kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

紀之重 (東京都中央区築地)

お店はこの真下です

こんにちは,kazumiです。

今回も寿司です。
江戸前握りです。
築地の場外です。

築地は場内と場外に分けることができます。
早朝5時には行列をつくるので有名な寿司大などがある,通称魚河岸横丁は場内。
場内というのは卸売市場の中。
つまり,ゴム長に前掛けのプロの方がターレに乗って行き交う場所です。

わたしは45分待ちで食べることができました

それに対して場外は,まさに市場の外。
場内の寿司屋さんが休市日にはお休みなのに対して,観光地化している場外は賑やかです。
その中でも,ここ最近休日の場外で最長の行列をつくる紀之重に行ってきました。

いきなりの胸元に直球です
まずは玉子焼きです。
トップバッターが玉子焼きなのは珍しいですね。
最近のはやりのフワフワしたものではありません。
ダシ巻のようにしっかり,ドッシリした一品目です。

フグ独特の手ごわい歯ごたえです
フグです。
カラフグというんだそうです。
もみじおろしに浅葱が添えられてあります。
このお寿司屋さんには醤油皿がありません。
すべて煮切りや何かで味がつけられていますのでそのまま食べることになってます。

皮目が美しく焦げています
カマスの炙り。
江戸前のカマスだそうです。
本来炙りというのは伝統的な手法ではないようです。
でも,魚が本来持っている脂肪分は口の中の体温では溶けきらないことが多いですよね。
脂肪は溶けて初めて味わうことができます。
炙りは皮目を香ばしく焦がすのに加えて,魚の皮下脂肪を溶かして美味しくいただくこと
ができる方法なんですね。
たまに,寿司ブログで炙りは邪道という言葉を見かけますが,
昔,スダチを添えなければ讃岐うどんに非ず,なんていってた人を思い出します。

秋はさばがいいですね
3品目はサバの握り
酢でしめたしめサバです。
上には仕上げにスダチの皮をおろし金でおろしてかけてあります。
この日は秋というには少し早かったかもしれませんが,
十分に脂がのっていて美味しかったですね。

大間ってホントですか? この値段でホントですか?
赤身です。
ホンマグロです。
大間だそうですって。
ホンマグロの赤身って少しですが,酸味があるのがいいですね。

サンマこそ炙ったら美味しいでしょうね えっ?脂が出すぎるって あっそ
今が旬のど真ん中。
サンマです。
銀色の皮とピンクの身が美しいですね。

アラもたっぷり入ってます
ここでお椀が来ました。
野菜たっぷりのお味噌汁。
白菜や玉ねぎからたっぷりの甘みが出て,大変おいしかったのですが,
お寿司屋さんでこんなお椀が出るのは珍しいですね。

これだけ写真撮るの忘れて食べてしまったので,別の日の写真です
エビです。
ナミクダヒゲエビといいます。
鹿児島の錦江湾水深200mのところに棲む深海エビ
流通に乗らず市場にも出ていないそうなので,
地元の漁師さんと直接契約してるんだそうです。

こんなに小さくっても旨みがたっぷりです
カキの握り。
北海道産のカキ。
軍艦でなく握りです。
小さいながらもぷっくり身がふくれています。
季節的にはまだ走りかもしれませんが,これからどんどん美味しくなるんでしょうね。

背中の青い模様が美しいです
コハダですね。
見てください,この見事な紡錘形。
変にタネが大きすぎるのは下品な気がします。
だって,おかずばっかり盛られてもいやでしょ。

なかなか見られないウニの握り
ウニも軍艦ではなく握りできました。

コハダと並んで手間のかかる煮アナゴ 
アナゴの握り。
まだ温かい煮アナゴです。
身の方を上にして握ります。

手巻き寿司は好きじゃないです せっかく職人さんがいるんですからちゃんと巻いてほしかったですね
最後にはイクラの手巻き寿司。
この時期にしか食べることができない生のイクラ。
時期が遅くなると皮がかたくなってしまうんだそうです。

以上10貫でなんと驚愕の2500円です。
どうです。このコストパフォーマンス。
素晴らしいですね。
そりゃ行列もできますよ。

創業400年?! 紀ノ重 紀之重 どっちなの?

こんなお寿司が年中食べることができる,
東京の方がうらやましいですね。



紀之重
東京都中央区築地4-14-16
03-3541-4015
11:00~15:00
17:00~22:00
無休
お昼は行列必至。
予約を取って夜の部でセット+お好みがよろしいかと。


このお店の特徴の1つが,店長さんの魚に関するトークです。
産地や漁法,生態などについてお話してくれます。
これがまた,自慢にも聞こえず,説教臭さもなく,
ほんとに軽妙にお話してくれるのですが,これはカウンターのお話。

お店はカウンター8席程度。
は混雑緩和の策として,テーブルというか会議用の長机の席もできたので12席。
このカウンターと長机席のどちらになるかは確率の問題ですが,
今回は残念なことに12分の4の確率の確率で長机席でした。
これ,行くとわかるのですが天国と地獄の差があります。

これが長机席 職人さんが目の前に来てくれるのはいいんですが,目の前はビニールです

この席はカウンターに背を向けて座るのです。
つまり,店の外側。
この外観に見えている半透明のビニールシートを見ながら食べるって
どうなんでしょうね。
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2012/10/17(水) 21:32:42|
  2. 寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<将八うどん 本店 (香川県観音寺市) | ホーム | つきぢ神楽寿司 (東京都中央区築地)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazumiudon.blog102.fc2.com/tb.php/689-da80f856
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (267)
ライブ (204)
香川県高松市 (302)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (13)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (35)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (24)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (17)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (10)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (15)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (7)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (17)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (15)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (14)
大阪府豊中市 (34)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (4)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (3)
東京都 (43)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (16)
愛媛県 (6)
高知県 (11)
福岡県 (8)
寿司 (137)
鰻 (38)
神社仏閣 (45)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (52)
未分類 (89)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック