kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

ねごと お口ポカーン!! 東名阪ホールワンマンツアー~SEED with groove~@ブリーゼホール

建物としても美しいブリーぜブリーゼ

こんにちは。kazumiです。

2010年の夏。
8月1日。
私はこの日に起こったことを,鮮明に覚えています。
場所は,東京は台場にあるZepp Tokyo。
あるイベントがあって,そのオープニングアクトを務めるはずだった
ステレオポニーのメンバーが腱鞘炎。
急きょ呼ばれたのが,千葉のガールズバンド『ねごと』の4人組。

はい,わたしもPerfume目当てに行ったんです

その時の様子です。
ピンクと水色はPerfumeのファンクラブT。

急な決定のため,ねごとの出演を知っていた人はどれぐらいいたでしょう。
完全awayの中,客電が落ちて照明は舞台にだけ。
舞台全体には半透明のカーテンがかかっています。
4人の姿はうっすらとしか見えません。
Vo.蒼山の声がZeppの空間を切り裂きます。

♪♪ 雲より白い心で~ ♪♪
『インストゥルメンタル』
『透き通る衝動』
『ループ』のたった3曲でしたが,
PerfumeやAKB,SPEEDを目当てにしていた客を完全に平定し,
心をワシワシ掴みにされたオーディエンスの心に深く
ねごとの名は刻まれたのでした。

2010年8月1日。
ねごとCDデビュー前のお話です。

そのときからずっと,ねごとを注目していたのですが,
ライブは2012年12月4日のチャットモンチーのツアーのゲストで見たのが最後。
ちょうど一年ぶりのねごとライブです。

場所は大阪のブリーゼホール。
ねごと お口ポカーン!! 東名阪ホールワンマンツアー
~SEED with groove~に行ってきました。

座席は前から10列目。
眼前に巨神兵の姿もなく視界はクリアです。

『本日はねごとpresentsお口ぽか~ん東名阪ホールツアー
SEED with grooveにお越しいただきありがとうございます』
ホールに流れる諸注意の放送。
影アナはねごとの天然系不思議少女drの澤村小夜子だ!!

んんん・・・?
舞台には薄いカーテン。
そして1曲目はあの時と同じ『インストゥルメンタル』
♪♪ 空より青い心で~ ♪♪
4人の影が後ろからの照明でカーテンに映ります。

舞台の上や客席には直径2~3mほどの大きなバルーンが
何個も吊るされています。
このバルーンに照明が当てられて様々な表情を見せます。

舞台上のバルーンの様子が分かりますか


この日のセットリストです。

M01 インストゥルメンタル
M02 greatwall
  MC1
M03 drop
M04 Lightdentity
M05 季節
  MC2
  タコ焼きのくくるに行ったことのない大阪人に,くくるに行った方がいいよ。
  メンバー紹介
  drの澤村の持っていたタコのぬいぐるみビル=ゲイツ(525円)を
  gの沙田がステージから客席に投げ込む

Vo/keyの蒼山 照明もキレイ

M06 Tonight
M07 ワンダーワールド
M08 ながいまばたき
  MC3
  dr澤村の『もう,疲れたよ~ きゅ~け~い』
  今回のお口ポカ~ンなことは『蒼山のホットヨガ始めました』・・・
  ではなく,クリスマスソングのリクエストを客席に募集
  決まったのはM09
M09 サンタが街にやってくる
M10 メルシールー
M11 known(幻の初期曲“街”かもしれん)
M12 weekend...
M13 AO
M14 NO
M15 カロン

相変わらず天然 相変わらずウマイdr澤村

  MC4
  重大発表
  来春,卒業記念全国ツアー発表
  大阪は5/4 難波Hatch
  蒼山の本買ってね
M16 nameless
M17 ループ
M18 sharp♯
  MC5
M19 たしかなうた

遠くに見えるバルーン あの中にも小さな風船が入ってるんです

ライブの最中に数個の大きなバルーンが客席に投下されます。
大きな灰色のバルーンは客席を行ったり来たり。

まだ割らずに大事に保管してます

ところがそのうちの1個が私の目の前で破裂!!
大きなバルーンからは小さな風船が何個も飛び出します。
足元に転がった1個,その中には小さな紙片?

しっかり胸に刻みました
また来年会おう
2013 5/4 まってるよ さちこの直筆だ!!!

中にはこんな直筆メッセージが入ってました。

このセットで,グッズは一網打尽でサイン入りポスターつきです!!

物販ではメンバー4人の直筆サイン入りポスターや,
スタッフと同色のTシャツをゲット。

直筆サイン入りだぜ!!

直筆グッズが2つも手に入って満足です。
でも,心の中ではなにかもやもやしたものを感じていました。
座席もよかったし,メンバーの表情もよく見えたし,平山和裕サンの照明も秀逸でしたし。
ねごとの持っていた初期衝動が年月が経つにつれて薄くなっていくことは仕方がありません。
それを成長というのでしょうか。
ならいいのですが。

でもね~。
昔みたいな,何が出てくるかわからないワクワク感が,
自分の中でなくなってきているのを感じます。
曲調似たのが多いからかなぁ?
 
 

テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

  1. 2012/12/19(水) 23:55:00|
  2. ライブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<チャットモンチー 変身TOUR @高松オリーブホール | ホーム | 三好野 (奈良県奈良市)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazumiudon.blog102.fc2.com/tb.php/743-407386f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (268)
ライブ (204)
香川県高松市 (307)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (14)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (36)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (25)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (18)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (10)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (16)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (7)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (18)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (16)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (16)
大阪府豊中市 (35)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (5)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (2)
東京都 (43)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (19)
愛媛県 (6)
高知県 (11)
福岡県 (8)
寿司 (142)
鰻 (39)
神社仏閣 (46)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (53)
未分類 (89)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック