FC2ブログ

kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

AKB48美術部展覧会 額だけ立派ですいません in Arts Chiyoda3331

3331って何の番号なんでしょうか? 番地?

こんにちは,kazumiです。

最近,更新ペースが落ちています。
しかも,うどんブログなのに,うどん記事がありません。
香川県内のうどんについては皆無です。

理由は簡単です。
私が,『行ってきました』をしているからです。
7月は『ブログを書く』なんて時間がないほど忙しくって大変です。
ブログを書くために行動するのではなく,行動した結果がブログですので,
ご容赦ください。

実は3本締めのシャンシャンシャン×3 シャンを表してるそうです  見てお分かりのように 元は学校の建物 練成小学校だったんですって

さて,今回紹介するのは展です。
場所は東京都千代田区,AKBで有名な秋葉原の少し北。
最寄駅でいうと,末広町にあるArts Chiyoda3331で,
『AKB48美術部展覧会 額だけ立派ですいません』が行われていましたので,
行ってきました。


まずお断りしておきます。
長いです。

そしてキョーミのない方には,何にも得な情報は入っていません。
コッチの世界に興味のない方は,またの機会ということで。


さて,さて,ここ以降はキョーミのある方ばかりですよね。
トバシていきますよ。

AKB48美術部は,本家AKB48だけでなく関連グループの
SKE,NMB,HKTから参加したのは総勢36名。(ついて来てますか?)

もともとはgoogle+(以下ぐぐたす)でもちあがった,AKB内クラブ活動が発端。
AKBはご存じのとおり,歌にダンスにCM,グラビアと類を見ないアイドル集団ですが,
いつも見ているメンバーって,いつも同じコばっかりじゃないですか?
本当は,3列目以後で踊っているメンバーは,曲ごとに入れ替わっているんですが,
気が付かないでしょ?

最初に目に入るのは,大きな寄せ書き  モニターからはメンバーからのウエルカムビデオ ぐぐたすの空でセンターを務めた石田晴香はるきゃんです

いえいえ,コアなファンなら別ですよ。
でも,さほど興味のない一般の方なら,メンバーの名前が10人言えたら,
十分合格ですって。

何が言いたいかというと,AKBの本店の正規メンバー・研究生合わせて92名いるんですが,常にメディアに出て一般にも(ファン以外の意味ね)知られているメンバーは,全体の一握りでしかないんです。

古くからいるにもかかわらず,仕事が回っていないメンバーを“干されメン”ということがあるんだそうですが,そういったメンバーにも別の光を当てて,活躍の場を広げるのがこのクラブ活動の意義でもあるのです。
(みなさん,ついて来れてますか?)

このロゴもキャラクターも部員が考えたものです  美術部部長はTeamB片山陽加 はーちゃんです

公認されてるものでは,美術部のほかに演劇部,軽音部,文芸部,料理部,自動車部があります。
演芸部は定期公演をめざし,軽音部はライブをめざして,文芸部はなんだろ?出版かな? 料理部は料理本?番組? 自動車部はまず免許から。

ともかく,活動を始めています。
具体的に大きな活動になった,デビュー第1号が今回の美術部。
素人同然というより,100%混じりっ気なしの素人軍団なんですが,バックがすごい。

AKB関係全般をプロデュースしている秋元康が副学園長を務める京都造形造形芸術大学の教授たちから定期的にレクチャーを受け,その様子はちょっとお堅い芸術誌『美術手帳』に連載されています。

さて,この展覧会は事前予約制・時間指定制・入れ替え制・撮影許可制の動画撮影不許可制です。実はこの展覧会も会期はすでに終了しています。巡回展もありませんので,このブログで少しでも気分を味わっていただければと思います。


1 展覧会へようこそ!コーナー
 AKB48美術部員35名の自画像でアナタをお出迎え。片山部長ほか有志による"人拓アート"もやっちゃいマス!
さあ時間が来ました 実は私この日の一番乗りでした  全身タイツに身を包んで絵具まみれになっての奮闘です

YOU?  KOSO? なんだこれ?

あっ!! “ようこそ”かぁ!!!


2 私たちの本気作品フロア
 大きなキャンバスにノビノビと描かれた油絵から,写真,紙粘土,ネイルアートまで。美術部員が自由な感性で創作した,今いちばんの自信作がズラリ。アートの虜になったビギナーたちの本気をご鑑賞ください。名作ぞろい? 玉石混交?
1+1はNなっち!  ついてきてますか?  はなすじネコ一筋18年 NMBのゆっぴです

こんなちゃんとしたのや  こんな前向きなのがある中・・・

NMBのキモヲタ番長 木下百花はメンバー1のグロ少女です


3 ぐぐたすトンネル
 疲れた目を休めていただくために、暗いトンネルをご用意しました。恐る恐る進むアナタを、ブラックライトに発光した不思議な生き物が襲います。それはGoogle+(ぐぐたす)で話題になった落書きたち。
ブラックライト使うと,なんでもキレイに見えるもんですねぇ  眼鏡の人はやすすですね

4 AKB48秘宝館
 総選挙で飾られた前田敦子、大島優子の肖像画や椅子、篠田麻里子のじゃんけん台、じゃんけんトロフィー、日本レコード大賞の盾、『GIVE ME FIVE!』のギターや美術品をナマ展示。横山由依作、珍獣・ニローニ原画も。
実際に座ることができます  右が第一回の勝者内田眞由美ウッチー 左が去年のまりこ様のときのです

やすすも泣いたというレコード大賞の盾  TeamK横山由依が二〇一二を読み間違えたのがその始まり

大島優子はベース経験者らしいです  前田敦子あっちゃんはギター初心者です


5 アイドルを描け!コーナー
 アナタに似顔絵を描いていただきたくて、メンバーがモデルを務めました! モニターに映るメンバーをじっくりご覧いただきながら、アナタもアートに挑戦してください。会場内の壁に展示のうえ、1日1名優秀賞を選出。優勝者には素敵なプレゼントが!?
本日のモデルはすーめろでぃこと佐藤すみれ


6 技あり☆作品展示ゾーン
 AKB48には美術部員以外にもアートのトリコはたくさんいます。竹内美宥と入山杏奈の国展写真部入選作品をはじめ、意外な才能を発揮したメンバーたちの作品を展示。
国選入賞なんてすごいです でも二人は美術部員じゃないんです


部長のちょっとしたら落書きが・・・  プロの手にかかると,こんなキャラクターに


7 毎日作る!謎の巨大オブジェ
 展覧会期間中もリアルタイムでアートに挑戦! メンバーが入れ替わり立ち替わり訪れ、みんなでオブジェを毎日製作。何が完成するかはお楽しみ!
毎日少しずつ完成に近づくオブジェ でも私の目が曇ってるせいかアートの気配がせん


8 秘密❤の覗き部屋
 小さな穴が無数に開けられた不思議な部屋。中にはそれぞれのメンバーの大切な物、思い出の品、絆のしるしなどが。私の秘密❤こっそり覗いてみませんか?
美術部以外のメンバーも入ってます  じゅりなのポーチはみぃちゃんから 有名メンじゃん


9 お別れ広場
 楽しかった時間もそろそろ・・・なんて言わせません! 最後のフロアでは、お気に入りのメンバーたちと2ショット撮影会はいかがですか? でも先に申し上げます。パネルによるバーチャル2ショットです。すいません。されど等身大! あなどれませんよ!!
さぁ推しメンと記念写真です  時期エースの呼び声も高いはるごん  こちらは演劇部部長のこまり
この日はチーム4がお見送りです。

そして最後の最後。出口の手前にはメンバーからの感謝のメッセージ。
次の展覧会の時には,もう少しうまくなててほしいですね。
できたら,即売会とかオークションとかあったらいいですね。
写真だとよくわかりにくいですね  じゃ,とりあえず部長からです


物販はこんなの。
Tシャツとポストカードを記念に買ったのですが  今度は図録やカタログを発行してほしいですね

最後にAKB CAFEに入ってみましょう。
本店のCAFEは予約入店制なんですがここは空いてていいですね。

最後はAKBカフェでお昼です  こんなところで料理部が活躍してるんです

部長中塚智実の激推しはハンバーガーセットですって  包み紙の左のシルエットってたかみなですよね


長くなりましたが,伝わってますでしょうか?
写真一枚一枚の解説は,カーソルを写真にあてると出てきます。
ケータイやスマホで見ている方は,ぜひおうちに帰ってからPCでご覧になってください。
というより,興味のない話ばかりで申し訳ないですね。

次回もその次もうどんの予定はありません。
うどんファンの方は,しばしのご辛抱を
 

スポンサーサイト



テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/07/13(金) 17:50:00|
  2. アート/美術展/博物展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マウリッツハイス美術館展 オランダ・フランドル絵画の至宝 in 東京都美術館 | ホーム | レストラン CONTENT>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazumiudon.blog102.fc2.com/tb.php/598-a4dfe2c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (315)
ライブ (240)
香川県高松市 (394)
香川県香川町 (4)
香川県香南町 (13)
香川県塩江町 (20)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (12)
香川県坂出市 (41)
香川県宇多津町 (12)
香川県丸亀市 (29)
香川県飯山町 (8)
香川県綾上町 (10)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (25)
香川県善通寺市 (32)
香川県琴平町 (17)
香川県満濃町 (19)
香川県琴南町 (14)
香川県仲南町 (3)
香川県多度津町 (14)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (3)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (13)
香川県豊中町 (3)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (22)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (3)
香川県豊浜町 (12)
香川県三木町 (8)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (27)
香川県東かがわ市 (18)
香川県土庄町 (11)
香川県小豆島町 (15)
香川県直島町 (14)
香川県女木島 (6)
香川県男木島 (12)
香川県沙弥島 (2)
香川県豊島 (10)
香川県本島 (10)
香川県高見島 (3)
香川県粟島 (4)
香川県伊吹島 (6)
船上うどん (20)
香川の風景 (57)
岡山県犬島 (5)
大阪府大阪市 (37)
大阪府豊中市 (72)
大阪府吹田市 (23)
大阪府池田市 (4)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (8)
大阪府守口市 (2)
京都府 (15)
兵庫県 (11)
滋賀県 (4)
奈良県 (41)
和歌山県 (2)
宮城県 (2)
東京都 (63)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (5)
福井県 (6)
愛知県 (6)
岡山県 (3)
広島県 (12)
島根県 (3)
山口県 (2)
徳島県 (20)
愛媛県 (6)
高知県 (14)
福岡県 (10)
寿司 (174)
鰻 (68)
神社仏閣 (59)
スポーツ (7)
イベント (47)
観劇 (4)
建築 (39)
Perfume (71)
未分類 (126)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック