kazumiの  行ってきました

讃岐うどんとライブとアートの記録です。

瀬戸内国際芸術祭 大島編

sora umi blue ですね

こんにちは,kazumiです。
瀬戸内国際芸術祭は10月末を持って。閉幕しました。
予想の30万人をはるかに,はるかに超える90万人を動員しての閉幕。

いいことも,そうじゃないことも色々含めての予想外。
瀬戸内国際芸術祭はトリエンナーレであることがすでに決定しています。
3年後に反省点などが生かされればと思いますね。

混雑やごみ,地元住民の日常生活が脅かされることもあったかと思います。ご迷惑に思った方もいらっしゃったと思いますが,私は本当に楽しませていただきました。
ありがとうございました。3年後もよろしくお願いします。

この芸術祭がなければゼッタイに,ゼッタイに体験できなかったことがいくつかあったんですが,何といっても今回いくことができた大島でした。

大島はハンセン病の回復者の療養施設「国立療養所 大島青松園」のあるところ,というより,島全体が大島青松園なんです。
ハンセン病はハンセン医師が発見したらい菌によって発病する感染症のことです。らい病とも言われていました。このらい菌の感染力は弱く,発病率もきわめて低いもので,現在では化学療法で完治する病気なんです。

でも,以前は不治の病どころか子孫にまで遺伝する病気であると誤った認識をされていました。しかもこの病気は末梢神経に大きな影響を残し,手や足,顔の一部が壊死し崩壊しその容貌が大きく変化してしまうこともあって,患者や回復者,その家族までもが偏見と差別のために辛い思いをしてきたという歴史がありました。
この青松園はハンセン病患者を隔離する目的でつくられた施設です。

この島へは通常渡航することは,回復者の家族や関係者でなければ大変難しく,今回の芸術祭の会場に選ばれていなければ来れることはなかったんじゃないかと思います。

整理券がなければこの島には渡れません  前がまつかぜ 後ろはせいしょう

今回はパスポートを持っていれば渡航が許可され,ガイド付きツアーに参加できます。ただし,大島までは官有船で行かねばならず,フェリーと違って定員以上は乗ることができません。ですから,この整理券が大事なんです。

盲導鳴  盲導線

盲導柵  大島会館

ハンセン病の症状の1つに末梢神経の壊死があるのですが,その影響で視力が低下したりまたは失われたりすることが多いのだそうです。町には常に童謡のような音楽が流れているのですが,これは視力が弱くなった回復者のために交差点などがあることを知らせる目的があるそうです。
道路にある白線も弱視者に対して道路の中央を示すためにあるそうです。

納骨堂  手を合わせます

亡くなられた方がここに納骨されています。

カフェシヨル  なにしよる カフェしよる  墓標の松

カフェシヨルです。大島で採れた土で作った食器が使われています。
屋島の戦いで破れた平家がそのときの亡骸を埋葬したときに墓標代わりに植えた松だそうです。

15号棟にあるのでこの名が  解剖台

この石の台のようなものが解剖台です。衝撃が大きすぎます。
当時はハンセン病の患者どおしで結婚することは許されていたようですが,子供を生むことは認められていなかったそうです。妊娠すれば中絶を余儀なくされたようです。

義足ではなく補助具といいます  受話器のハンドル

風の舞

大島の象徴です。亡くなられた方の魂が,風に乗って解き放たれることを願ってつくられたモニュメントです。このガイドツアーに参加することで
作品番号70 つながりの家/やさしい美術プロジェクト
のスタンプがもらえます。後は直島を残すのみですね。
  1. 2010/11/11(木) 22:50:47|
  2. アート/美術展/博物展
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<国際フェリー 第一こくさい丸 パンダフェリー | ホーム | 第62回正倉院展>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kazumiudon.blog102.fc2.com/tb.php/75-57947af9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

著者近影

kazumi

Author:kazumi
 
基本うどんブログです。

ライブもアートも大好きです。

バイクに乗って

あっちこっちに

行ってきましたを

お話します。
  

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新の行ってきました

カテゴリ

アート/美術展/博物展 (268)
ライブ (204)
香川県高松市 (307)
香川県香川町 (3)
香川県香南町 (11)
香川県塩江町 (14)
香川県庵治町 (2)
香川県国分寺町 (11)
香川県坂出市 (35)
香川県宇多津町 (11)
香川県丸亀市 (25)
香川県飯山町 (5)
香川県綾上町 (8)
香川県綾歌町 (2)
香川県綾南町 (18)
香川県善通寺市 (26)
香川県琴平町 (14)
香川県満濃町 (17)
香川県琴南町 (10)
香川県仲南町 (2)
香川県多度津町 (12)
香川県三野町 (3)
香川県仁尾町 (2)
香川県詫間町 (5)
香川県高瀬町 (11)
香川県豊中町 (2)
香川県山本町 (3)
香川県観音寺市 (16)
香川県財田町 (1)
香川県大野原町 (2)
香川県豊浜町 (7)
香川県三木町 (6)
香川県牟礼町 (5)
香川県さぬき市 (18)
香川県東かがわ市 (17)
香川県土庄町 (9)
香川県小豆島町 (13)
香川県直島町 (13)
香川県女木島 (3)
香川県男木島 (8)
香川県沙弥島 (1)
香川県豊島 (8)
香川県本島 (5)
香川県高見島 (1)
香川県粟島 (2)
香川県伊吹島 (5)
船上うどん (16)
香川の風景 (45)
岡山県犬島 (3)
大阪府大阪市 (16)
大阪府豊中市 (35)
大阪府吹田市 (14)
大阪府池田市 (2)
大阪府茨木市 (1)
大阪府高槻市 (1)
大阪府箕面市 (5)
大阪府守口市 (1)
京都府 (10)
兵庫県 (9)
奈良県 (31)
滋賀県 (2)
宮城県 (2)
東京都 (43)
神奈川県 (1)
静岡県 (2)
石川県 (3)
福井県 (5)
愛知県 (4)
岡山県 (1)
広島県 (4)
山口県 (2)
徳島県 (19)
愛媛県 (6)
高知県 (11)
福岡県 (8)
寿司 (142)
鰻 (39)
神社仏閣 (46)
スポーツ (6)
イベント (46)
観劇 (4)
建築 (36)
Perfume (53)
未分類 (89)

コメント,ありがとうございます

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック