kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

奈良美智展:君や 僕に ちょっと似ている in 横浜美術館

今回のフライヤーです

こんにちはkazumiです。

奈良美智という名前をご存知ですか。
どこかグロくって,
どこか不機嫌そうで,
どこか殺気立っていて,
それでいてあまりにもキュートな女の子の絵で有名です。

そんな奈良美智の個展が,横浜美術館で開かれているというので,
行ってきました。

みなとみらい周辺は,名建築の宝庫ですね


横浜美術館は,想像をはるかにしのぐ大きな建物です。
いくら後ろに下がっても,建物全体をワンフレームに入れることができません。
正面から入るといきなりこんな大きな彫刻。

中に は・い・る・と・・・・

WHITE GHOST といいます

あまりにも大きくて圧倒されます。
ここは記念撮影ポイントですね。
もちろん撮影OKです。

後ろにも回ることができます  神殿に祭られた新しい神様みたいですね

今回の展覧会の象徴です


さて,今展で話題になっているのは,奈良美智の大きな立体作品。

ルーシーです もちろん展示室は撮影禁止です これらの写真は別の媒体からです

悲しいとき  真夜中の巡礼者

この部屋が一番人気でした

チケットをもぎってもらって最初の展示室にある7体の彫刻はすべてブロンズ製。
薄暗い部屋に大小6体の頭が照明に浮かび上がっています。(1体だけ膝上の像です)


そこを抜けると,多数の平面作品が続きます。

エキセントリックに,またはヒステリックにキレてる女の子。
不平不満のエネルギーを小出しにしながら,
小さな世界で,大きく主張する女の子は一種不気味であり,
またほほえましくもあったりします。

大きな作品は迫力があっていいですね  角を曲がっても,ズラ~っと奈良作品 サイズはちょうどLPサイズです



今回は企画展だけでなく,横浜美術館蔵のコレクション展も併せて行われてます。
こちらにも多数の奈良作品が展示されています。

眠れない夜  回天

ランプフラワー  もう 食い入るように見てますね

しかも,こちらのコレクション展はフラッシュNGで撮影OKなんです。
ですから,奈良ファンの皆さんはバチバチというか,
ケータイの方はシャラ~ンシャラ~ン撮ってました。

後ろの3枚の絵も含めてダリの作   夭折の天才 貴重な作品です
サルバドール=ダリと村山槐多


さて,お土産です。
図録は必ず買いますよね。
図録の表紙はUnder the Hazy Sky

各サイズのポスター
B2ポスターは春少女  夜まで待てない

A3ポスターです  Young Mother

お土産にピッタリなDECOチョコ
なぜかのど飴まで奈良ワールドに加担です
ばらまき土産に最適 包み紙は残しておきたいですね  みかくとうe-maのど飴です

美術館併設のカフェ内にも作品が展示されています。
席によっては,奈良作品の至近距離で飲食可能です。
カフェにあるのはリーゼント犬  こっちは,ロングヘアー猫目少女


美術館の外には,ビア&ソーセージの屋台。
ビールとソーセージで500円  こんなところにイヌが寝てます

体重計少女っていいます

屋台の裏にはなぜかコリントゲーム  えっ! 子供ダメなの?


横浜の後は巡回展がありますが,関西には来ないようです。
地理的には横浜が一番近いかもしれませんが,
奈良美智の故郷,青森県立美術館の巡回展をおススメします。

青森県立美術館には去年の夏に行ってきましたが,
展示もさることながら,美術館の建物が素晴らしいです。
そしてなにより,奈良美智作の巨大彫刻 
あおもり犬 (←ここクリックであおもり犬へ)があります。
このブログにもありますので,どうぞご覧になってください。

青森の巡回は冬のようです

さて,横浜美術館はみなとみらい駅からすぐ。
JRから行くと,建物が後ろを向いているので,ちょっと歩きます。
美術館の前には何か大きな建物が建設中。
工事用のフェンスにも,こんなのが。

えっ,休刊日は木曜なんだ 珍しいですね  本展のサブタイトルは,ここから来たんですね
 

ところで,奈良美智さんの読み方,ご存知ですよね。
なら・みちさん?

奈良さんって,実はオジサンです

えっ,とんでもない。なら・よしともと読みます。
男性なんですよ。
 
 

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2012/08/22(水) 23:23:23|
  2. アート/美術展/博物展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<山下 本気うどん (東京都品川区) | ホーム | すしざんまい 奥の院 (東京都中央区築地)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazumiudon.blog102.fc2.com/tb.php/638-2e2d8924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (267)
ライブ (204)
香川県高松市 (302)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (13)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (35)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (24)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (17)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (10)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (15)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (7)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (17)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (15)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (14)
大阪府豊中市 (34)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (4)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (3)
東京都 (43)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (16)
愛媛県 (6)
高知県 (11)
福岡県 (8)
寿司 (137)
鰻 (38)
神社仏閣 (45)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (52)
未分類 (89)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック