kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

WORLD HAPPINESS 2012

ロゴデザインも細野さんです

こんにちは,kazumiです。

東京です。
ライブです。
夏フェスです。

今年もこの日がやって来ました。
第1回目を除いて,ずっと参戦している
WORLD HAPPINESSに行ってきました。

すごく長いです。
今までで一番長いです。
もう先に言います。
見ない方がいいです。

さて,場所は夢の島公園陸上競技場。
見てください。この人,ひと,ヒト。
このまま,グルグルまわって,みんなバターになるかと思いました

どこが先頭なんでしょうか。
しかも10時くらいから激しい雨。
トホホでスタートです。

チケットと引き換えで配布物を受け取ります。
リストバンド,レジャーシートとうちわ。
それにフライヤーとタイムテーブルです。

P1350235.jpg  P1350236.jpg

このフェスの特徴はメインステージサブステージが並んでいること。
同時に2つのステージを見ることができるだけでなく,
一方のステージの演奏中にもう一方のステージの転換とリハが済んでしまいます。
ということは,間髪を入れずノンストップで最後まで続くんです。
休憩時間はありません。
タイムテーブルをにらみながら,どこで離脱して,どのタイミングでご飯を食べようかを作戦を立てるんです。

このタイムテーブルを見て,どこでご飯を食べに行くか決めることができますか? 私は決めましたよ

今年のレジャーシートはこんなの。
昔々YMOの『BGM』というアルバムで,YMOの3文字をかたどった温泉マークが使われたのですが(デザインは奥村靫正),今年はその温泉マークが復活。
デザインは細野晴臣さんです。

今回は結構前でした

今年はココに陣取りました。
スタートまで1時間ありますので,物販に急ぎます。
これが戦利品。

オフィシャルグッズ
スポーツタオルです  逆さクラゲってこのことです


アーチストグッズ
すいカエラです  日本一のオレサマです


YMOオリジナルグッズです
幸宏さん還暦グッズも完売  バツ印は全部完売なんですって

大竹伸郎さんのデザインですね  細野さんの手書きですって? ホントか?

大槌町復興刺し子プロジェクト
アーチストTシャツかと思ったらここでした  大槌町のスタッフのみなさん 暑かったでしょう お疲れ様


ほかにも,東日本大震災で失われた楽器を東北に送ろうという,
『こどもの音楽再生基金』

去年ここで,Tシャツあったら買うのに,っていたら今年Tシャツ出来てビックリ  ですから,ちゃんと買いました

深夜の営業としてのダンスを禁じる風営法の改正をよびかける,
『Let’s Dance』

この2つの運動には,坂本龍一さんが呼びかけ人の1人に名を連ねています。

さぁ12:30になりました。スタートです。

EGO-WRAPPIN
090517egowrappin_137.jpg

YMOもカバーした『Tight,n UP』でスタート。
ジャージーなちょっとレトロな昭和歌謡的な曲で,
炎天下ですでに熱くなっているオーディエンスをあらに熱く暑くさせます。

さかいゆう
ピアノの弾き語りで勝負です。
3rdシングル『君と僕の挽歌』が印象的でした。

ヒダカトオルとフェドミュージック
ビークル散会後,monobrightに電撃参加したヒダカトオルが結成した,AOR普及のための新ユニット。
普及に失敗したという理由でこの夏限りの解散を宣言。

坂本美雨
母:矢野顕子,父:坂本龍一という最強DNA。

オリジナル・ラブ
鬼才・田島貴男率いる超ベテランバンド。
ここが私の昼食タイムでした。

昼食はカレー  ホウレンソウ・トマト・チーズ・温玉カレーとハイボールです

kotoringo+AOKI takamasa
浮遊系のコトリンゴと青木孝允のユニット。
青木のハードテクノに絡むコトリンゴのピアノ。
すごい演奏力で息をのんでしまいました。

THE BEATNIKS
ついに還暦を迎えた高橋幸宏と昨年還暦を迎えた鈴木慶一のユニット。
今回の影の主役の登場です。
01 Dohro Niwa
02 Ark Diamant
03 ちょっとツラインダ
04 Go and Go
05 No Way Out
06 Inevitable
07 Left Bank
08 Total Recall

古い曲から古い曲まで,04以外は全部古い曲。
他のアーチストよりちょっと多めの40分。

そしてサブステージのMVPは間違いなくこのコ。
きゃりーぱみゅぱみゅ
本人もMCで言ってましたが,場違い指数120。
いえいえ,完全に受け入れられてましたね。
SE ぱみゅぱみゅレボリューション
01 CANDY CANDY
02 PONPONPON
03 きゃりーANAN
04 つけまつける

OKAMOTOSのレイジに『今日すごいカラオケがあるんだ』って誘われて行ってみるとそこには,岡村靖幸,川本真琴,神聖かまってちゃんのの子がいてビックリ。
04では親指を立てて前に出すポーズをみんなにしてほしくって,『エドはるみさんを思い出してやってください』とか,意外に達者なMCでした。

KREVA
YMO関係以外で一番ファンが多かったのはこのヒト

DJプレイはサポートの方に任せて,MCに専念。
途中で坂本美雨を呼び込んで,坂本の曲『I'm yours!』を一緒に歌ったり。
新曲『NANANA』のイントロにきゃりーの『CANDY CANDY』に入れてたり。

TOKYO NO.1 SOUL SET
ハイボールを飲んでました。私が。
結局6杯も飲んでしまいました  全種制覇です

ヒゲバージョン  こっちは還暦祝いのローソクバージョンです

木村カエラ
最後にbutterfiy歌ってくれました

結婚されてから初めて見ましたが,相変わらずカワイイですね。
デビュー当初はモデルと半々だったのですが,今では完全にアーティスト。
まだタイトルもついてない新曲を初披露してくれました。

CurlyGiraffe
すみません。休憩してました。
ちょっとお酒が入ってるんですって  幸宏オリジナルカクテルの方はソールドアウトになりました


岡村靖幸
昔はアイドルみたいな扱いだったんですよ

まさか,生・岡村靖幸を見ることができるなんて思いもしませんでした。
サラリーマンみたいなスーツ姿で登場。
ところが激しいダンス。でも息が全く乱れずに歌うんです。
岡村ちゃん,こんなにカッコよくなってたんだ。
ファンもすごく多く来てたし。しかも若いコが多かったし。

GRAPEVINE
初めて見ました。
気の毒だったのは,トリ前だったこと。
完全に開場がざわついて浮き足立ってました。



YELLOW MAGIC ORCHESTRA
SE 『コンピューター・ゲーム “サーカスのテーマ”』
まさかのコンピューターゲームでの始まりに会場は白熱。

大きなビジョンの映像です インベーダーゲームみたいになってます

ステージ両サイドのビジョンには
“PUSH TO START FIRECRACKER”の文字。
01 FIERCRACKER
そのまま01に突入です。
細野さんはいつものようにマリンバを叩いてます。
02 Rydeen
いきなりのキラーチューン。まさかRydeenが2番バッターだなんて,
じゃあこの先,どうなっちゃうんでしょうか・
03 Solid State Surviver
ここ何年も演ってない曲こんなのが来ちゃいました。
ファンもビックリですが,ここまで初期の曲ばっかりです。
04 Absolute Ego Dance
どうやら今回は1st,2ndアルバムから初期の曲をセレクトしてきたようです。
05 Gradated Grey
06 La Femme Chinoise
07 Cosmic Surfin
08 Nice Age
私ライブで聞くのは初めてです。
ライブで演るの32年振りですって。
09 Tong Poo
ここまで,『YMO概論Ⅰ』みたいな構成。
05,08以外は超初期の曲です。
ところが,この後のアンコールで誰もが予想できなかった,
幻のあの曲がライブで演奏されるんです。

すっかり夜です

EN1 磁世紀~開け心
イントロのクリック音がするだけで,会場からは悲鳴が。
私もうっかり声を上げてしまいました。
これはフジフィルムのカセットテープのCMのための曲。
アルバム未収録ですが,スネークマンショウ1の冒頭に入ってるので,聞くことはできるのですがライブは初。30年の時を超えて初のライブです。
EN2 Technopolise
去年はRydeenもこれもやらなかったんですよ。
今年はキョージュのボコーダーに合わせてみんなで『トキオ』の大合唱ができました。

全11曲でライブは終了。メンバーがステージの前に揃います。
すると会場に工場の機械音。SEに『後奏 Epilogue』です。
そして最後の最後の最後に,
『増殖』のジ・エンド・オブ・エイジアがSEで。
「あ~~~日本は,いい国だな~~~」の声が会場に響きます。

今年のYMOはサービスがよすぎます。
みんな大満足です。
来年はどんなレアトラックに出えるか,
もう楽しみです。

また来年ですね

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

  1. 2012/08/16(木) 04:04:04|
  2. ライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<すし鮮 築地会館店 (東京都中央区築地) | ホーム | 枡うどん (香川県高松市)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazumiudon.blog102.fc2.com/tb.php/630-b63a0c4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (268)
ライブ (204)
香川県高松市 (307)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (14)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (36)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (25)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (18)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (10)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (16)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (7)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (18)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (16)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (16)
大阪府豊中市 (35)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (5)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (2)
東京都 (43)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (19)
愛媛県 (6)
高知県 (11)
福岡県 (8)
寿司 (142)
鰻 (39)
神社仏閣 (46)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (53)
未分類 (89)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック