kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

第62回正倉院展

夜の奈博です しかも雨

こんにちは,kazumiです。
今回は奈良国立博物館で行われている第62回正倉院展に行ってきました。

もう10年以上も毎年来ています  場所は奈良国立博物館

正倉院展といえば混雑を連想される方も多いと思います。ニュースでも混雑ぶりや長い行列を報じるので,そのように思われるのは仕方がないかもしれませんね。
でも,いくつかの曜日や時間帯でガラガラにすいているときがあるんです。それを知っていればストレスなくゆっくりと展示品を見ることができます。

まず,各曜日の閉館前。特に金土日曜日は閉館時刻が19:00と他の曜日に比べて1時間ほど延長されています。もちろんねらい目は,平日の金曜日の夕方です。驚くほど人が少ないです。
もう1つの隠れた大穴は,月曜日。美術館・博物館は月曜日休館が常識ですよね。ところが正倉院展中は会期間無休なんです。月曜休みと思っている人が多いので意外とすいています。

そして,数年前からオータムレイトチケットという時間限定割引チケットが発売されています。
これは閉館の1時間30分前以降に販売する当日券で,料金は700円です。
オータムレイトチケットの購入者には、記念品として昭和23年開催の「正倉院展」ポスター図案の散華型しおりがもらえます。

左のがついてきます  ここが入り口です

上の写真がオータムレイトの半券と散華型しおりです。では入りましょう。

図録の表紙も五弦琵琶です  五弦琵琶に描かれているのは4弦の琵琶なんです

今回注目されているのは,看板・チケット・図録の表紙にまで載っている螺鈿紫檀五弦琵琶(らでんしたんのごげんびわ)です。タイマイの甲羅を用い,南洋産のヤコウガイを使った螺鈿の細工が美しい美術品としても工芸品としても正倉院宝物の中でもトップクラスではないでしょうか。

しかも,この時代の五弦琵琶は世界でもこの1台だけなんだそうです。正倉院にも何台かの琵琶が収められていますがこれ以外はすべて四弦なんだそうです。
でも,この五弦琵琶に描かれている駱駝に乗った異国の人が弾いているのが四弦琵琶であるのが何か面白いですね。

館内は撮影禁止ですので,お土産の絵葉書セットでいくつか紹介しましょう。

獅子です  化石ですよね

左:伎楽面 獅子(ぎがくめん しし) 近年の修理の際に下あごの墨書きが発見され,大仏開眼会に使われたことが分かったそうです。
右:五色龍歯 (ごしきりゅうし)龍の歯という名前ですが実はナウマン象の臼歯の化石らしいです。漢方薬の一種として鎮静作用があるとされているそうです。

私はこれが一番でした  毒キノコではありません

左:蘇芳地彩絵箱(すおうじさいえのはこ) スギ材に蘇芳を塗り紫檀に似せたものです。四辺は赤と黒で斑紋を描きタイマイに擬しています。足の部分も透かし彫りに似せるなど,なんちゃって感の強い箱です
右:蓮華残欠 (れんげざんけつ)池に咲く蓮をかたどった工芸品。

穴から指で押して鏡を出すんですって
左:銀平脱鏡箱 (ぎんへいだつかがみのはこ)鏡を収めた箱ですね。黒漆の地に紋様に切り透かした金属片を貼り,上から再び漆を塗って研ぎだすことによって紋様を表す技法がとられています。

その他にもたくさんの宝物が展示されています。もう20回位は行ってますが,まったく飽きません。11月11日まで開催されています。この週末までですね。ぜひいらしてください。

おなかがすいてきましたので,うどんでも食べに行ってきます。
奈良でうどんといえば・・・ ねぇ。
  1. 2010/11/09(火) 06:42:06|
  2. アート/美術展/博物展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<瀬戸内国際芸術祭 大島編 | ホーム | うどん むぎの蔵(奈良県奈良市)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazumiudon.blog102.fc2.com/tb.php/74-9082de39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (267)
ライブ (204)
香川県高松市 (302)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (13)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (35)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (24)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (17)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (10)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (15)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (7)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (17)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (15)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (14)
大阪府豊中市 (34)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (4)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (3)
東京都 (43)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (16)
愛媛県 (6)
高知県 (11)
福岡県 (8)
寿司 (137)
鰻 (38)
神社仏閣 (45)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (52)
未分類 (89)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック