kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

ボストン美術館 日本美術の至宝 東京国立博物館

東京国立博物館平成館で行われています

こんにちは,kazumiです。

讃岐うどんブログのはずだったのですが,
5月2日からうどんのことは放置です。
うどんのみなさんとは,今日もここでお別れです。
いい週末をお過ごしください。

さて,ここは上野です。
3月20日から東京国立博物館で
『ボストン美術館 日本美術の至宝』展が行われています。

エスカレーターで2階へどうぞ

ボストン美術館には日本から流出した,数多くの美術品が収蔵されています。
どうしてでしょうね。

理由はず~っとさかのぼって大政奉還まで。
しばらく日本史の授業にお付き合いください。

中谷美紀さんの解説は500円で聞くことができます ぜひ  館内には鶴屋吉信の休憩所があります

大政奉還といえば,江戸幕府から明治天皇への政権が譲渡です。
そこで明治政府は“神道”を国内統一の根幹にしようとしたんですね。
つまりは天皇の神格化の強化です。

それまで神仏習合といって,民衆にとっては神も仏も心の拠り所であることには変わりはなくって,
特に区別する必要もなかったのですが,政府は神仏の分離を決めてしまいます。
その影響で,多くの寺院や仏像・仏画が壊されたり焼かれたりするのですが,
そのとき,多くの美術品を救ったのがビゲローやフェノロサといった西洋人なんです。

あんみつとお茶でひと休みです  黒蜜は自分でかけるセルフ式です

浮世絵にしてもそうなんですか,価値を先に見出すのは外国人なんですね。
岡倉天心の協力もあり,大量に買われてしまいます。

というわけで,『ボストン美術館を見るまでは日本美術を語るなかれ』といわれるほどの
大コレクションがボストン美術館に収蔵されているわけなんです。



そのコレクションが日本に来ています。
国内にあれば,間違いなく国宝レベルの美術品が一気に里帰りです。
これだけの質と量ですから,里帰りというより
美術品・文化財の帰省ラッシュといっていいでしょう。

まさに“まぼろしの国宝 日本に帰る”です。



さて,東博ではHPで今回の展示物の人気投票を行っています。
BST48の総選挙 中間発表です。

1位 雲竜図 曽我蕭白
図録表紙・チケットにも取り上げられている今展の白眉。修復が済んで日本初公開です。
図録の表紙 大迫力です  裏表紙とチケット

2位 吉備大臣入唐絵巻
吉備真備の唐での奮闘記です。図は碁を打っているところ。実は相手の石をこっそり1個飲み込んで勝ちます。
ずるをして勝ちます

3位 平治物語絵巻 三条殿夜討巻
2位3位は海を渡った在外二大絵巻です。
夜討ちですから,不意打ちですよね

4位 弥勒菩薩立像 快慶作
現存する快慶の最初期の作品。
素晴らしい保存状態 ほんとうに輝いて見えます

5位 松島図屏風 尾形光琳作
ダイナミックな構図です。
仙台の松島です



さて,このボストン美術館展は
6月20日まで,東京国立博物館で,
9月29日から12月9日までは,名古屋ボストン美術館
2013年の1月1日から3月17日までは九州博物館
そして,4月2日から6月16日までは大阪市立美術館で巡回展示されます。

平成館を出ると遠くにスカイツリーが

関西に来るのは1年後。
しかも一部のコレクションは東京でしか見ることができません。

待てない方はぜひ,上野の東京国立博物館で。

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/05/20(日) 10:10:10|
  2. アート/美術展/博物展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<国際こども図書館 | ホーム | 築地の朝食>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazumiudon.blog102.fc2.com/tb.php/553-ed720093
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (267)
ライブ (203)
香川県高松市 (302)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (13)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (34)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (23)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (17)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (10)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (15)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (7)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (17)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (15)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (14)
大阪府豊中市 (34)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (4)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (3)
東京都 (43)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (16)
愛媛県 (6)
高知県 (11)
福岡県 (8)
寿司 (137)
鰻 (38)
神社仏閣 (45)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (52)
未分類 (88)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック