kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

仏生山温泉 (香川県高松市)

お隣の旅館,観翠の計経営なんですって

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

今回は温泉です。
温泉といってもうどんです。
仏生山温泉に行ってきました。

入ったらすぐにコレ  どうしてこんなの思いつくんでしょうか ハイセンスの一言です

仏生山というと,何となく廃れつつある街のイメージが強いのです。
人口が少なくなると,消費が小さくなり客が少なくなります。
小さい商店は次々と店をたたんでしまいます。
人口が少なくなると,街に魅力がなくなりさらに拍車をかけるように人は流出します。
後継者がいなければ,店は今ある代限りになります。

そんな仏生山にできたのが仏生山温泉です。

この仏生山温泉,何といっても外観がおしゃれです。
晴れた日の夕方ごろに行くと,とてもじゃないですが銭湯には見えません。

もう少し晴れてるとすごくきれいなんですが

自販機で入泉料600円を支払うと,正面は飲食スペース。
左がゆっくりくつろぐことができる絨毯敷きのレストエリア。

ね,いいでしょ

一番奥にもスペースがあってTVが置いてます そのまだ奥が治療院です

この2つはL字型になっているので,干渉しあうことがありません。

さらに浴室の入り口の奥には仏生山治療院があって,温泉治療を受けることができます。
泉質は炭酸水素ナトリウムを主成分とした弱アルカリ性。
アルカリ成分にはタンパク質を溶かす性質があるので,
お湯に入ると皮膚の角質が溶かされてぬるぬるした感触を覚えます。
よく美人の湯といわれている温泉は,こういう理由によるものです。

また,露天の低温槽の湯には炭酸イオンが,特に多く含まれており,疲労回復への効果が多く期待できます。

いい感じのロゴでしょ  温泉マークと仏生山のぶの字 ですね

そして,何と言っても特筆すべきはデザインです。
建物のデザインは小さな現代美術館風です。銭湯とは思えません。
ロゴもすっきりした中にも温かさがにじみ出るような,なぜ,これまで『すっきり』と『あたたかい』の2つのキーワードの条件を同時に満たすロゴがなかったんだろう,とこのロゴを見てからは不思議になります。

一律200円です  ホントに浴槽で本読んでる人,いるんです

そして,レストスペースの一角にはオシャレな石けんやタオルに加えて,オリジナルのTシャツが売られています。また,浴槽に浸りながら読書するための文庫本も販売されています。

なんか,ミュージアムショップみたいなんです

浴室内はさすがに写真はありませんが,あちらこちらに間接照明を生かした柔らかな感じ。
とくに板の裏に配した明りを,板の中心から少しずらして板の左右に明暗の差をつけることによって生じる視覚的なリズムは,見事の一言。
ぜひ暗い時間帯に行ってご自身の目で確認してください。

そして,これまたオシャレなカフェ風の飲食スペースでは,食事も可能です。
意外に多い品ぞろえに感心します。

もちろんうどんもあります。
かけうどんは300円。

小鍋セットやカレーもあります

ここ,かき氷が美味しいんですが,その話はまた今度  この箸袋もcawaiiですね

わたしはたまごうどん350円を注文。

でも,もっとすごいのはカフェメニューだったりして。


文字通りココロもカラダもリフレッシュできる仏生山温泉は,
飲食スペースのみの利用も可能です。
駐車場も広く,日曜日には次々に車が入ってきて,ちょっとオーバーフロー気味。
毎日は無理でも,週イチ,月イチなら来たくなりますね。

はい,以降気を付けます

一度入ると長居間違いなしの仏生山温泉には定休日があります。
前回,月に一回しかない定休日に来てしまいました。
風呂道具一式抱えて。
 

テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

  1. 2012/09/19(水) 16:40:00|
  2. 香川県高松市
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<谷川米穀店 (香川県琴南町) | ホーム | ひょうげまつり (香川県香川町)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazumiudon.blog102.fc2.com/tb.php/660-0c669d17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (268)
ライブ (204)
香川県高松市 (307)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (14)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (37)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (25)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (18)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (10)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (16)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (7)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (18)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (16)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (16)
大阪府豊中市 (35)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (5)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (2)
東京都 (43)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (19)
愛媛県 (6)
高知県 (11)
福岡県 (8)
寿司 (142)
鰻 (39)
神社仏閣 (46)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (53)
未分類 (89)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック