kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

cafe OUGIYA (香川県直島町)

どこまで青いのか 深い深い秋の空です

こんにちは,弾丸うどんライダーkazumiです。

直島には毎年1~2回の割合で訪れているんですが,
今回の目的はうどんだったんです。
直島に来るまでに,香川県内で讃岐うどんを食べたお店の数が
597軒に達していました。

のべ597軒ではありません。
直島で行ったこのないお店で食べた3軒目のお店が600軒目になります。
600軒目のお店は決めています。
今回はそのための直島です。
もちろん,ベネッセハウスや地中美術館にも行きますけどね。

さて,598軒目はなおしまの玄関口。
海の駅なおしま内にあるcafe OUGIYAに行ってきました。
前回の記事にも書いたように,世界的にも有名な建築家ユニット,
SANAA(Sejima and Nishizawa And Associates)の設計。

大型テレビも横にあります  cafeは小文字 OUGIYAは大文字表記です

金沢21世紀美術館の中のレストランにも,うどんメニューはあるかも知れませんが,
SANAAの作品の中で讃岐うどんを食べることができるのは,ここだけです。

オープンに合わせて朝10時過ぎに到着。
ここは食券制です。
食券の自販機にはこんな掲示。
そうなんです。
ここはたも屋の麺を使っているんです。

食事はもちろん カフェメニューも充実ですよ  たも屋のクオリティを維持できているでしょうか?

メニューはありませんが,自販機の値段表をパチリ。
本来はうどん屋さんではなくカフェですが,食事メニューも充実です。

フツーのかけうどんはないんですか?

私が注文したのはコレ。
温かいぶっかけ限定です

で,来ました。

冷たいぶっかけだと食べるラー油が固まって美味しくないんです ですからこのメニューは温かいぶっかけです

ぶっかけうどんに,たっぷりの食べるラー油。
温玉を乗っけて,海苔と刻みネギをあしらって完成です。

時間が経ってもたも屋の麺 美味しいやないですか

わずか5分で到着ですから,
生麺で現場で茹でたわけではないようです。
たも屋のゆで麺を運んで,現場では温めなおしてるんでしょうね。
ということは,ずいぶん時間が経った麺ということで,
その辺は,仕方がないことですが,
それでもずいぶん美味しくいただけました。



cafe OUGIYA
香川県直島町2249-40 というより海の駅なおしま内
087-892-3642
10:00~19:00
無休

海の駅なおしまは,カフェスペース以外にもお土産物屋さんや,
観光案内所も入っています。

もちろんフェリーの毛チケットもここで売ってます  おねえさん1人でがんばってます

実は県内讃岐うどん界でも珍しい,打ちっぱなしのコンクリートキッチンです

うどん県なのにパスポート? だったら,うどん国でしょ

でも本来の目的は,フェリー乗り場。
この広くて大きなスペースは,フェリーに乗るための車が並ぶ場所でもあったんです。

その日の帰りは最終のフェリー。
夜の海の駅なおしまはこんな感じ。

アートの島直島の最後に見る作品もここです

夜もいいですね。 
みなさんも,寒くならないうちに
ぜひ直島に。
 

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2012/11/17(土) 23:59:59|
  2. 香川県直島町
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<木の崎うどん 直島店 (香川県直島町) | ホーム | 海の駅 なおしま>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazumiudon.blog102.fc2.com/tb.php/723-0f1929c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (267)
ライブ (204)
香川県高松市 (304)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (13)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (35)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (24)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (17)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (10)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (15)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (7)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (17)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (15)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (14)
大阪府豊中市 (34)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (4)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (3)
東京都 (43)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (17)
愛媛県 (6)
高知県 (11)
福岡県 (8)
寿司 (137)
鰻 (38)
神社仏閣 (45)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (52)
未分類 (89)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック