今度来たら,中華そばということで。

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2012/01/22(日) 06:16:26|
  2. 香川県琴平町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<讃岐のこころ (香川県高松市) | ホーム | すずめ (兵庫県神戸市)>>

コメント

よく道案内出来ますねm(_ _)m

あなたは人間ナビですね!道と名前までスラスラ言って、よく覚えているのがスゴイ!当たっているかは分かりませんが間違いないでしょう!頭脳の問題かな!参りましたm(_ _)m
  1. 2012/01/22(日) 14:23:39 |
  2. URL |
  3. タカ #-
  4. [ 編集 ]

ここまで
来られたんですねー^^

さすが!

ここの中華そばは
まさに食堂の中華そばですよー
  1. 2012/01/22(日) 22:57:44 |
  2. URL |
  3. 喰王チボ #-
  4. [ 編集 ]

Re: やっぱりそうでしたか

実は,黒川食堂は今回がはじめての来店でした。
感じのいいお店でした。
来てよかったです。

今度は中華そば食べなあきませんね。

こんな風に宿題ができると,また来る理由にもなります。
数は全然増えませんけど,そんなのでいいかなと思ってます。
  1. 2012/01/23(月) 14:21:43 |
  2. URL |
  3. kazumi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazumiudon.blog102.fc2.com/tb.php/460-46f0fed7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (268)
ライブ (204)
香川県高松市 (307)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (14)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (36)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (25)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (18)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (10)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (16)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (7)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (18)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (16)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (16)
大阪府豊中市 (35)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (5)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (2)
東京都 (43)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (19)
愛媛県 (6)
高知県 (11)
福岡県 (8)
寿司 (142)
鰻 (39)
神社仏閣 (46)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (53)
未分類 (89)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック