kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

SWEET LOVE SHOWER 2012 in 山中湖交流プラザきらら

山中湖でもバイクで行くのだ

こんにちは,kazumiです。

私にとって,この夏最後の野外フェスです。

場所は山中湖。
SPACE SHOWER TV主催の
SWEET LOVE SHOWER 2012に行ってきました。
この日は最悪の天候。
開通間もない新東名高速の浜松あたりから私も雨に見舞われ,
御殿場付近ではもう土砂降りに。

会場に到着するとリストバンドをもらってすぐに物販に直行。
物販あたりもフードコートもステージ前も完全に“田んぼ状態”

早朝から物販は長蛇の列  でもその足元はこんなの

完全に田んぼ  完全に田植え前

空も一日中曇り。
本当なら正面に富士山がド~ンと見えるはずなんですが,
すべて灰色のカーテンに包まれています。

それでも公式グッズはほとんど完売 一番人気はポンチョでした

さあ,いよいよ始まります。
これが今回のタイムテーブル。

どのステージも演奏時間がほとんど重なっていないので,がんばれば全部見れます


しかもボーカルの身のこなしがなんか変だし
まずは,この日のお目当ての1つ。
一番小さいFOREST STAGEに女の子4人組の赤い公園が現れました。
カワイイギター,カワイイベース,カワイイドラム,小藪数豊似のボーカル。
『暗い曲やります』
宣言どおりの不気味な不穏な空気が流れます。


manwithってイロモノですか?  いいえ,ケダモノです
Mt.FUJI STAGEではMAN WITH A MISSIONです。
先日環境省の細野大臣から,ニホンカワウソの絶滅が宣言されましたが,
ニホンオオカミはこんなところで健在でした。


本人いわく,きょうは藤巻亮太をみてください
最大のLAKESIDE STAGEではレミオロメン活動休止後,
ソロで活動を始めたボーカル藤巻亮太のステージ。
ほんの一瞬ですが富士山がわずかに見えたのはこの時でした。

この日唯一の富士山です


ワンオクってこんな人気なんや
はるか遠くではLAKESIDE STAGEではONE OK ROCK。
田んぼのような軟弱な地盤なのに,オーディエンスがジャンプすると地面が波打って揺れるのを体感しました。

いかにも夏フェスでしょ
山中湖は富士山のふもと。
設置されているたくさんの地震計も,
ワンオクの迫力を感知したに違いありません。



そして,本日の生ける伝説。
Living Legend山下達郎の登場です。
私は生で見るのは初めてです。

この次はPerfumeです 僕も見て帰ろうかな って達郎さんは以前からPerfumeファンなんですよ

おおかみこどもの雨と雪の押田守監督の長編アニメ,
“サマーウォーズ”の主題歌『僕らの夏の夢』で若い観衆を魅了した後,
『今日はお祭りなのでスペシャルゲストを呼びました。この人です。』
呼び込まれたのは何と竹内まりや。
山下達郎だけでなく竹内まりやまで生で,しかも2ショットで聞けるなんて,
フェスならではのサプライズですね。
『家に帰ろう』『元気を出して』の2曲を披露。

『アトムの子』では,空をこえて~LaLaLaと鉄腕アトムの主題歌を挟み込んだり,
『俺の空』ではサポートの佐橋佳幸と激しいギターバトルを繰り広げたり。
『RIDE ON TIME』の後,メンバーとステージ前方で一礼。
終わりかと思ったら,何ともう一曲『さよなら夏の日』。
ゆく夏を惜しむかのように,
ゆく夏を見送るかのように,
達郎の歌声は山や空や木々の隅々にまで染み透ってゆくようでした。

フェスにつきもののシャボン玉イベント

全セットリストはこれ
01 SPARKLE
02 DAYDREAM
03 DONUT SONG
04 僕らの夏の夢
05 家に帰ろう
06 元気を出して
07 俺の空
08 BOMBER
09 アトムの子
10 RIDE ON TIME
11 さよなら夏の日



同じくLAKESIDE STAGEでは50分のインターバルののち,
Perfumeのライブです。
ここで離脱した達郎ファンのスペースを狙って前へ前へ殺到する
Perfumeファンの激しい流入が起こります。
これまで感じたことのないような強烈な圧縮に身を任せていると,
いつの間にかとんでもない前方まで来ています。
いつの間にかステージ前にはこんなに人が集まっています。
これが,昔あ~ちゃんが言ってた人平線なのかもしれません。

奥の奥まで人人人です

予定よりも10分遅れでPerfumeのステージが始まると,
再び後方から圧縮。
一気に何mも前に押し出されたかと思うと,引き波のように同じ距離だけ後ろに押し戻されます。1曲目はずっと前へ後ろへの往復の繰り返しです。
もし足を送るのが遅れると,後ろに転んでその上を人が通ることになります。
将棋倒しになってけが人が出るかもしれないと思ったとき,
1人が倒れて,それにつまづく形で数人が倒れてしまいました。
すぐに周りの人が起こしてあげたので事なきを得ました。
私も2人ほど襟首をつかんで引き起こそうとしましたが,リアルな事故の寸前まで来てましたね。

ちょうど暗くなってきましたね

それでも無事1曲目を乗り切ると,いつの間にか圧縮のない位置に定着。
3曲目の可変枠は何と『マカロニ』。メドレーの一部ではなく久しぶりのフルバージョンでした。
P.T.A.のコーナーでは去年の夏の『渚のハイカラ人魚』ツアーの“夏色のナンシー”に続いて,今年の夏は松田聖子の“夏の扉”。
達郎さんがせっかく閉じた夏の扉をフルオープンです。
のっち曰く。『夏は9月末までです』

今日の衣装は  森の木々に溶け込むかのような緑です

カシユカカワユス

セットリストです
01 Spending all my time
02 Spring of Life
03 マカロニ
P.T.A.のコーナー
04 FAKE IT
05 チョコレイト・ディスコ
06 ポリリズム

10分押したおかげで1曲跳んだのではないかという怪情報。


さて,フェスも大詰め。
完全に陽が墜ちたMt.FUJI STAGEのトリを飾るのは,
チャットモンチーの2人です。

あっこびん,顔がマジ  ♪~荷物をのせて,走り出す夜は~♪

Perfume明けで飛んできたのですが,
すでに『きらきらひかれ』のパフォーマンス中。
もうステージの前はこれどれくらいいるんだろうというくらいヒト・人・ひと。

2ピースになったチャットモンチーはいつものようにパートを変えながらの演奏。
そしてフェスやライブでの選曲も,なんとなく固まって来たようです。
06は奥田民生プロデュースの新曲以外は,7月のGIRLS FACTORYと同じ選曲でした。
まだまだ2人でやれる曲に制限があるのかもしれませんが,
実は11月9日から2月17日まで長い全国ツアーに出ます。
2人体制になって初めてのワンマン全国です。
近畿や四国合わせて4つくらい行きたいですね。
今からが楽しみです。

えっちゃんがドラムであっこちゃんがギター  アルバムがもうすぐ出るって

02 きらきらひかれ
03 ハテナ
04 満月に吠えろ
05 染まるよ
06 コンビニエンスハネムーン
07 東京ハチミツオーケストラ
08 恋愛スピリッツ

メインステージでは大トリ中の大トリ,本日の難波章浩のパフォーマンスが始まっていますが,残念ながら時間切れ。
半徹夜で山中湖に着いた私は一睡もせず,新東名-伊勢湾湾岸-新名神-名神と
どっしゃ降りの中を6時間かけて大阪に帰ったのでした。
 

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

  1. 2012/09/11(火) 23:59:59|
  2. ライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2012 松代エリア編 | ホーム | 自由軒 (石川県金沢市)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazumiudon.blog102.fc2.com/tb.php/654-2ad01be2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (267)
ライブ (203)
香川県高松市 (302)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (13)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (34)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (23)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (17)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (10)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (15)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (7)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (17)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (15)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (14)
大阪府豊中市 (34)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (4)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (3)
東京都 (43)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (16)
愛媛県 (6)
高知県 (11)
福岡県 (8)
寿司 (137)
鰻 (38)
神社仏閣 (45)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (52)
未分類 (88)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック