kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

旧金比羅大芝居 

初日前日です みんな忙しそうに働いています 

こんにちは,kazumiです。

さて,今回は国の重要文化財にも指定されている,旧金比羅大芝居(金丸座)に行ってきました。
文字通りの舞台裏までご案内しましょう。

香川県琴平町にある旧金比羅大芝居は,天保6年(1835年)に建てられた,現存する日本最古の芝居小屋です。
芝居小屋の名称は所有者が変るたびに変更するのですが,明治33年に「金丸座」となったあとは,この名称で呼ばれることが多いようです。

初日を前日に控えた4月4日の旧金比羅大芝居は急ピッチで建て込みが行われています。
ばれないように中に潜入します。

潜入レポートの始まりです
客席最後列から見た舞台です。客席から舞台までは花道がのびています。
中には半被を着た職員がいました。ばれたら大変ですが,堂々と花道を舞台まで歩いてみましょう。

妖怪や妖術使いが出てくるのはここです  ほんとに井戸みたいですね

途中にこんなものが。
途中に花道が四角く切り込まれています。
これは『すっぽん』と呼ばれる仕掛けです。

舞台から見て花道の最前にも仕掛けがあります。
これは『空井戸』といって,『すっぽん』同様,舞台下の奈落に通じています。
早替りなんかに使われます。

このセリも人力です
舞台上にある大きく孤は『廻り舞台』です。
直径約7mの円形です。
そして四角の切り込みは『セリ』。
上下にスライドすることで,舞台と奈落を行き来できます。

ブドウの変わりに提灯が下がってます

さて,上を見上げますと数百本の竹でできた格子状の天井は『ブドウ棚』。
桜吹雪を降らしたりするのがここです。
この仕掛けは平成の改修の際に復元されたものです。

ここに立てばもう役者気分です

さて,舞台中央から客席を見てみました。
いかがでしょうか。
これが役者目線の景色です。

仮花道の上に見えるのが2階席

舞台から見て左側には『仮花道』
ゆっくりと傾斜がついてますね。

まさに舞台裏です  P1220409.jpg
さて,裏に回って舞台裏です。
まさしく舞台の裏にありました。
役者さんの楽屋や,囃子方・衣装方・床山といったスタッフ。
舞台の裏にいたので裏方なんですね。

いよいよ奈落の底を見てみましょう

たった4人で舞台を廻すんです

さあ,階段がありますので地下にいってみましょう。
さっきの『廻り舞台』ですが,今でも人力によって廻されているそうです。
『廻り舞台』だけではありません。
旧金比羅大芝居では『すっぽん』『空井戸』『セリ』もすべて人力によって行われています。

皇族の方もここから観劇されたんでしょうか
さて,2階に上がってみましょう。
この席はいまでいう貴賓席にあたります。

元祖ピーターパンです
『花道』の真上に妙な仕掛けを見つけました。
これは『かけすじ』といって役者が宙乗りするための装置です。
こればかりは安全面を考慮して,小屋の中で唯一の電動です。

こんなのがもらえます
パンフレットと通札を模した説明書をもらってこのツアーは終了です。
ツアー?

そうです。
通常旧金比羅大芝居は使われていない日には,大人500円で中に入ることができるんです。
しかも,職員による詳しい解説付きです。

さて,本日4月5日は四国こんぴら歌舞伎大芝居の初日です。
20日間,計36回興行がおこなわれ,4月24日に千穐楽をむかえます。

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/04/05(木) 23:51:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<がもううどん (香川県坂出市) | ホーム | 第二十八回 四国こんぴら歌舞伎大芝居 お練り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazumiudon.blog102.fc2.com/tb.php/518-7633dbf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (268)
ライブ (204)
香川県高松市 (304)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (14)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (35)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (25)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (18)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (10)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (16)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (7)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (17)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (16)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (16)
大阪府豊中市 (35)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (5)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (2)
東京都 (43)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (19)
愛媛県 (6)
高知県 (11)
福岡県 (8)
寿司 (142)
鰻 (39)
神社仏閣 (46)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (53)
未分類 (89)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック