kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

『ツタンカーメン展 黄金の秘宝と少年王の真実』 in 大阪天保山特設ギャラリー

ついに私も行ってきました

こんにちは,kazumiです。

実は大阪市港区天保山に来たのには,こんな理由があったのです。
今大阪で最もホットな行列といえばこれ。

場所は天保山特設ギャラリー。
以前はサントリーミュージアムといわれていました。
サントリーミュージアムといえば,そうです。
大阪市旭区が生んだ世界の巨人,建築家の安藤忠雄の設計です。

実は私,kazumiも大阪市旭区出身。
安藤忠雄は同郷の偉人でもあるんです。

コンクリートの打ちっぱなしが安藤建築の象徴です

まずは,旧サントリーミュージアムから見てみましょう。
何といっても第一印象はコレでしょ。
大きな逆三角錐。
ウルトラマンの科学特捜隊の基地を想起させます。

三角錐の西側はガラスで覆われていて,昼間は光が反射してしまって暗く見えるんですが,
夜になるとその正体が明らかになるんです。

昼はこんなん ちなみに手前はトイレです  夜はこんな感じ

これが,昼と夜の違いです。

中にこんなのが入っていたなんて

まるでモスラの繭です

私も夜の姿を見たとき,鳥肌が立ちました。
中には,何?,卵?・・・まゆ?・・・繭っ!!
三角の中には大きな繭(コクーン)。
ここはIMAXシアターが入っています。
ギャラリーは矩形の建物の中。

これが海から見ると,こんな感じ

そして,ミュージアム全体は海の方を向いています。
ミュージアムと海を結ぶのは,狭いながらも親水公園が作られています。
兵庫県立美術館も親水公園とセットでしたね。
安藤忠雄の設計の基本方針の1つなのかもしれません。

左の建物は水上警察  奥の赤いのは海遊館

潮風に吹かれてゆ~っくりゆれているのは,新宮晋の風の彫刻『波の記憶』です。

風の彫刻家 新宮晋さんは三田在住です  コペンハーゲンから来ました

さて,ツタンカーメン展ですが,
今回の目玉は,やっぱりこれです。
『ツタンカーメン王の黄金のマスク』・・・・

図録とチケット

と思ってる人,多かったと思うんです。
私もでした。
言っときます。黄金のマスクは来てません。

これは『ツタンカーメンのカノーポス』といって,死者の内臓を入れる容器。
実際に,防腐処理された包帯でまかれた肝臓が入っていたそうです。

黄金のマスクにみえるでしょ  ツタンカーメンの素顔ってこんなんやったんや

図録もチケットもCMもこのカノーポスのアップのデザインなので,
黄金のマスクのように誤解されてしまいます。(あるいはそれを狙っている節もありますが)
このカノーポスの全長は60cmくらい。
実物はビックリするくらい小さいんです。




先月の5月26日の時点で,来場者が60万人を突破。
これは過去大阪府下で行われた,すべての美術展・博物展のなかで,
最多来場を記録したそうです。

エジプト食堂です  エジプト料理だそうです

これまでの記録は,天王寺にある市立美術館の『フェルメールとその時代展』だそうですって。
これ,行きましたよ。私も。
ずいぶん並びましたが。あれ以上なの。そりゃすごいです。

エジプトのまぜご飯 コシャリです

道理で,平日でも混んでいるはずです。

ということで,6月3日までだった会期が,7月16日(祝)まで,
延長されました。

というわけで,1カ月以上あります。
エジプトに興味のない方も,話のタネにぜひ。 
 

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/06/05(火) 04:03:02|
  2. アート/美術展/博物展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<百寿司 (奈良県明日香村) | ホーム | 番屋 天保山店 (大阪市港区)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazumiudon.blog102.fc2.com/tb.php/572-201e3912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (267)
ライブ (204)
香川県高松市 (304)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (13)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (35)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (24)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (17)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (10)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (15)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (7)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (17)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (15)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (14)
大阪府豊中市 (34)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (4)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (3)
東京都 (43)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (17)
愛媛県 (6)
高知県 (11)
福岡県 (8)
寿司 (137)
鰻 (38)
神社仏閣 (45)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (52)
未分類 (89)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック